くまめも39 5/14〜5/20

5/14

保護者会の書類作成で帰るのが遅くなった。きょうは遅くなるよと、くまに朝伝えた時はニヤニヤしていた。(遅くまで保育園にいられるのが嬉しい)でも実際はある程度の時間になると保育には混ざれないので(お金がかかるから)職員室でじっと待ってるハメになり、でもそんなこともできるはずもなく、ウロウロしていた。晩ご飯のミートソーススパゲティが嫌だと怒っていた。ラキューでレモンティーを作ってくれた。天才!

f:id:sshr31043:20180516104240j:image

 

5/15

今日はパパにお迎えに行ってもらい、お風呂に先に入ってもらう。その間私はスーパーに寄って帰宅。ラキューに凝ってるみたいで、今日は説明書を見てパパに手伝ってもらいながら部屋やテーブル、掃除機などを作っていた。手先ほんとに器用だな。

 

5/16

私が体調不良でお休みしたので早く迎えに行く。ひさしぶりだ〜。真っ青なTシャツが干されていて、みんなで染めたそう。今日の出来事を先生が毎日書いてくれてるんだけど、そのことにも触れていた。服や肌を汚してしまったことにすみませんという前置きをして、「みんなで楽しんだからこそ、がんばったからこその汚れです!」と書いていて、先生は明るく伝えてくれているけど、わざわざポジティブにしないとカバーしきれないことなのかな、と思ってなんとなく痛々しくなってしまった。汚してこようがなんでもいいけど、汚れに対して楽しんだという言葉を置かないと悪になってしまうのかな、などと思った。

迎えに行くとみんな外で遊んでいて、毛虫を40匹ほど捕まえてペットボトルにたくさん入れたものを見せてくれた。突然環境が変わった毛虫たち、ドンマイ……。

くまは鉄棒で前回りを見せてくれて、そういえば自転車コマなし乗れるって言ってたけどどれ?と聞いたら、見せてくれようとした。けど、おうちの人が迎えに来てるのにあれもこれもと遊ぼうとしてるように担任の先生に見られてしまい、くまが怒られてしまった。半泣きのくまを見て、やっばいわたしが軽率に言ってしまった……!と慌てて先生に事情を説明して謝った。すみません……………。とはいえ、最後までくまと先生のやり取りを黙って見届けて、くまがママが言ったからって経緯を説明できるかどうか見てればよかったかな、とも思った。あんまり早い時間に行かないからむずかしいね。

でも先生はくまのことを褒めてくれていて、「おともだちと喧嘩してもだって〜〜!って泣いたりしないで、自分の口で説明できるようになってお姉さんになったね」って!

 

5/17

味噌汁にもやしを入れたら食べなかったのでキレた。ママやめたくなったのでやめますと言ったら「おなじみょうじのあたらしいママさがさなあかんやん……たいへんやな……」と返された。いつか捨てられるのはわたしのほうだ。明後日は参観なのに雨が降りそうだと聞いててるてる坊主を作っていたけど完成したもの見たらどう見てもコケシだった。飼っていた金魚のふるちゃんが死んだので、パパがそっとプランターに埋めた。

 

5/18

保護者会役員会のため遅くなる。「きょうはまっちゃけーきのつくりかたをきいたよ、しょくよくのひだから」と教えてくれた。私は毎日食欲の日だよ。食育と食欲は似ている。とろけるチーズやアイスクリームを買って帰り、晩ご飯にカレードリア、デザートにアイスを食べた。かぐや姫の映画をじっと見ていた。

 

5/19

参観、クラス懇談会、保護者総会!参観はケイドロで子供VS保護者!最後は大人が疲れて子供たちが勝つのではないか〜という担任の先生の気持ちを無視して本気になってしまったので大人たちが勝つ。ドロボウは捕まってないドロボウにタッチされると牢屋から抜け出せるので人の入れ替わりがめちゃくちゃ激しかった。大人数で走りまくるのでまあまあ危なかったし、ぶつかってる子もいて、これ結構危険なのでは…………?と思いつつ参観は終了。そのままクラス懇談会へ。前半は先生からのお話、後半は自己紹介と自分の子どもの話を一言。クラスの良いところや伸ばしていきたい力の話を聞く。先生が好きなところは、たとえばだれかが鼻ちょうちんを作っても他の子が「きたない!!!!」って怒るんじゃなくて、「おもしろいね〜」ってなんだか和やかな空気になるところと言っていた。確かにゆとりのある空間だなと思う。とはいえ、清潔にするというのも先生は大事にしているようだった。たとえば手を洗っていないとか、口の周りについたままとか、それをみて他の子が「汚い!!遊びたくない!!」なんて言ったりなんかすると、そういうのがきっかけで言われた子のほうが今後小学校とかで躓いてしまうこともあるので、とのこと。親が突然他人の子どもを預かることになって託児はできても、保育は保育士さんにしかできないなあと思った。聞く力、話す力を伸ばしたいという話もしていた。

後半は、それぞれの保護者が自己紹介と子どもについて話してくれたけど、これも面白かった。優しそうって言われるけど家に帰ると俺様ですとか、妹が大好きで小さい子を見ると甘やかしまくってしまう子ですとか、やんちゃだからちょっと手も出てしまうことがあるけどほんとはみんなのことが大好きなんですとか、それぞれがほっこりするエピソードで、とってもよかったなあ。私は「ママもうママやめる!というと、じゃあ同じ名字の新しいママさがさなあかんな〜大変そうやな〜って言われました」という話をしたら大ウケした。

火曜日(5/16)に絵の具を使った話を先生がしてたんだけど、どうやら天気も良かったし思いつきではじめたみたいで、汚して帰ってすみませんと言っていた。だから汚れに対してあんなポジティブな言葉を使い倒してたのか………ということがわかった。他のお母さんが、やろう!(親指グッ)って思いついた日にやってもらうのも全然いい、思いついたんやからやったらいいけど、もし決めてたら前日でもいいし、白は避けるとかもできるから、もしわかってたら教えてほしい、と言っていた。それもそうだ。くまはなんにも汚してこなかったから気にすらしていなかった………。

保護者総会もサクッと終わらせて(座ってただけ)(役員なのに資料全部忘れた)うどんを食べて帰宅。スイミングへ行き、晩ご飯は塩ラーメン鍋の予定が、塩ラー油鍋つゆを買っていたので、1時間くらい遅くなってしまった。くまがめちゃくちゃ楽しみにしてくれていたので申し訳なくなった……ごめんよう………。

 

5/20

朝ちょっと早く家を出発、私の好きなモーニングのお店に行ったあと、ショッピングモールに行って、くまとパパの服を買った。西松屋はかわいいのがたっっくさんあってめちゃくちゃ迷う。アイカツ!で遊んだらルーレットが当たったので、迷わず100円を入れて引き換えたら強そうなカード3枚をもらえた。やったねーー!!!お昼からは公園へ。くまの自転車の練習。今日はすんなり乗れていて、こないだの乗れなさなんだったの??っていうレベルでびっくりした。漕ぎ始めがバランス取りづらいみたいだけど、一度漕げたらスイスイ乗れていた。でもくまとしては納得がいかなかったみたいで悔しがっていた。レベルが高い。こないだ後ろ持ってないと乗れてなかったけど今日は離しても全然余裕で乗れてるよ!