くまめも58 12/23〜12/31

12/23

私の実家へ行く。赤福をお土産に買って行ったら、くまがめちゃめちゃ気に入って4つも食べてた。美味しいよねえ赤福。わかるよ。帰りにたまにしか行かないイオンに寄ったら、新しいイオンだからかお手洗いの個室から出るときに「忘れ物はありませんか?」といちいち音声が流れるのだけどくまがそれにビビりすぎてて笑ってしまった。いや忘れ物多いしありがたいけどな!くまのリクエストで夜はバイキングに行く。お寿司食べ放題もつけたけど、あんまりくまの食べ進みがよくないというか………いろいろあるとあんまり選べないタイプなのかな……?


12/24

サンタさんがやってきた。ヘアメイクアーティストなんちゃらかんちゃらが届いた。よかったね~~!アマゾンプライムで去年の妖怪ウォッチの映画を見たり、くまのリクエストでケーキを家で作ったりする。くまにはイチゴを切ってもらったり乗せてもらったりした。生クリームがうまく泡立たなくて二回も買い出しに行く。


12/25

あ あいすのあたりぼう~~~♪♪♪♪という謎の歌をエンドレスで聞く。ひたすらサビで歌われるあいすのあたりぼう、すてきなことをさがそうっていうBメロの終わりからサビのあ あいすのあたりぼう~~に続く謎さ………。ママにげんきになってほしくて、とくまは言っていた。意味わからなさすぎて面白かったので元気にはなったよ。

晩ご飯にくまのリクエストのキャベツのレモン和えをつくる。保育園で食べて美味しかったらしく、レシピを調べてつくった。味見をしても正解の味が私にはわからないのであってるのかな~~~と思いつつくまに食べてもらったら正解だった。よかったー!


12/26

インフルエンザの予防接種二回目。いつもより遅くなったけどこれで打ち終わったぞー!


12/27

保育園へお迎え。そしたらなんやら大きなダンボールを持ってきた。なんやこれは……。そういえば保育園で作ったものたちを持って帰るのか保育園で処分するのか話し合ってねと担任の先生から視診票に書いてあった。細々した工作は持って帰れるけど(さくらちゃんのステッキとか)、大きいのは……ちょっと………。えっ自転車に乗らんやん~~~同じようなやつあるから捨てていこうよ~~と言うも(酷い親だな)くまはぜったいに持って帰る!の一点張り。見兼ねた夕方保育の先生がとりあえず持って行って自転車に乗るかやってみ?と言ってくれたので自転車に持っていくももちろん乗らない。その場にたまたま同じクラスのお母さんたちがいて、ダンボール畳んだらいいんちゃう??とか、くまちゃんがよかったら乗せて帰ったろか?といろいろ声をかけてくれて(やさしい……)、最終的に明日の朝パパが車で来た時に積み込むという話で落ち着いた。くまは本当に工作が好きだなあ。パパ似~~。


12/28

くまが0歳児のときの担任の先生と喋る。もうあっという間に卒園ですね~~!!みたいな話をしていたのだけど、先生が「くまちゃん4月0歳児で入ってきたとき、くまちゃんだけが歩いてて、なんかたくましいなあ…と思った」「くまちゃん一人でご飯食べるし一人遊びも上手やったしね、保育、くまちゃんだけのときは楽やったよ~~」などのエピソードを教えてもらう。くまね、小学校行っていじめられたらどうしよ……みたいな心配してるんですっていう話をしたら「そんなん心配せんでいいのよ~~!あなたはあなたでいいのよ!!」「捨てる神あれば拾う神ありよ!!」みたいな力強い言葉が連発して、私の方が救われてしまった。先生の言葉にすごく安心感があって、ホッとしてしまった。

今日はパパが忘年会でいないからふたりで晩ご飯食べに行こうねとずっと前から約束していて、下駄箱のところでその話をしていたら、夕方保育の先生がちょうど帰るところで、「私も子育てしてるときは月に何回か外食したよ~子どものとの時間作ろうとおもって~」という話をしてくれた。そうかあ、外でご飯を食べるっていうのは子どもとの会話を増やすチャンスなんだなあと改めて思った。くまとふたりでパスタと抹茶スイーツを食べて、楽器屋さんで楽譜を買った。先週のクリスマス会を終えてから、次なに弾こう~~!とやる気満々な感じだったので、ピアノの本を一冊買った。アイカツ!やプリチャンの楽譜が載っていたのと、簡単なところから進めていく形になってたのでそれにした。帰ってから早速練習した。


12/29

パパが忘年会に行って終電を逃したのでカプセルホテルに泊まったことを説明した。「終電の時間まだあるのにないって連絡きて最初よくわからんかってん」という私に、「あるのにないっていうのはどうなんかなっておもうで」というくまのコメント。私はお昼から忘年会へ。プリキュアのパスケースを見つけたのでくまにお土産として買って帰った。


12/30

アイカツ!をしにいく。プレゼントボックスに入ってるカードが欲しいと言われてついつい100円課金。どんどん課金しちゃうよね…………。くまに年賀状を書いてもらう。うさぎがにんじんを食べているところ、ねずみがねこを追いかけているところ、など今年もユニークな絵が多かった。


12/31

私の親とご飯を食べてからパパの実家の高松へ。くまはお昼ご飯にかつおのたたき定食と煎茶アイスを食べた。相変わらず渋い。到着しておじいちゃんとオセロをしたり、おばあちゃんから物語や歌を聞かせてくれたり自分の声が録音できるクマのおもちゃをもらう。くまは早速「あいすのあたりぼう」の歌を録音していた。パパの実家では毎日夕方、晩ご飯の前に亡くなったひいおじいちゃんとひいおばあちゃんのお仏壇で般若心経を唱えることになってるんだけど、くまはそこで鈴を鳴らすのが好きで、ちーんする!!といつも積極的にやっている。明日の朝初日の出見に行く?とおばあちゃんに聞かれて行く!とやる気満々。でも寝る前になって明日起きられなかったらどうしよう………と逆に不安で眠れなさそうにしていた。