くまめも57 12/16〜12/22

12/16

お昼過ぎから二ヶ月ほど前に公園で友達になった子から連絡が来て、一緒に公園で遊んだ。お母さんといろいろ話が出来てたのしかった!今度は家に来てもらう約束をした。


12/17

保育園にお迎えに行こうとしたら自転車がパンクしていた。仕方ないので電車で帰ろうとして駅まで行ったのにお金を持っていなかった。会社の人に借りて帰ったけど、気持ちもガタガタだし保育園から家まで帰るの無理……………こういうときに限ってパパは忘年会………むり…………って思ったのでママ友Yちゃんにお願いして家まで送ってもらった。まじで申し訳ない。今度ケーキ買って行くね………,。18:30以降は延長料金がかかるので、それを気にしてくれたYちゃんが18:28くらいに電話をかけてきて「わたしがお迎え行くって保育園に電話していって!」っていうけどわたしもほぼ保育園の前まで来てるしどうしたら!!!!!と思いつつ保育園へ電話。Yちゃんが18:29 30秒くらいに保育園について、私が1分後に着く。なんとか延長料金がかからずに済んだ!セーフ!!!!作品展が今日まででやばい見れないのか………!!??と思ったけどそれも見られてよかった。みんなでダンボールで作った迷路や絵などが飾ってあった。迷路はかなり力作だったみたいだから、見られてよかった~~!最後だし見られなかったらかなり申し訳ない。Yちゃんの車で帰るもよくわからない駐車場に入ってしまって一悶着したけど、たのしく帰宅。夜ご飯はくまとふたりで外で食べた。一連の流れを憐れんだパパがお土産にパンをくれた。


12/18

クリスマス会で白い服が必要らしく買いに行った。くまがかわいい!ほしい!と言った服は3000円だったので申し訳ないので却下した。春物だしちょっと値段下がるの待とう。他にかわいい服が見つかったのでそっちにした。小学校行く頃にはたくさん服がいるんだろうなあ…………。


12/19

アルプス散漫弱、散漫弱ってめっちゃ弱そうだな、アルプス三万尺やろうよ~と前々からくまに言われてやってたけど、わたしも子どもの頃にできたことがなくて、くまも誰かの見よう見まねでやってるからできてるのかできてないのか分からなかった。けど、ついにできるようになった!やったね~~~!明日クリスマス会できよしこの夜を歌うから練習したいので弾いて欲しいと言われる。くまはきよしこ/の夜っていうから、パパがきよし/この夜やで、たかしこちゃうねんでと言ったらくまは怒っていた。たかしこ好きだよわかるよ。(?)

借りてきたノラネコぐんだんの本を少しずつ読み進める。


12/20

クリスマス会はとても楽しかったらしい。よかった~~!保育園でアイドルごっこらしきものをしてるようで、しんきょくできたよ~~!と先生に声をかけては歌ったり踊ったりしているらしいけど、どうしてもそういうのが小っ恥ずかしくて見られないので、何をやっているかは知らない。ごめん……。早くダンスを習わせたほうがいいなあとおもう。

保育園の外で同じクラスの友達が何人か遊んでいたのでくまも混ざる。ひとりが自転車に乗っていたので乗せてもらったけど、くまには小さいみたいだった。

徒歩と電車で帰宅。途中コンビニに寄って肉まんを食べる。おいしい。


12/22

私のエレクトーンのレッスンしてくれてる先生が、いつも教えてる生徒さんを集めてクリスマス会をするとうのでくまと参加。生徒さんはそれぞれ一曲ずつ弾くことになっていて、家族の演奏もオッケーとのことだったので、くまは保育園で習った「ドレミのまほう」を弾くことになっていた。何週間も前からちまちま練習していて、いよいよ今日本番だったけど、もうすぐ本番だー!みたいな、緊張感持ってる感じとか、そもそもきょうあんまり練習してないけど大丈夫か……?失敗しても泣かないでよ~~~頼むぜ~~~~とかいろいろ思ってたけどスムーズに弾き終わる。えらいじゃん。終わった後のお辞儀もきちんとしてたけど、突然アラレちゃん走りで戻ってくる。ドタバタしないで~~!この後はスイミングだったのでちょっと早めに帰らせてもらってスイミングへ。テストだったけど無事に合格!!合格できたから同じスイミングの友達とアイカツ!を一緒にしに行くことにした。その子と一緒にするのは初めてだったけど、「回数決めててもちょっとアンコール発生したらすぐ100円入れちゃうよね」「わかる」みたいな話をママとした。友達のママは結構な高確率でそこにいるアイカツ!おじさんがいたのでいろいろ質問したりしていた。前もやり方わからなくて聞いたらいろいろ教えてくれたって言ってた。子供向けコンテンツにおける初心者に優しいガチ勢のおじさんありがたいな。