くまめも59 1/1〜1/10

1/1

日の出に間に合うように起こしたらばっちり起きた。人が多くてみえないよ~みえないよ~と言っていたら前にいた兄ちゃんたちが場所を譲ってくれた。やさしい。無事に日の出を見る。お参りをしてその辺りを散策して帰ろうとするも渋滞で帰れない。休憩所でおでんを食べて(くまは大根とこんにゃく)、帰る前にお手洗い寄っとこうね~と入るも和式。くまめっちゃ嫌がる。でも小学校は洋式が少ないみたいだしトイレ困るから練習しようよがんばろうよ~~と声をかけてなんとかクリア。


1/2

うどんを食べてから讃岐まんのう公園へ出かける。さむい。でもくまはめっちゃ楽しそうだったしよかった。


1/3

朝のうちに帰る予定だったけど、くまがお昼食べてからにしようよと言うので、お昼ご飯を食べてから家にへ戻る。高速に乗って、ここのSA寄ったことないし行ってみよ~~ってなってたまたま寄ったところがわりと大きくてお土産もたくさんあって楽しかった。テレビが年末年始帰省してた人へのインタビューをしにきていて、くまもインタビューしてもらった。オセロやった!しか言わなかったので、採用されないだろうけど面白かったね~~と言いつつ帰宅。家に着いてからアイカツ!をしに行ったらくまの友達も遊びに来てた。パパの両親からテレビに映ったよと連絡が来た。ネットには動画も上がってて、冬休みのすてきな思い出になった。


1/4

仕事始めなので保育園始め。迎えに行ったらくまが最後だった。まあまだ人も少ないよね……。担任の先生がいて、ちょっといろいろ聞きたいことが、と質問される。主にテレビのことについて。だよね~~私が先生でも聞くわ。


1/5

くまの卒園式&入園式の服を試着しに行くも、くまがトレーナー一枚しか着てなくて肌着着てないのに試着できないじゃん…………ってなって断念。ずっと楽しみにしてたコナンの修学旅行回を一緒に見た。


1/6

今日こそ服選び。最初黒のジャケットにピンクのチェックスカートの服を試着するもびっくりするくらい似合わなかった。くま黒似合わないな………?紺色とかブルー系を着るとしっくりきたのでこっちだなってなって紺色のワンピースとジャケットにした。試着しまくって疲れた。でもたくさんある時期に買えたのでよかった。


1/7

今週土曜の参観でこま回しとかるた取り大会があるんだけど、うまくかるたが取れないという。クリスマスに保育園からもらったなぞなぞかるたを使ってるらしくて、やっべー家で全然やってないからじゃん!やらねば~~と思って家でやってみた。なぞなぞかるただからまずなぞなぞができないとだめなんだけど、くまもよく答えを覚えてるから、パパよりも取れてる。すごい。これは周りの友達もできるから誰が早く札を見つけられるか的なところで差が出てるんだな……?と思った。それはもう仕方がないことなのでがんばるしかない。こまもクリスマスのときにもらったんだけど全然やれてない……私も回せないしこまは諦めよう………。くまはできないからめっちゃ嫌がってた。私はとりあえずできなくても一生懸命やってればいいんじゃない~だし、パパはやりたくなきゃやらなくてもいいんじゃないみたいなスタンスだったけど、くまは先生が言ってるからやらなきゃいけない……って言う。まあそうしかないよね~とりあえずがんばってみよう~。


1/8

疲れすぎてたので冷凍のきつねうどんで済ます。かるたに誘われたけど眠すぎてしんどかったので断る。ごめん……。


1/10

朝急いでるのに全然着替えてくれないから、早く着替えてよ!!!!といったらもううるさいな!!!静かにしてくれな着替えへん!!!といわれた。反抗期だなあとニヤニヤしてしまって、また怒られた。スイミングに行ってから帰宅。スーパーに寄ったのでパパに電話してなにか食べるものいる?と聞くと買ってきてくれたら食べる~みたいな返事だったので半額になってたカツ丼を買って帰宅。そしたらくまが思ってたのと違うと言い出してわんわん泣き始めた。エエ~~~。でもよくよく聞いてみると、買ってきてくれたおみやげだからその場で食べなきゃいけない、でもカツ丼だからごはんだしもう自分は食べられないと思って泣いたんだって。明日の朝食べたらいいよ~と言うとにっこりして納得。