くまめも46 7/9〜7/15

7/9

久々に保育園。楽しく過ごせたみたいで何より。なんか家では怒ってばっかりだったな。

 

7/10

朝も保育園の準備して!!!とか、気づいたら鼻に綿棒突っ込んだりしてて怒ってばっかりだった。もうしんどい。無理。って思いつつ出勤。そしたらたまたま職場で雑談する時間があって、他の先生から反抗期エピソードやどうやってやる気を引き出すかみたいな話を聞くことができた。男の子が帽子を毎日持って帰らなくて、ついに月曜から土曜分までの6個揃えた話とか、シールとかポイント制でやってるよっていう話とかを聞けて、めっちゃ面白くて涙出るくらい笑った。そういう話ができる人が職場にいたんだなっていうことがわかってとても嬉しかった。最近ずっと怒ってばっかりだったし、くまもなんとなく気持ちが不安定な気がする。私もすっきりしない感じがあったし、やっぱり親がおおらかで元気じゃないと子どもも不安定になるよなあ……と反省した。仕事で嫌なことがあるとそれに体力を奪われてしまいがちなので、くまのこともめちゃくちゃ疎かになってたと思う。猛省!!!!今日から気持ち入れ替えてくまとしっかり向き合うぞ!!!

保育園のプールに持っていくタオルを帰りに買いに行った。くまはパパがお迎えに行ったから、ふたりでお店まで来てくれたんだけど、なんだかくまの口周りが赤い。なんやこれ……??パパも今よくよく見たら赤いなって思ったって言うし、目立つんだったら先生が先に気づくよね?うーむ。わからない。でも痛いともなんとも言ってないのでとりあえず様子見。

タオルを買うついでに早速シール制を取り入れるためにシールも買った。まずは50ポイント貯めたらお菓子プレゼントなのでがんばってほしい。今回立てた目標は「保育園の荷物を片付ける」「保育園の用意をする」「9時までに布団に入る」の3つだ。画用紙にめっちゃ簡易的にシールを貼るところを描いて作った。くまはまだよくわかってない感じだったけど、シール貼れるのうれしい!!!って言ってて、きょうは3つともさくさくこなすことができた。寝る前に耳を見たら膿ができてた。ガーン。明日は病院へ行こう。口周りの赤いのは寝る前には消えていた。

 

7/11

病院へ行くから遅れることを保育園に電話するついでに、昨日の口周りが赤いこと、なにか知らないか担任の先生に確認。たまにしか会わないので話すたびに、お久しぶりですね〜!になる。聞いてみたけど、先生も知らないと言う。先々週とびひで、先週は溶連菌になってるし、免疫落ちてるんですかね〜〜最近ちょっと不安定なんですよ〜〜保育園でなにかないですかと聞くと、実は〜〜と先生から話があった。問題の解決はもうくま自身でやっていかなきゃいけなくなるから、だんだん私も手が出せなくなる。私ができることは、家でくまが楽しく明るく安心して過ごせるような環境作りをすることだなあと思った。やっぱりくまの前ではなるべく明るく過ごさねば。仕事に体力を奪われている場合ではない。

病院へ行ったらまたとびひだった。よくかかるねえ。保育園へは登園できたので、くまは保育園へ、私は仕事へ。

帰ってきてから、くまがトイレットペーパーとおりがみを使ってちょうちんを作ってくれた。私もたまにはくまとおりがみをしてみるぞー!とネットで簡単なものを調べて作ってみたけど時間かかりすぎた上に全然綺麗にできなかった。くまのほうが手先が器用だ。

 

7/12

朝起きてきたらすぐシールを貼る作業をしている。色んなことがちゃんと習慣づくといいな。せいこちゃんのお渡し会行きたかったけど、今日はくまと過ごすことにした。その代わり(?)家族でラーメンを食べた。とびひ、ちょっと広がってる気がする。湿疹が少しずつ増えてって、もはやとびひなのか蚊に刺されたのかわからない。

 

7/13

夏祭りの準備のために保育園で作業。といっても私がついた頃にはほぼ終わっていた。いよいよ最後の夏祭りだねえ。くまが棒付きのアイスを食べたあとにずっと口に入れたままで、いつも捨ててねって言ってるのに!でも言ったら言ったで怒るんだろうな〜くま、ママいまなんて言いたいかわかる?って聞いたら「はなのなかにぼういれようとしてごめんなさい」こっちの想像余裕で上回ってきた!鼻に入れようとしたんか!まじか!ニュースで聞こえてきた中国語を意味もわからずふたりで連呼しまくってたんだけど、なんて言ってたか忘れた。

 

7/14

夏祭り本番!朝から私がメンタルダメすぎて喧嘩してからガチ泣きしてたけどちゃんと仲直りして夏祭りへ。私はおにぎりを取りに行く係だったので、先にくまを保育園に連れて行ったら早すぎて先生たちの朝礼も終わってなかった。とりあえず夏祭りの看板の前で写真を撮る。くまを保育園に預けて、おにぎりを取りに行く。年長さんのオープニングがあって、手作りのお神輿を担いでから、エビカニクス音頭を踊っていた。お神輿を作るときにパパが提供した濾紙がめちゃくちゃ活用されていた。いつの間に提供してたんや〜〜。楽しそうに踊ってたのでよかった。夏祭りの間はいろいろ移動しまくってたので一瞬だった。くまは仲良しのYちゃんと一緒に回っていた。よかったね!

夏祭りのあと、とびひを診てもらうために病院へ。特にもう通院の必要もないみたいでよかった。家でダラダラしたあと、買い物をして夜は焼肉を食べた。くまはデザートのアイスを食べまくっていた。

くまに「ママ、くまのどこがきらい?」って聞くから、エッ最近やっぱり怒りすぎやんな……うわ……反省しよ………と思ったけど、「服脱ぎ散らかすとことアイスの棒鼻に突っ込むのはやめたほうがいいよ」と言った。

 

7/15

私は結婚式へ。帰ってきてからヘトヘトだったので外でうどんを食べて帰った。