くまめも60 1/11〜1/31

1/11
なんとなく機嫌が悪い気がする。もしかして疲れてるのでは……?4日から保育園に行ってるし、お疲れなのかな~~ていうか疲れてるのは私のほうかもしれないな~~~と思い半休を取ってお迎えに。いつもよりめちゃくちゃ早い時間にお迎えに行ったから一番だったんだけど、くまはとっても嬉しそうににこにこしていたので、今日は半休を取ってよかったなって思った。有給消えたけどお金で買えない価値~~~~!!!!!(有給消えたのはちょっとつらい)

1/12
くまの保育園生活最後の参観日。かるた大会&こま回し大会。参観が始まるまでこまの練習をしていたけど、1回は回せていた。できるようになってるじゃん!みんなで最初に何曲か歌を歌って(くまは歌を覚えるのが早い気がする)(やっぱりピアノなりなんなり音楽系の習い事させたほうがいいかな)(得意を伸ばしてあげたい)、いよいよかるた大会。親と子どもで交代で取っていくルールだったんだけど、なんとくまがグループで一番だった。しかも元々強い子たちが集まったグループでの戦いだったらしく、実質クラスで一番なのでは??うれしい~~~!あとはパパがしっかりかるた取れてたのも大きいかもしれない。なぞなぞかるただったから、まず読み札に書いてあるなぞなぞが分からないと取れない仕組みになってるから、家でやっといてよかったなって思った。くまはずっと「ぜんぜんかるたできない!!!」みたいなことしか言ってなくて、得意な子とやってたからなんだな~と納得した。後半はみんなで絵本作り。くまはアイカツ!とコナンのコラボ絵本を作っていた。パパがくまに「起承転結考えるんやで」と言ったら周りのお母さんが「そこまで求めなくてもww」と言っていた。確かに。その後は私が保護者会の役員の仕事があったので、その間はくまはクラスの子と園庭で遊んで、私も他のお母さんたちとあれこれ喋ってお昼前に解散。ラーメンを食べて帰宅。

1/13
伊勢神宮へお参り。くまは赤福が大好きなので、作り立ての赤福を食べられてとても喜んでいた。帰りも赤福を買って帰ったのだけど、8個入りのを買ったので「くまが4こたべていい?」とひたすら言っていた。もっと個数入ったの買えばよかったかなあ。

1/14
パパが仕事でいなかったので、くまと二人で過ごす。アイカツ!をしに行ったり、図書館で本を借りたり、ゆったり過ごした。

1/15
2月に生活発表会があるんだけど、くまは劇をやるらしくて、どの話の流れか忘れたけど、「きのやくするひとがいればいいのに~」と言うので、だれかがせなあかんのやったらくまが当たる可能性だってあるねんで、木の役、と言ったらくまはそれでもいいよと言う。ほんまかいな。

1/16
ほったらかしにしてた予防接種を受けるため早めのお迎え。こわいよ~こわいよ~と言いながらなんとか受ける。打った後はしばらく病院で待ってたんだけど、それぞれで好きな本を読んでいた。くまはプリキュア とかくまのがっこうとか。前まではずっと私が読んでなきゃだめだったけど、今はもう自分で読めるからそうしなくていいんだなあ。

1/19
パパ、ハッピーバースデー!!私が京都駅に用事があるので朝から京都駅へ。1時間ほどくまとパパとは別行動で過ごす。私がいない間は朝マックを食べていたらしい。ず、ずるい………!!!京都駅には2時間ほどの滞在で帰宅。帰り道にくまが「ないしょであさまっくたべてごめん………」と謝り始めたのでこちらが申し訳なくなった。今度はみんなで食べようね。お昼からはスイミング。はじめてくまと私で、別々の自転車に乗ってスイミングへ行く。ふらふらしてるし急に止まるからなかなか危ないけどとりあえず行きも帰りも怪我なく過ごせてよかった。夕方わたしのエレクトーンのレッスン終わりにみんなで焼肉へ。くまは牛スジポン酢が好きでずっと食べてた。そのあとはデザートバイキングコーナーでひたすらみかんと生クリームとアイスを乗せて食べていた。パパお誕生日おめでとう~~!

1/20
アイカツ!をやりに行きたいというので、午前中はお手伝いをしたりポピーを進めたりしたらやりにいっていいよと言って、昼から一緒にアイカツ!をした。

1/21
パパが私の職場の最寄り駅までくまを連れてきて、そのまま私がくまを連れて帰った。しんどかったのでいろんなことを即座に済ませて就寝。くまがいつMちゃんちにあそびにいけるの~~行ける日いつでも教えてってママに言っといて~~とママ友Yちゃんから言われたらしく、その話ばっかりするのでそんなの決まってないよ!!!もう!!!と言って寝た。そしたらくまがそのことは寝たら忘れてね!!!と言っていた。こちらも体調が悪いことを説明すべきだったかもしれないけど、何度もしつこく言ったら嫌がられるということを覚えてほしいと自分を正当化して就寝。

1/25
朝から頭が痛いというけど、とりあえず行ってもらう。気になって保育園に電話したけれど元気そうだった。(しんどいって言ったら連れて帰るつもりだった)(ちゃっかり仕事を休もうとした)

1/26
頭が痛いと朝から泣き始める。えええ……泣くほど痛いってよっぽどじゃん……だけど熱はない。朝起きていたけど9時過ぎにまた寝始める。こんな時間に寝ること滅多にないんだけど……インフルエンザの前兆なのでは………???とりあえずいつものかかりつけ医で予約を取ろうとするも今日はいっぱいで、お昼過ぎだったら大丈夫ですと言われる。もう少し早めに診てもらいたかったので、一度だけかかったことのある小児科へ電話。こっちはもう少し早めに診てもらえたのでここで診てもらうことに。家から近いのは断然こっちだから、こっちに通うようにしようかなあ。先生も穏やか&丁寧だった。病院へ行く頃にはくまもけろっとしていた。なんだよう。

1/27
昨日も結局元気に過ごしていたので、私の親戚に会いに行く。おじいちゃんおばあちゃんとか。美味しい肉が出てきたけど、くまはおでんのほうを気に入っていてずっとそっちを食べていた。

1/28
夜ご飯はお鍋にした。シメのうどんを早く入れてほしいと言うんだけどめんどくさくてなかなか動けなかった。ルパンの曲のメロディーを教えてほしいというので教えたけどつぎは?つぎは?と聞いてきて途中でめんどくさくなってしまったので、根気よく教えるというのは大変なことだとおもった。

1/29
帰り道、なんか無理だな~~~~~と思ったのでくまを誘ってパスタを食べた。くまはサーモンのトマトクリームパスタを頼んでいた。おいしかったね。またふたりでご飯食べようね。

1/30
最近になってプリチャンの再放送が始まったらしく、自動録画されているのでそれを見ていた。

1/31
私が家に帰って、スイミングで教えてもらったクロールの腕の回し方の話をしていて、パパに良いやり方を教えてもらっていると「手まわしたときに太ももについてるの!!??」という新しい判定基準を突然ぶち込んできて笑ってしまった。(手が太ももに至るまでの腕の使い方の話だった)くまはスイミングでたぶんそう教えられている。卒園文集の記入用紙をもらって帰ってきたので、土日にゆっくりわたしも書いてるときにみれるような状況を作りたい……….