横山だいすけ〜笑顔の宅配便〜@20180524 阪急西宮ガーデンズ

だいすけお兄さんこと横山だいすけさんのミニライブとハイタッチ会に行ってきたはなし。5/23に「笑顔をあつめて」というシングルを発売したので、それに伴ったリリースイベントだ。

 

優先エリア券をもらうために早めに並び、無事ゲットすることができた。プレゼントボックスも見つけたので、お手紙を入れた。いくつかプレゼントがもう入っていて、底の方に入れたけど、ぐちゃぐちゃになりませんように〜〜と思いつつ。始まるまで待つのみだけど、なんだか落ち着かなくて、会場とモールを行ったりきたりしていた。イベント前なんてそんなもんだよね!結局20分くらい前には会場にいて、日差しが強くなっていく中、友達にリリイベに来たよというラインを送ったり、外でだいすけお兄さんの「笑顔をあつめて」がずっと流れてるの、なんかいいなあとぼんやりしたりしながら過ごした。おひさまに当たったり、お花を眺めながら聞くだいすけお兄さんの歌は、パワーが何倍にもなりそうな気がした。少しずつ人が増えていって、自分の番号が呼ばれるのを待った。

優先エリアの番号があんまりよくなかったので、端っこの方に座ってしまい、無料エリアで場所を取って待ってる方が前で観れたような気もしたけど、座ってしまったしまあいいかの気持ちで待っていた。すると、だいすけお兄さんはリハから出てきてくれて、私が座ってたほうから出てきた!こっちでよかったのかも!(単純)動きがちょこちょこしていてめっちゃかわいい………。優先エリアと無料エリアの間にステージがあったから、すごくきょろきょろしていて、サンドイッチだ〜!って言ってた。かわいい!その感性がかわいい!

 

リハで「笑顔をあつめて」に収録されているカップリング曲の「君と君と僕」の1番を歌ってくれた。「悲しいことは割り算で/嬉しいことはかけ算にしよう/笑顔を足して/涙を引いた/それが幸せかな」とサビの「大丈夫/大丈夫/心配はいらないよ」がすごく好きで。綺麗事といえばそうかもしれないけど、だいすけお兄さんが歌ってたらそうかもしれないって思える気がしていて。だいすけお兄さんの普段のブログや、インタビューの受け答えを読んだりしてると、めちゃくちゃあったかい人なんだなあと思うし、こんな風に思って過ごしてそうだなって。びっっっくりするくらい真っ直ぐでプラスにしか転がらないような言葉たちとも、うまくやっていけるような人だなって思う。すごい。こないだのラジオで疲れたら緑茶を飲むかお散歩するって言ってたし。善良すぎる……。

 

リハが終わって一回引っ込む時に、スタッフさんと何か話してたんだけど、最後にスタッフさんに向かってにこっと笑った様子が、お客さんに向ける笑顔と一緒で、ウワア……なんて人たらしな…………………これはオチるわ………これが世の中のママたちを狂わせている……………としみじみおもった。かわいい。今日のお兄さんめっちゃかわいいな。

 

イベントの時間になると、お客さんみんなでだいすけお兄さんー!と呼ぶことになり、みんなで呼ぶともう一度出てきてくれた。リハの時に時計忘れちゃったからとってくるよ〜〜!!!って言ってた時計もちゃんとしてた。かわいい。「あつまれ!笑顔」「君と君と僕」「笑顔をあつめて」の3曲を歌ってくれた。笑顔に対してあつまれ!って言ってたのに集める側になったんだなあ………。「あつまれ!笑顔」わかるかな〜〜!!!???と一瞬不安になったけど、知ってた!よかった!(今調べたらけんたろうお兄さんとあゆみお姉さんの歌じゃん!世代ドンピシャ!)

だいすけお兄さんは、前にも後ろにもお客さんがいるので、できるだけ色んな方向を向いたり動き回って少しでもみんなの近くで歌おうとしている様子や、みんなのことひとりひとりちゃんと見えてるからねーー!とお客さんひとりひとりとたくさん目を合わせて歌っていたり、曲と曲の間のMCや間奏のときもありがとうをたくさん言っていたり、暑くない大丈夫?お水飲んでね?と気遣っていたり、子どもたちのだいすけお兄さんー!の声にできるだけ答えているところがすごく印象的だった。とにかく気配りが半端ない!!!すごい!!!ファンサすごい!!めっちゃあったかい雰囲気のイベント!!!空気感に触れるだけでもめちゃくちゃ癒される………!それから、お水を飲む前も、前の席の子がお水飲んでるの見てたら飲みたくなっちゃったよ〜〜!!って言ってて、あれこんなこと言えるような人だったっけ……!!!??って。いやもしかしたらほんとにそう思っただけかもしれないけど……!翻弄されている……!

そういえば、本当にだいすけお兄さんひとりでステージに立って最初から最後まで進めていくのを見るのはじめてなのでは……!!???迷作劇場もクリスマスコンサートも大阪城ホールも、私が見た公演は何人か他にも出演者がいたけど、今回は誰もいない……!!??めっちゃレアなのでは………???ということに途中で気づいて、今日来られてよかったなあと思った。

MCを挟みながらゆるゆるやってたけど、いつかコンサートホールで、こんな風にだいすけお兄さんだけのステージが見られるといいな……!「おかあさんといっしょのだいすけお兄さん」じゃなくて、徐々に「アーティスト横山だいすけ」になっていくんだろうな………すごい………。

 

MCでは、去年の迷作劇場のときに西宮で稽古をしていたので、西宮ガーデンズでスパッツを買いに来たというエピソード(会場どよめく)や、「笑顔をあつめて」のMVで変顔をしながら歌うことは当日知らされたという話(使うからわかんないけどやってみて!とのこと、本人もこんなにあったかい歌詞なのに?ってなったと言ってて、そうだよねー!!??と私も思った)、CDがリリースできてほんとによかった、という話をしていた。CDリリースはみんな待ち望んでいただろうけど、誰よりもこの日を待っていたのはだいすけお兄さんなのかもしれないなって。ブログに書けないことが山ほどあるだろうから、言ってないだけで、ここまで辿り着くのにたくさん大変なこともあったんだろうなあ……。本当におめでとうございます!歌ってるとき、何度か目があった気がしてうれしかった。私信全部勘違い!

 

ミニライブが終わった後はだいすけお兄さんとお客さんとの集合写真撮影会で4エリアに分かれて撮った。笑顔と変顔バージョンで撮ったけど、ツイッターにもうあがってた!わたしは変顔で撮ったやつだった。同じ枠の中にだいすけお兄さんと私が一緒にいる……やばい………。

 

それからハイタッチ会。はじめてのだいすけお兄さんとの接触!夢にまでみた接触!!!!!!この日まで生き延びられて本当によかったね!おめでとうわたし!!という気持ちで並ぶ。私が座っていた段差の下(4段目くらいに座ってた)にだいすけお兄さんが来た。優先エリアの方を向いて手を振ってくれて、そのときも目が合った気がする。こんなの勘違いしちゃうね………!ハイタッチが始まってびっくりしたのが、だいすけお兄さんは膝立ちでも普通に立ってでもハイタッチができるように床にタオルが何枚か敷かれていたこと。子どものときは子どもの目線で、大人のときは立ってハイタッチをしてくれていた。これを列が途切れるまで続けるってこと?気遣いの塊…………!絶対お兄さんしんどいじゃん、私が膝立ちになるわ。(?)ゆるゆると列が進む中、なんて伝えるかを必死に考えた。来る前からずっと考えてたけど。近くまで来て、お兄さんの髪がちょっと茶色なことに気づく。わーー!近くで見なきゃわかんなかったかも!自分の目で見て気づくって嬉しいことだね……!

私の番が回ってきて、もう手の感触とかは全然覚えてないんだけど(いい匂いがするって聞いてたけどわかんなかった、、、)、「いつもありがとうございます!CDいっぱい聞きます!」っていうのを、ちゃんと目を見て言えたのがすごくうれしかった!なんて言おうか悩んだけど、関西まで来てくれてありがとうだし、イベント開いてくれてありがとうだから、やっぱりありがとうは言いたいと思った。「わあうれしいありがとうございます!」みたいなことをお兄さんは言ってくれた気がして(記憶が曖昧)、剥がされたので離れようとしたら「あっ!おとうさんといっしょ〜〜!!」と私の服を見て言ってくれた。今日はおとうさんといっしょのシュッシュとポッポのTシャツを着ていた。これ着てたらちびっこにモテないかな……モテたい……と思って着ていったけど、だいすけお兄さんが言ってくれるなんて……!やばい……!!!手が震える……!シュッシュとポッポじゃなくておとうさんといっしょ、って番組名言うんだね………!おかあさんといっしょ元うたのおにいさんによる至近距離で聞く「おとうさんといっしょ」というパワーワード………!!!まさかまさかお兄さんの方からなにか言葉をかけてもらえると思わなかったから、記憶全部吹っ飛んでった………!!!!うれしい…………!ふわふわした気持ちのままMVに出てたEGAOボードで写真を撮って会場を後にした。

 

でもなんだか名残惜しくて、会場と飲食街を行ったり来たりしてしまった。もう一枚追加してハイタッチしようかと思ったけど、そしたら一回目の記憶全部吹っ飛んじゃいそうだし。いい加減落ち着こうととりあえずご飯を食べた。パフェも食べた。1時間くらいお店にいた。それでもやっぱり終わってしまったことが淋しくて、最後にもう一度だけ会場を覗いた。そこにはもうCDを売ってるテントとスタッフさんの姿しかなくて、ステージにはさっきまであんなにたくさんいたお客さんもだいすけお兄さんもいなくて、がらんとしていた。魔法が解けてしまったような気持ちになった。本当に夢みたいな時間だったなあって思う。16時からの回もあったけど、わたしも日常に帰らなくちゃいけないし、やっと気持ちがまとまったので、電車に乗って、帰宅した。

 

こういう日のために、素敵な日まで、なんとか生き延びなくちゃいけないなと思った。日々を生きていくうちにこんなに楽しいことがあるのも忘れてしまうし、体験するまでわくわくした気持ちも取り戻せずにいるけど、またこんな日を過ごせたらいいなあと思う。だいすけお兄さん、西宮まで宅配来てくれてありがとう〜〜!!!!