くまめも45 7/2〜7/8

7/2

朝から頭が痛いと言う。でも自分以外の頭の痛みはよくわからないし、特に子どものは本当によくわからない。熱もなかったのでとりあえず登園してもらう。もししんどくなったら先生に言ってね、迎えに行くからねーとだけ伝える。お迎えに行くと夕方頃からやっぱり頭が痛くなったらしい。うーむ。

こないだ「れ」がかけないとキレていて、そもそもくまはひらがなを何も見ずに書けるのか??と思ったので書いてもらうことにした。今日はあ行からさ行まで。け、せ、そが分からないと言っていた。問題のれになかなかたどり着かなくて、とりあえず書いてもらったら、棒人間が山登りするみたいな字だった。

 

7/3

頭痛い、だるい、保育園行かない……と言うので今日はおやすみ。今日は七夕飾りの日だったのに、それでも行かないというのでよっぽどしんどかったのかもしれない。でも熱はない。時間が経つにつれ結構げんきになっていく。病院に行くかもかなり迷ったけど、念のため病院へ。そしたらまさかの溶連菌。ええ…………。熱はない、頭痛だけで感染症だって気づいて病院連れて行くのってかなり判断がむずかしいのでは…………。子どもの頭痛を侮ってはいけないなあ。私は頻繁に頭が痛くなるので、あんまり深く考えてなかったけど、これからは頭が痛いって言ったら病院へ連れて行こうとおもった。

両親が休みなのでくまの様子を見に来た。お寿司を食べたり、お母さんがくれたドラえもんボードゲームをみんなでやったり、おやつを食べたりした。

夜、やめてほしいと思ってることを立て続けにやられたので怒ったら「ママ、くまのこときらいになったの」と泣き始めた。うーん。くまが泣くときはお腹がすいてるか眠いか体調が悪いときだ。やっぱり疲れてるんだなあ。くまのことを考えてるから怒るんだよと説明する。一人で隣の部屋の隅て泣くので、がっかりしてめそめそして〜じゃん、忍たまじゃんか〜〜〜!ちょうどエレクトーンに私が座っていて、何を思ったのか本当に思い出せないのだけど、勇気100%を弾いてみたら部屋から出てきてママありがとう〜〜というので爆笑してしまった。音楽って元気になれるからいいね。

うたコンにマーベラス西川が出ていたので大喜びしていた。

 

7/4

溶連菌のため今日もおやすみ。今日はパパが家にいて、私が仕事へ。パパによると、お昼はお赤飯を食べたり、本屋さんで雑誌を買ったりしたらしい。飛ばないでーと言ってるところから何度も飛んだりするので叱ったらまた泣いた。うーん。保育園に行ってないから体力が有り余っててそんなことするんだろうか……明日からまた保育園行って発散してきてねーー。

 

7/5

くまは無事保育園へ。小学生のお姉ちゃんが保育園に来てくれたらしい。

 

7/6

警報が出たのでくまはおやすみ。私とパパで半々出勤の予定だったけど、休んでいいよって言われたので私もおやすみ。今日は保育園のお昼ご飯が七夕メニューだったからそれを楽しみにしてたので、いつ行けるの〜〜ってずっと言ってたけど結局行けなかった。

DVDを借りに行ったり、買い物に出かけたりした。七夕限定大福が売られていて、パパとくまと私でひとつずつ選んで買った。くまは安定のチョコミント

夜になって、突然くまが小さい字が見えないと言い始めた。こないだの視力検査も悪くなかったのになぜ、という感じだった。何度これよめる?と聞いてもわからないしか言わないので心配になるし、だんだんイライラしてきた。じゃあ目が悪いならテレビも見れないしゲームもできなくなるね、というといいよと言う。「もしかしてさあ、眼鏡が欲しいん?」「うん」「なんで?」「くらすでだれもしてへんから……あのな、くま、みんなやってへんことがやりたいねん……それでめがねにしようとおもってん……」は〜〜なるほどな〜〜!!!見えないって言ったら買ってもらえると思ったのか!賢いな…しかもクラスの誰も眼鏡をしてないことに気づいたんだな……周りをよく見てるんだな………。とはいえ眼鏡は買ってあげられないので、お休みの日にするおしゃれメガネだったらいいよと言った。保育園にしていきたいみたいだけど、他の誰もやってないことは別のことをやろう。それから、目が一度悪くなると元には戻らないこと、小さい頃から眼鏡をしてる子はしたくてしてるわけじゃないかもしれないよ、という話もした。

クラスの誰もやってないこと、私なりに考えたけど、漢字で自分の名前を書く、くらいしか思いつかなかった。パパに相談してみたところ、「逆立ちで保育園に行こう」だった。そりゃ誰もやってないな!!!!インパクトはある!!!

 

7/7

くま、夜中に寝言言ってた。はっきり「ねこ」って言っててわらった。朝になっても大雨警報は出たままだけど、スイミングはあった。ラキューで遊んでるのをぼんやり見ていた。こんな風にくまが何かで遊んでるとき、近くで見てることが基本的にない。ひとりであそんでるじゃんラッキー!と私も自分のことをしてしまうから。よくないよなーーと思いつつ、器用に色んなものを作っていくくまがすごいと思った。私はこういうのが苦手なので何も思いつかない。くまは作るのが得意なので、こんなのつくってみたい!、や、これをこうやってみたいけどどうしたらいい?言われても、どうしても持て余してしまう。私は苦手だしめんどくさいしできたらやりたくない………。でもくまの得意なところを伸ばせずにいる気がして、勿体ないとも思う。 でも作るのが苦手と言えど、お菓子作りは一緒にできるので、明日チョコチップクッキーを作ることにした。(くまにお菓子作りたい!苺大福!とはじめは言われたけど、材料費も手間もかなりかかるので、型抜きクッキーにした)

くまは最近「くまとあそびたいひとてあげて〜〜!」とよく言う。

 

7/8

午前中からチョコチップクッキーを作る。混ぜる作業が多くて、最初は混ぜたがったけどだんだん飽きてきたみたいだった。まあ型抜きしたくてクッキー作り始めたもんね。生地の段階から甘くていい匂いがした。お昼からはジュースを4本買うとアイカツ!のカードケースがもらえるのでそれを買いに行き、アイカツ!のゲームで遊んだ。くまは毎週日曜はアイカツ!と決めているらしい。でも1回で満足して終えてしまうので、それはそれですごいと思う。夕方は一緒にポテトサラダを作ったり、お米を洗ってもらったりした。きょうは割と自分的にはくまと一緒になにかする時間が多かったように思うけど、くまはもっとーもっとー!という感じなので手厳しい。なにが遊び足りなかったの〜と聞くと、公園に行けなかったからだって。夏の間は難しいな………。