くまめも51 9/3〜9/9

9/3

わすれた


9/4

台風なのでおやすみ。YouTubeが見たいというので1時間ポピーやったらね!と条件をつける。ちゃんとやってた。えらい。お昼寝しようねって言ったけど結局しなくて、ひとりでテレビを見ていた。台風怖くなかったの?と聞くとこわかったと言っていた。風すごかったよねえ。実家の親とカメラモードにして通話をした。


9/5

保育園でグループ替えをしたらしい。グループ名はかぶとゼリーだって。かぶとむしではなくかぶとゼリー…………。

くまが散々テレビを見てミライパッドもやってから遊んでくれと言うけど、寝る時間になるにつれて体力もなくなるから勘弁してほしい。というわけで、「ママの遊びの受付時間は平日は18時~20時、土日は朝9時~17時、閉店時間は21時半となっています」とくまに言ったら「7じてれび 10じきがえ 8じ 9じ 11じならあいてる」という紙を渡された。着替えの時間って決まってたんやな。

くまにあれやろうこれやろうって言われるのがすごいしんどくて(もうずっとそうだからたぶんこれからもそう)、でもくまが寝てしまえばやっとけばよかったこな………みたいな気持ちになる。言われてる時は終わらないような気持ちになるんだろうな。


9/6

きょうの目標はにっこり過ごすこと!21時半には閉店するぞ~と決めたら割とおおらかに過ごせた。よかった。昨日のグループ名について、他のグループは?と聞いたら「しんかんせん」「ばけもののこ」「かいぞくせん」らしい。くまはかいぞくせんがすごいと思ったそうだけど、かぶとゼリーがどう考えても浮いてるとおもうわ。


9/7

昨日はにっこり過ごせたけど朝は怒っちゃったな~~はーあ。何時にご飯するからそれまでにやっといてねって的確な指示がいるんだろうか。うーん余裕ないなー!

だいすけ電話の「おべんとうばこのうた」を何回かくまと一緒に見た。くまがたまに説明を始めるときにこれだよって四角を描くので、「これっくらいの?おべんとばこに?」と聞いたらちゃうわー!!!!と元気に突っ込むこともあれば、そのままノリでやってくれることもある。ごましお振って♩のときのくまの動作がやたら大きいので、完全に塩辛いおにぎりになってるなwwwとゲラゲラ笑うのが最近のブームだ。しかもそこで笑いすぎてから最初から始まるのでなかなかお弁当は出来上がらない。塩辛いごましおおにぎりが生産されまくるばかりだ。それで、そういえばアプリにあったな……?と思い出したので一緒に見た。シンプルな歌ながら表情筋をめちゃめちゃ使ってるだいすけしはプロだなと思った。


9/8

頭がいたいと昨日から言うので病院へ。でも特にどこも悪くなかった。疲れてるんだろうか。お昼に作った小松菜チャーハンは不評だった。スイミングに行き、帰ってきておやつを食べて(くまはシュークリーム)、夜は手巻き寿司を食べた。最近くまとちゃんと会話してないのでは、という不安に襲われたけど、目を合わせて話すことを意識したらそうでもなかった。


9/9

アリオ八尾に出かけた。車の中でアイカツ!にかいやりたい~と何度か言われたけどねごとかな??と言ってスルーした。二回できるときは特別な時やで!お昼はパスタとパン食べ放題のお店に入った。キッズメニューがなかったので、くまは大人量のカルボナーラを注文した。くまはカルボナーラが好きだ。私は中華あんかけパスタを頼んだけど、くまがそれも欲しがったので半分こした。どっちも美味しかった。焼きたてパンは店員さんが運んでくれるシステムなんだけど、私たちがお会計をする頃にクロワッサンが運ばれてきていた。くまはクロワッサンがすきなので「クロワッサンやった……」と残念そうにしていて、まあタイミング悪かったね~~どんまい~~なんて話をしていたら、レジのお姉さんが内緒だよと言ってクロワッサンをくまに分けてくれた。やったね!ランドセルをちゃんと選ぼうと言う話になり、とりあえず3つまで候補を絞った。メタリック系の紫か水色かコンバースの紺色にピンクの刺繍ものか。長く持てるのはコンバースじゃないかなあ。メタリック系の紫がいいと選んだ時は、エッ気に入ったらこれ買わなきゃかな………なんかな……と戸惑った。しかも1番高かった。くまの好きなのにすればいいから私はなんでもいいと思って来たけど、実物を見るとあれこれ言いたくなってしまう。とりあえず候補だけ絞って帰宅。くまはクタクタに疲れ果てていた。