9/22 最近のあれこれ

最近のあれこれ

 

*スイミングをはじめた

弊社のスイミング施設が無料で使えるとの情報を得て、他の先生たちもプールに行くというので一緒に連れてってもらった。わたしプール割と好きなんだなって、くまと行くようになってから気づいた。気分転換にもなるしとにかく楽しい。子供の頃はデブだって散々言われてたから水着になるのが嫌で嫌でプールも体育以外じゃ入らなかったけど、水に入るの好きだったんだな。気づいてよかったね。あとデブだって言われてたけど成長が他の子より早かっただけで、子供のときといまの体重比べても3キロくらいしか変わらないから別に気にするほどでもなかったよ。アッそしたらいまもデブの可能性があるな!もうこの話はやめよう。ウォーキングコースと泳ぐコースがあって、まずはウォーキングをした。水に入ってるのがただただうれしかった。わたし魚座だし水の星座なんだから、プールとは相性ばっちりだよねえなんて思っていた。こじつけ。ショートレッスンの時間もあって、その時間はおばちゃんたちに混ざって一緒に泳いだ。小学生の頃にスイミングに行ってたので、辛うじてクロールと背泳ぎはできた。クロールのタイムが合格ラインに全然届かなくて、諦めて辞めてしまった。だから中途半端にはなってて、スイミング行ってたけどそんなに泳げないし中途半端だったよ、くらいの気持ちで生きてたから、このとき割と泳げて、通ってよかったと思った。競泳用の水着も買って始めたから、ゆるゆると続けたいな。痩せたい!


*きんぎょちゃんがしんだ

家になつちゃんという金魚がいて、うちに来て1年半くらいになる。ふるちゃんというのもいたけど、先に亡くなった。こないだ出かけた先で金魚すくいをやっていて、パパがなつちゃんだけじゃ寂しいから連れて帰ろうというので、くまとパパですくった。出目金を一匹、赤いのを二匹連れて帰れるとのことだったので、みんなで一匹ずつ選んだ。わたしはみんなより大きくて早い赤い金魚がいたので、その子にした。パパがこっちのは?と別の金魚を指差したけど、わたしはぱっと目に入ったのを選びたかったから、大きいのにした。パパは黒の出目金、くまは私が選んだものより小さい金魚を連れて帰った。

パパは家に帰ってから、わたしの選んだ金魚は他の子より大きいから喧嘩してしまうかもしれないと言った。だったら選んだその場で言うべきだと思ったけど、店員さんがその子は元気な子ですよと言ってたし、なんだか言いづらかったらしい。でも家に帰ってきてからそんな言い方をするのはずるいと思ったけど、それはうまく伝えられなかった/言葉を見つけられなかったパパの問題なので、わたしはそのとき何も言わなかった。選んでって言われたから選んだだけで、特に金魚に興味もなかったのに、そんなこと言われてもなあという気持ちだった。

金魚が増えて2~3日経った日の朝、なつちゃんが亡くなっていた。ぷかぷか浮いていた。パパは大きい子がいたからストレスになったのかもしれない、と言った。わたしは「選んでって言われたから選んだだけだし、特に金魚に興味もなかったから、そういう風に言われても困るし、申し訳なかったなって気持ちになっちゃって悲しいし、もう金魚選ぶのやめるよ」と言った。そしたらパパは「くまもママも金魚に興味がないから、少しでも愛着持って欲しくて選んでもらったの」と言う。「3匹選んだ中で、店員さんに、一匹だけ大きいのがいても大丈夫ですか?って聞いたら大丈夫だって言うし、大丈夫かな、とおもった」「犬や猫もそうだけど、大きくなると捨てられたりすることがあるから、ママが選んだ金魚はママが連れて帰ってこなかったら捨てられてたかもしれない。元気で長生きしそうなことには間違いがないから、ママの選択は間違ってなかったとおもうよ」などと言っていた。わたしは「店員さんに気を遣ってしまった感じだけど、疑問があるんだったら、それはパパの気持ちなんだからちゃんと尊重して、なんでもその場で言ったほうがいいよ」ということを伝えた。 

次の日、パパの選んだ出目金も亡くなっていた。この子は琉金でなんとかかんとか、と言っていたけど、逆に金魚にそんなに詳しいならどうして正しい選択肢を選べないのかが不思議で仕方なかったので尋ねたら、結局はやってみないとわからないことが多いと言っていた。まずはやってみようという感じだったんだろうな。これは言わなかったけど、あとはパパの性格だろうけど、いろんな角度で物事を見すぎて何も選べてないんだなと思った。


*同人誌たのしい

この間職場でチャイルドシートが落ちてきてわたしの頭にクリーンヒットし、嫌いな人に慰められるという屈辱的なことが起きてしまった。つらくてつらくて堪らなかった。休みの日、日本橋へ出かけた。はじめてフロマージュ(同人誌ショップ)に入ったんだけど、かかってたBGMがアイドリッシュセブンの音楽だった。あんまりアイドリッシュセブンのゲームもできてなくて、というか日々の生活に必死でいろんなアニメの録画ばっかりを溜め続けている。全然見れてない。でも、知ってる歌がかかってる。しばらく店内にいたけど、知ってる歌ばっかり。アイドリッシュセブンもいいいけどトリガーもいいよね!わかる!同人誌もコナンのコーナー割とあって、しかもあむぴ夢本がそこそこある………!!!???こないだまでなかったじゃん!ワーーー!!!!とおもうとめちゃくちゃ元気が出た。同人誌読んだり探したりゲームしたりアニメ見たり情報を追ったりしてる時ってエネルギーもあるし、そうじゃん、こうやって好きなものに囲まれて暮らしてたじゃん~~~!!!と思った。とりあえず一旦落ち着こうと思って他のお店に行ったけど、結局あむぴ夢本は3冊買った。あむあずもあった。うれしかった。同人誌はたのしい。これからこないだのコナンNLオンリーで出されたあむあず関連本がたくさん届く。たのしみ!!!