三連休

めっきりブログを書かなくなってしまって、そもそもなにを書けばいいのかすらもよくわからない、だけどなにかは書きたいので、とりあえず3連休中のことを書いた。思いのほか長くなった。

 

1/12

くまの保育園生活最後の参観日。くまのことはくまめもで書くので、私個人のことを書く。参観の日は行くまでがとにかくめんどくさくて、土曜なのに朝バタバタすることとか、参観も見てるだけだとだんだん飽きてしまって(製作やってるとことかはちょっとつまんない)(家で全く同じ姿を見ているので)帰りたいな……みたいな気持ちになったりとかして、結構辛い時もあるんだけど、今回は歌とかるた大会だったのでそんなに苦痛ではなかった。でも途中からかるたにわたしが飽きてしまったのでやっぱりちょっとつらかった。くまはかるた大会でグループで一番になっていて、すごく嬉しかった。ほぼ日手帳にいろんなことを書き込みまくっているけど、嫌だったこととか誰かの悪口なんてどっちでもいいことがほとんどで、結局覚えていたいのはこういううれしい気持ちだけだとおもう。

参観の後は来年の保護者会役員のくじ引きをやって(今年わたしが保護者会役員なので)、当たった人に電話をかけて(スムーズに電話で話ができた。これは日々の仕事で電話をしてるから、その経験が発揮されたと思いたい)、くまは園庭で友達と遊んでいたので、同じクラスのお母さんと喋った。参観中に園長先生から謝恩会委員のことについて相談されて、ふたりメインでやる人はいるけど補助で一緒にやってもらえないか頼まれた。けど、やり取りがほとんどないお母さんたちだったし、ほんとに保育園生活でなにも役員に当たらなかったからやる人たちだし、私も帰宅が遅いので時間を合わせるのもむずかしいし、一緒にやるのはしんどい。ので、それだったら私がメインでやって他の仲良いお母さんに手伝ってもらう方がラクだしやりやすいから、もし私がやるならそうしますと返事をした。話していたお母さんたちも園長先生に同じ相談をされていたので自然と謝恩会の話になった。このお母さんたちは補助だったらやるけど、自分たちが結局メインでやることになるってなったらそれは嫌だとと返事をしたと言っていた。自分たちでやる方が楽じゃないですか?だって知らないお母さんといろいろ決めるほうがめんどくさいじゃないですか〜〜〜だったらわたしがやるって言いましたみたいなことを言ったら(こういうときに濁さないからはっきりなんでも言うみたいな評価になるんだろうな……)、前向き〜〜!ポジティブ!パパさんいい奥さん見つけましたね!!!って言ってくれて、すごくいいお母さんたちだな………この人たちと同じクラスでよかったな………としみじみ思った。けど、家に帰ったらパパは「ママが人付き合いめんどくさいだけなのにね」と言っていて、本当にその通りでしかなかった。だけど、謝恩会はちゃんとやりたい。くまはみんなと違う小学校に行くから、きちんとしたお別れの場を作ってあげたい。そして私もゆっくり他のお母さんたちとお喋りしたい。

お腹が空いていたのでラーメンを食べて帰宅。お昼からはスイミング。ママ友とダラダラしゃべる。家に帰ってきていろいろ用事を済ませてエレクトーンへ。レッスンの前に100均へ寄ったらレジが混んでて遅刻したけどレッスンも延びてたのでなんの影響もなかった。セーフ!

週一回のレッスンは課題曲と即興二題を見てもらってだいたい30分だけど、私が最後の時間で後は誰もいないので、質問したりしてるともう少し長くなることもよくある。今週は1題目の即興がボロボロで(アレンジをするやつ)、できなさすぎて途中から冷や汗をかいた。ぜんぜんできてない〜〜!汗出てきた〜〜!!!って言ったら怒ったりしないよ〜〜って言ってくださったけど、先生が怒るとは一ミリも思っていない。先生はいつも少し意識すればできるようなところからアドバイスをくれるので、自分の実力と全然合わないようなことはあまり言わないし、できないことをどうこう言うタイプの先生ではない。たぶん、わたしができないところを人に見られるのがすごく恥ずかしいんだとおもう。できたって自分で納得してる状態じゃないと他人に見られたくないっていうか。できないって言えないタイプなんだなあということは最近よく思っていて、ちょっとがんばればできそうだなと思うことについては言えない。だけど生きていくにはしんどくなっていくので、できないことはそれはそれで認めて、堂々としてられるようになったらいいな。あと何年か経ったらもう少し丸くなってできるようになってるんじゃないかな。だといいな。

もう一題の即興はそこそこできた。これは最初の二小節だけが書かれていて続きを自分で作るんだけど、今回のは難しくて何もメロディーが降りてこなくて困ってたら、今日突然いい感じのが思い浮かんだのでなんとか間に合った。よかった。でもどっかで聞いたメロディーだろうな〜〜スッって急に降りてきたもんな〜〜〜という話をしたら、たくさんそういう引き出しを作っていくのができるようになるコツらしい。ちまちま作っていくしかないんだな〜〜〜!あと最近わかったけど、三拍子が好きで作りやすいから、すぐ三拍子の課題を選んでしまう。あとは音を選ぶときにストリングスばっかり選んじゃう。だからたぶん似たようなものばかりを作っている。でも学生の時に通ってた頃と比べたらめちゃめちゃ進歩した。

 

1/13

伊勢神宮へ行く。車に揺られてたらすぐに眠ってしまった。途中のセブンイレブンで見かけたデザートが美味しそうで、また買おうと思った。おかげ横丁やその周辺でひたすら食べ歩きをした。牛串カツ、しぐれ煮肉まん、赤福、チーズソーセージ、プリンソフトにプリントースト!どれも美味しかったな〜〜もはやお参りじゃなくてこっちがメインだったな。楽しかったしまた行きたいなあ。

 

1/14

パパは仕事なのでくまとふたりで過ごす。最近家事が重荷でパパに散々当たり散らしたので、小さなことからでも家族を巻き込もうと、タオルを畳むのをくまにお願いした。午前中は家計簿をエクセルで作った。ここ1年くらいずっとあきの家計簿を使ってるんだけど、大学ノートに罫線を引くのがめんどくさいのと、集計が簡単にできた方がいいので、今年はエクセルでつけることにした。お昼を食べてからアイカツ!をしに行ったり図書館に行ったりした。アイカツ!はくまがやってるのを見ていてかわいくってつい課金してしまった。わたしはわたしが作ったマイキャラが大好きなのでカードになるのがいちいちうれしい。かわいい。図書館はくまの絵本を借りに行ったんだけど、わたしが予約してた本も届いてたので気づいたら10冊持って帰ることになった。重い………。くまが図書館に行きたいって言ってるわけではなくて、私が誘って行くんだけど、行ったらいろいろ探したり借りたがったりしてそこそこ時間はかかるし、寝る前に読みたがったりするから、まあいいかなあとは思ってるけど、結局親の意向だよな〜〜とおもう。でも本は読めるに越したことないし、文章を読んで理解できるっていうのは生きていく上ですごく大事だし、今年から勉強も始まるし、嫌いじゃないんだったらたくさん読んでればいいとおもう。めっちゃじめじめしてんな。本おもしろいし読もうよお〜〜わたしは図書館好きだよ〜〜でいいじゃんね。ていうか子育てなんてほぼ親の意向だよ。仕方ないじゃん。冬だからかどうもじめじめしている。家に小銭が多すぎるので100均でコインケースを買ったらスッキリした。ハッピー!簡単にハッピーにもなるけど簡単にじめじめもする。寝る前に早速借りてきた本を一冊読んだ。