だいすけ〜〜おれだ〜〜!/ENJOY!ランドセル 横山だいすけさんと一緒に学ぶ楽しいランドセル選び@20180909アリオ八尾

横山だいすけさんのトークイベントに行ってきた話。


アリオ八尾でだいすけしがイメージキャラクターになっているランドセルのトークイベントがあると知った。公式サイトに載ってなくて(ランドセルのサイトの方には載ってたけど)、Twitterで知った。他の人のツイートを読むと悲しくなったりいらいらしたりすることがあるので、出来るだけ検索したくないんだけど、こういうことがときどきあるので、やっぱり検索が必要になってくる。整理券をゲットするにはお店に行かなきゃならないけど、ちょっと遠い。しかも前日までに行かなければならない。行くとしても私が電車で行くかパパが車で連れて行ってくれるかだけど、パパに二度も運転してもらうのは申し訳ない。オタ活の基本ルールとして「家族に迷惑をかけない(私基準)」というものがあるので、今回は整理券をもらわず行くことにした。果たしてこれが吉と出るか凶と出るか!


当日、だいすけしのイベントのTシャツを着ていくか迷ったけどあからさまだし、コンサートとかミュージカルじゃないからなんか違うな……と思って、お気に入りのペンギンのスカートで出かけた。だいすけしの衣装はポップな感じのものが多くて、pou dou douに売ってそう…………と思ったことがあったので、その服にした。こうやって一人遊びがどんどん上手くなっていく~たのしいな~。

公式サイトでの告知がなくて、ランドセルのHPにしか載ってなかったのは、宣伝しすぎると思った以上の人が集まってきちゃうからなのかなと思った。こないだの三田市でのトークイベントも公式では告知がなかったし。でもこうやって小さなイベントも出てくれるのは事務所の意向なのか、だいすけし本人がどこでも行けるところは行きますと思ってくれてるからなのか。できたら後者がいいなと願っていて、パパに話したらパパもそうおもうと言ってくれた。うれしかった。できるだけ会いたいと思ってくれてる人のところに行きたいって思ってくれてたらいいな。


12時前に着いたら既に少しずつ場所取りがされていた。はええ………。私もちょっと焦って場所取りするか迷ったけど、オタ活は細く長くやりたいので、欲張らないことにした。とりあえずパネルをぱちり。だいすけし~~!!!おれだ~~!!!!!会いにきたぜ〜〜!!!!


ひさびさに夢厨房でご飯を食べて(めっちゃ美味しかった)、14時過ぎから二階で場所取り。見えるか見えないか分からないけどとりあえずそこで待つことにした。一列目で待ってるママさんたちがうちわを持っていて、まじか、コンサートでもミュージカルでもないトークイベントでもうちわを持つのか……!とびっくりした。まあでもいつだって推しには気持ちを伝えたい。わかる。だんだん人が増えてきて、座ってた人も立ち上がるようになって、見えるかも怪しくなってきた。うう。これが無銭のつらさ………。お金を払えば確実に席が用意されてるんだな、とチケットのありがたみを感じた。


きゃあああとママさんたちが沸き上がるのでなんやなんやと思ったら、だいすけしがイベントスペースの舞台袖に入っていった。おお…………。そこから司会のお姉さんが出てきて、しばらくしてランドセル博士のお姉さんが出てくる。でも音響が悪いのか何を言ってるのかよくわからない。だいすけしも登場したけど、やっぱり遠いから聞き辛い。これが無銭のつらさ……(2回目)ここで見ててもよくわからないし、双眼鏡もイマイチ使いづらいし。どうせならウロウロしてみるか~と取っていた場所から移動してみた。結局一階がスピーカーから近いから声も聞こえるし、一階で見た。双眼鏡でも見える。ちょうど筋肉体操にハマってる話をしていた。ブログに書いてたの読んだ!!!うれしい!!!ちょこまか動く場面もあってかわいかったなあ。


トークとランドセル購入者特典の抽選を終えて終了。え!歌わないの!まじか!一曲くらい歌うと思ってたぜ………とちょっと淋しい気持ちになりつつ、だいすけしが舞台からはけた瞬間ものすごい勢いで人々が動いていくので何気なくついていくと袖から出てくるだいすけしを追いかけていってた……!スタッフさんたちにがっちり囲まれて走りながらもお手振りをしまくるだいすけし。私もそばまで行ったので目の前を走っていった………!近くにいた女性がだいすけお兄さん!と声をかけてお手振りをもらっていたので羨ましかった。わたしも目を合わせてお手振りもらいた~~い~~~。


おやつを食べてランドセルを見るべく再び売り場へ行くと、パネルになんとサインが入っている……!いつの間に書きにきてたんだろう。いいなあ。もう一度パネルをぱちり。ついでに自撮りもしたしくまとも撮った。帰ってからツイッターで検索すると(やっぱりしちゃう~!!)、なんとイベント前に売り場にだいすけしが降臨していたらしい。ひょえええ~~知らなかった~~~エンカウントしたかった~~~!


今年はあと一回くらいお会いできたらうれしいです。おしまい。