くまめも44 6/25〜7/1

書きそびれたことをいくつか。

・昨日はくまと吉本新喜劇を見た。家でも割と見てていつもくまもケラケラ笑ってるので、一回くらいは生で見てもいいかなと思う。開演するまでは口パクで言葉を言ってなんて言ってるか当てるゲームをした。結構当たらないのでそれがおかしくて盛り上がる。

・くまの好きな食べ物を聞かれたので、お刺身、お赤飯、チョコミントアイス、豆大福と答えたら子供なのに渋い……!と言われた。確かに。お赤飯は3パックで売ってるのを家に置いてるんだけど、買ったら3日でなくなる。

 

6/25

今日からくまは保育園でプールが始まった。それと同時にお昼寝もはじまったんだけど、普段スイミング行ったあとももうお昼寝しないのに、どうかな?と思っていたけど、とりあえず無事に寝たらしい。夜はくまにお米を洗ってもらったり、エレクトーンを一緒に弾いたり、伝言ゲームや口パク言葉当てゲーム(勝手に考えた)をやった。なんとなく顔にぶつぶつができてる気がする。なんだこれ。

 

6/26

顔のぶつぶつは水疱瘡ではないか、とパパがお昼にラインをしてきたのでとりあえず保育園に電話してみる。病院に行ったり休んだりする段取りをしておきたかった。水疱瘡ではないとおもう、と先生から言われて、とりあえず様子見。なんか、本調子ではないよなあと思う。ご飯の前にお風呂に入ろうと誘ったけど、天才てれびくんYOUが始まるからむりだと断られる。天才てれびくんがある限り放送時間の18:20〜18:50はお風呂もご飯もできない。いやご飯は普通に始めるけどな。お風呂に入ったとき、昨日から近くの小学校から5年生が遊びにきてくれているそうで、一緒に遊んだ話を聞いた。来てくれた女の子がひとり体が大きかったそうで、くまのクラスの男の子が「でぶ〜!」って言っててん、という話でくまもけらけら笑っていたけど、言われた女の子のことを思うと胸が痛む。食生活云々もあるかもしれないけど、体質もあるし、見た目のことを言うのは基本的にナシだと思ってるので(ていうか悪口で見た目のこと言うのは頭が悪そうなので嫌いだ)、言われた女の子いややったんちゃうかなあ?という話をくまとした。どうしても買い物に行きたくて20時過ぎに買い物に出かけた。くまはめんどくさがって行きたがらなくて、ねむいよーとずっと言っていた。くまがねむいよーと言うときはだいたいめんどくさいときだ。そしてすぐのどかわいた〜ジュースかって〜と言う。対策として常に水筒を持つようにしているけど今日は持っていなかった。

 

6/27

帰りにパパから皮膚科にいるというラインが来た。朝見たときはそんなに酷くなかったのにどうしたのかなあと思いつつ私も皮膚科へ。帰りに先生にちょっと鼻の辺りがぐちゅぐちゅしてるから受診したほうがいいかもと言われた、とのことだった。確かに鼻の辺りが酷くなってる。結局とびひだった。酷くなる前に受診できてよかったね。遅くなったので近くのフードコートでご飯を食べて帰った。くまとパパは海鮮丼、わたしはマクド。帰り道に、「あしたはなんかよていある?」と聞かれた。「くまはどんな予定があったら嬉しいん?」「まいしゅうにちようびにアイカツ!しにいくよてい」それ明日の予定ちゃうやん。

 

6/28

つけわすれ

 

6/29

帰り雨の中自転車で走ってたらママ友Yちゃんに会って、車に乗せてもらった。買い物もして、ついでに一緒にご飯を食べることになった。私がエレクトーンを置く場所に敷くカーペットを探してる間に、くまは駄菓子を買ってもらっていた。アイカツ!のカードが入ったグミだった。たまたま七夕の短冊を書けるところがあったので、みんなで書いた。くまは「れ」が書けなくて怒っていた。お腹空いてるときに書くからだよ〜〜〜。フードコートで私以外はみんな海鮮丼を食べていた。わたしはうどん。明日もピザパーティーの予定だったので、飲み物やお菓子を一緒に買って解散した。

 

6/30

今日はパパが同窓会のため実家へ。明日の夕方までくまとふたりだ。午前中、新しいエレクトーンが届いた。くまも気になって触りまくっていた。私も気になるよ〜〜!!!ピザパーティーの前に、昨日置きっ放しにした保育園に自転車を取りに行ったりピザを受け取りに行ったりした。Yちゃんと娘のMちゃんがお昼くらいにやってきて、一緒にピザを食べた。Mちゃんははじめてのピザで、気乗りしなかったのか食べなかった。くまは3枚も食べていた。昨日のうちに買っていたグミを作るお菓子を一緒に作ったり、Mちゃんはくまのプリキュアのゲームに夢中だったり、ふたりで一緒にいろいろ遊んだりしていた。YちゃんちにNintendo Switchがあるそうなので、今度やらせてもらう約束をして解散した。ピザおいしかったー!

エレクトーンのレッスンに行く。先生からめちゃくちゃくまのレッスンの勧誘をされる。そりゃそうだよねえ、新しいエレクトーン買ったし、親がエレクトーン習ってるし、くまはエレクトーンに興味があるんだし。お金と時間の確保が難しいでーす!とスパッと言ってしまったけど。いまはちょっとしんどい。私のレッスン終わりに、くまはちょっとだけエレクトーンで音を出していて、先生がそれに合わせて伴奏をしてくれた。いいねえ。

 

7/1

午前中にアイカツ!と移動して買い物を済ませるはずが、イベントをやっていて、そこで40分かけてぬりえをしたので完全に予定が狂った。ガーン。去年も同じようなイベントをやっていて、めちゃくちゃ時間がかかった気がするのでやりたくやかったんだけど、くまがめっちゃぐずぐずするので、そんなに……???と思って折れた。でもしっかり集中してできたことはとてもよかった。お腹が空いたのでおにぎりを買って食べた。パパがいるとおにぎりだけじゃ足りない!になるけど、ふたりだとこういうときは気楽でいいね。自転車でスーパーに向かったけど、暑すぎてつらかったのでサーティワンでアイスを食べた。買い物を済ませて帰宅する途中で、くまの手術跡についてからかわれた話を聞いた。とうとうきたか〜〜〜〜という感じ。くまの腕には実は傷がある。手術からの1ヶ月自宅安静で、下手したら指が動かなくなるとまで言われていた。まじこわかった。でもくま本人もそんな大怪我だったことが分かってないし、なんとなく思い出したからぐすぐす言ってるだけなのかもしれないし。きょうこれたべたよーと同じくらいの重さの報告だったのかもしれないし。言い終わったらけろっとしてたし。とりあえず様子見。