くまめも61 2/1〜2/28

2/1
小学校の説明会&半日体験入学。10月にあった健康診断は入学予定の小学校で受けられなかったので、初めての小学校。わくわく。私も浮かれてる。くまも浮かれていた。受付で小学校5年生の子が迎えに来てくれて、「親はこのまま説明会に行ったらいいですか?」と尋ねたら「はい、こどもたちは私たちが預かります!!」と答えてくれて、なんとなく緊張してるような様子もあってかわいかった。これくらいの年齢になると頼もしくなってくるんだなあ。お姉さんだ。説明会会場で友達を見つけて(公園で知り合って同じ小学校に行くことが判明して友達になった!)近くに座った。書類が多くてげっそりしたけど、少しずつ進めていこうと思う。体操服などの用品を買って(売り場のおじさんが体操服を買いに来たこどもたちを見てこの子は130cm!この子は140cmを買うといいよ!と次々に売りさばいていて目視でわかるのめっちゃプロ……と思った)帰宅しようとしたところ、友達が歩いて帰っていたので、くまも歩きなよ~と自転車から下ろした。そのまま公園に行くことになり、1時間半くらい遊んでいた。私も友達と喋り倒していた。このお母さんに会うのは3回目なんだけど、こないだまで敬語で喋ってたのに、今日会ったときはひさしぶり~!!みたいな感じですっとお互いタメ口になったから、たぶんすごく気が合うと私は思っている。うれしいな。帰宅したら学童の入所決定通知書が届いていた。よかった!だけど保護者会役員の引継ぎの日と説明会が被っていてちょっとげっそりした。これから準備忙しそうだなあ。夜、くまに卒園文集を少し書いてもらった。あまりまだ出来上がりのイメージが沸いてない感じだけど、とりあえず書けるところから書いてもらった。

2/2
午前中は公園へ。家でだらだらしたかったけどそんなわけにもいかず………。自転車の練習とボール遊びと鉄棒。逆上がりができるようになりたいと言っていたので、ネットで調べた動きをいくつかやってもらったけど、体を支えるための根本的な力がないのでは……??という感じ。前回り、豚の丸焼き、つばめのポーズはできてたけど、足抜き回りができなくなっていた!まじか!こないだまでできてたじゃん!まあでもわたしも鉄棒はほとんどできないし、できないならできないでいいよね。
スイミング、帰ってきたら借りてきたルパンvsコナンを見直す。ここ一週間ずっと見てる。

2/3
午前中、くまの友達がアイカツ!をしにいくとの話を聞いたので合流して同じ時間にプレイしにいった。友達は一回行くと続けて何回もプレイするスタイルだけど、くまは二回でおしまい〜って言ったらわかった〜!と終えていたけど、ほんとは何回もやりたいんだろうな。わたしは一回友達のパパさんとプレイすることになって、くまと友達は大合唱するしかなりのプレッシャーだった。小学校で使う文房具などを買って帰宅。

2/6
めちゃくちゃ早起きしてきたので、朝の準備がスムーズに終わる。肉じゃがを作るも、お昼も肉じゃがだという。がーん。給食とかぶることはよくある。帰りに、きょうの晩御飯カレーコロッケにしようか?と聞いたけど、肉じゃがでいいというので、肉じゃがを食べた。昨日、手話の練習をしたときに、くまが上手だったから、みんなの前でお手本をしてみせたらしい。やるじゃん〜〜〜!やっぱり音楽好きだよねえ、と思うと、早く習い事に行かせたい気持ちにもなるんだけど、小学校に行ったら友達がやってるからやってみたい、とかも出てくるかもしれないしな………とグッと堪える。いまは私が教えるしかないな。くまも毎日エレクトーン触ってるし、取り合いにもなるので、好きだとは思う。
くま、きょう面白すぎたのでくま語録
「しょうらいのゆめはな、フィギュアスケートせんしゅになってはばたきたいねん」
「けがしないようにはばたきたいねん」
「まま、からだちいさくなったことある?」

2/7
「ママなんできょうおむかえおそかったの?」
「お風呂のボタン押してきたから」

2/8
「ママがおむかえおそいのはおふろのボタンおしてるからってせんせいにいっててん。おしてたんやろ?」
「ちゃうよ今日は仕事多くて帰られへんかってん…………」
いつもは自転車を取りに帰って向かうも間に合わないので、電車で駅まで行って、帰りはママ友Yちゃんに車で送ってもらった。すいません…………。

2/9
保育園生活最後の生活発表会。歌や台詞やダンスはばっちりだった。将来の夢を発表する番になって、「フィギュアスケートせんしゅになって、はばたきたいです!」と本当に言ったので、私とパパはめちゃくちゃ笑ってしまった。他のお母さんたちにもウケていた。子どもっておもしろいなあ。くまは集団で何かやるより、個人でなにかさせたほうが面白い気がする。お昼はくまの行きたがっていたバイキングでお昼を食べて、昼からスイミング。

2/10
お昼からアイカツ!のためにゲーセンへ。きょうは私も一緒にプレイした。フィギュアスケートを初めてテレビで見るも「さむそうやな」の一言。せやな。

2/11
わたしの友達とアイカツ!のためにゲーセンに行ったり、カラオケで私がうちわを作ってる間に歌いまくったりする。久々のカラオケを満喫していた。

2/12
ママ〜抱っこして〜というので、いくつまでしてもらうつもりなん?と聞いたらずっと!と言う。いつまで抱っこさせてもらえるのやら、いつまで抱っこできるのやら(物理的な意味で)2〜3日前からずっとやりたがっていたPS3アイマスを始める。

2/16
みおちゃんのアイドルカードを手に入れるため、朝からくまとバスに乗ってゲーセンに行こうとしていたけど、パパが車を出してくれるというので3人で向かう。(パパ、休みなのに朝から運転してもらうの悪いな〜とおもってバスで行こうとしていた)参加登録だけして、モーニングを食べに行く。おいしい。くまは好きなパンあんまりない……とぼやいていた。ごめん。再びゲーセンへ。あとでくまは一回できるけど私はできないから(今回の参加規定が小学生以下)私がお金を入れた瞬間にくまがトイレに行きたいと言い始めて大変だった。タイミング………。イベントに参加して無事みおちゃんのアイドルカードはゲットできた。やったね!お昼からはスイミング2時間連続。振替の日が平日どうしても取れないのでこうなってしまう。ごめん………。

2/17
年が明けてはじめて実家へ行く。私のおばあちゃん(くまからすればひいおばあちゃん)も来ていて、くまの小学校で使う体操服や靴袋を作ってくれるというのでくまが選んだキルト類を渡した。ありがたい。入学式はうちの親も来てくれるらしくて楽しみだ。くまはずっとアイカツ!やりたい〜と言っていた。

2/20
帰りに私が耳鼻科へ。くまもパパと後からお迎えに来てくれた。疲れてたので3人で外でごはん。くまはサーモンとトマトクリームのグラタンを頼んでいた。お子様メニューじゃ物足りないことが増えてきている。寝る前にママがおばけになっちゃったを読んだけど、ちょっと目がうるうるしてて、しんみりしたまま眠るのは嫌だったので、へんしんとびばこを読んでから寝た。

2/22
一輪車でこけて血だらけになったと先生から聞いた。ちょっとずつ上手くなってるんだろうし、こけても頑張って練習してるのえらい。先生たちは一輪車が小さいからくまの体にはちょっと合わないところもあると言っていた。だから一輪車のせいだよって。

2/23
午前中は私の用事があったのでみんなで出かける。お昼はフードコートで食べた。くまはざるうどんとおいなりさんを頼んだけど足りないというので追加でマクドナルドのポテトを頼んだ。くまのご飯の量がむずかしい。きょうはスイミングのテストがあって、合格したらアイカツ!10回できるという話にしていたんだけど、無事合格できた。よかったじゃん〜〜〜!晩御飯を食べ終わったあとにアイカツ!をしに行った。時間の都合もあってとりあえず4回連続でプレイした。

2/24
くまの卒園式の後の謝恩会の時に渡すメッセージカードを書かないといけなくて、くまにも声をかけたけど、イマイチ乗り気じゃない。恥ずかしいのか、卒園に気持ちが向かないのか、めんどくさいのか、ちょっとよくわからないけど、出来上がりが想像できないからなんで書かなきゃいけないのかわかりにくいのかもしれない。うまく説明できなかったな。とりあえず書いてはもらったので提出はできそうだ。 

2/26
一輪車をやってるところを見てほしい!と言われたので、それを見られる時間帯に行くも、きょうは先生たちの人数が少ないから外遊びはしないと言われる。残念、、、。代わりにこまを回しているところを見た。こま回しも上手になってきたなあ。きょうは近くの小学校へ授業の見学に行ってきた。ほんとに卒園も近いんだな………。同じくらいの時間帯に迎えにきていたお母さんと話す。少し前に卒園アルバムの記念撮影があって、好きな子と撮っていいよという話だったらしく、くまはこのお母さんのお子さんと写真を撮ったと聞いていたので話しかけてみた。ものすごく植物に詳しくて優しそうな男の子なので、たぶんくまも安心して友達付き合いができるんだろうなと思った。急に意地悪とか言ってこなさそうだもんな。くまは写真を撮るときに女の子とは撮らなかったと言っていて、だけど卒園はすごく淋しいみたいだから、誰と仲良しというわけでもなく、ただいまの保育園と先生とクラスのみんなが大好きなんだなと思う。帰りに私が病院に行って、帰りが遅くなったので大戸屋で食べる。もちろんくまはとんかつ定食。

2/28
家の鍵を忘れたので保育園にお迎えに行くのが遅くなり、駅まで歩いてファミレスでご飯。見たいテレビがあったらしくわたしも平謝り。ごめーーーーーん。一年生になったらエレクトーンをがんばるって書いたらしい。ヤマハ行かなきゃかな……!?!?


卒園式の練習も始まって、卒園を本格的に意識し始めたようで、淋しい気持ちでいっぱいになってて、なんとなくくまの気持ちもぐらついている気がする。お別れなんて受け止められないよね。わたしもいまだに苦手だよ。小学校でお友達ができるよっていくら言われても、お別れの事実は変わらないもんね。めいいっぱい最後まで保育園生活を楽しむんだぞ。