横山だいすけさんメジャーデビューによせて

だいすけお兄さんこと横山だいすけさんが、今日メジャーデビューシングルをリリースした。おかあさんといっしょのうたのおにいさんを卒業されて、1年と少しが経った。(去年8月にもシングルを一枚出しているのだけど、これはどういう扱いになるんだろう……?)(「さよならだよ、ミスター」というCDなんだけど、水野良樹さんが作っていてめちゃくちゃいい曲なので、これがカウントされないのは個人的には淋しい気もしている)

うたのおにいさんを卒業して、4月にはブログを開設し、メディアにも出てきてくれた横山さんは「だいすけお兄さん」というキャラクターが、そのまま番組から飛び出してきたような印象があった。だから民放ではじめて「にじのむこうに」を、だいすけお兄さんの空気感を持って歌っているのを見て、すごく感動したし嬉しかった。急に民放に出たからってがらっとイメージが変わったりすることもなかったことが、とても安心できた。それから、少しずつ出演するテレビ番組も増えて、ドラマにも出たり、ラジオ番組や配信番組もスタートしたり、迷作劇場という名のミュージカルツアーで全国をたくさん回ったりと、現在も目まぐるしい活動をされている。ブログもほぼ毎日1回は更新をされているし、内容を読んでみると移動距離も凄まじいし(昨日ハワイから東京に戻ってきて今日は九州……??みたいな)(ブログの更新も多いからどこにいるかよくわかるのも面白い)、いつ寝てるんだろう……と思うこともよくある。常にダイハード!

「だいすけお兄さん」のまま飛び出してきてくれたことはとても嬉しかった。けど、見てる方は欲張りなので、横山さんはずっと「だいすけお兄さん」というキャラクターのままでいるんだろうか、とだんだん疑問に思うようになった。初めはどこに行ってもおかあさんといっしょのことを聞かれていたし(うたのおにいさんにどうやってなったんですか?のくだりもたくさん聞いた……!)、おかあさんといっしょの曲を歌っているのを見ることも多かったし。そろそろ元うたのおにいさんじゃなくて、「横山だいすけ」としての活動が増えたらなあ、なんて思っていた。なので、横山だいすけ名義でのメジャーCDのリリースは本当にうれしい!!これまでは子どもたちを見て歌を歌ってきたけど、子どもたちの家族のことも考えるようになったらとどこかのインタビューで話していた気がするし、今までとはまた違う歌が聴けるのではないかなとうきうきしている!少しずつ曲も増えていって、いつかオリジナル曲がメインのコンサートがあったりとか、アルバムが出たり、そんなことがあるといいなあ、なんて思う。


横山さんは歌も本当に上手なので(月並みな言葉で申し訳ない)、子供のいる大人だけじゃなくて、いろんな人に歌を聴いてもらえたらいいなあと思うし、ファン層がもっと広がったら楽しいんじゃないかなと思う。元うたのおにいさんだし、子ども向けなんでしょ、なんて言わずに!

 

横山だいすけさん、メジャーデビューおめでとうとございます!これからの活動も楽しみにしています!