くまめも62 4/1〜4/30

4/1

くま、学童に行き始める。帰ってきたらクタクタで8:30頃には既に爆睡。学童に送って行かなかったのでわたしのほうが不安だった。くまは保育園の友達がいなくてさみしいと言っていた。お友達ができますように~~!!!親が不安でいたって仕方ないんだけどなんかそわそわしちゃう………。学童ではテレビが見られるらしく、新元号のニュースを見たと言っていた。


4/2

ご飯を食べた後にかきかたへ行く。ちょっとずつ慣れてきたらしく先生と会話もするようになった。学童のことはあまり聞かないようにしている。楽しかったことを聞いても、ひとりであそんだ~と言うので、あんまりいちいち聞かないほうがいいだろうし、きっと話したいことは自分から話してくれるはず。今日もぽつぽつ話してくれたけど、学童は厳しいらしく、あぐらをかいてはいけないし、先生にはありがとうじゃなくてありがとうございますじゃないとだめなんだって。なんでありがとうじゃだめなの?と聞いたら友達じゃないからだって。なんか学童独自のルールがいろいろありそうだ。くまは相変わらず一人で遊んでるらしくて、ママ、おもいっきり一緒にあそぼうね!!!!!と言うので、さみしいのかな~~と思いきや、パパには新しいお友達の名前を言っていた。


4/3

ハッピーバースデーくま~~!!!ナナ才のお誕生日!とはいえ今日も学童。手拭きタオルを忘れたらしく、一緒に遊んでた子に借りたらしい。貸してくれた女の子ありがとう~~~!明日は忘れないように早速準備した。帰ってきてからくら寿司へ。ポテトばかりを食べるわたしを見てなんでおすしたべないの?と聞いてくる。そりゃそうだな。デザート、ケーキかいちごどっちが食べたい?と聞いたらいちご!と言うのでいちごを買って帰宅。ニンテンドースイッチで一緒に遊んで早めに寝る。やっぱり疲れるみたいで、前より30分寝るのが早くなった。


4/4

わたしが胃腸炎になる。くまは学童に行っていたけど、パパに頼んで早めに連れて帰ってきてもらう。夕方一緒に病院へ。帰りにお惣菜コーナーでくまのご飯を買うも匂いが無理で吐きそうになる。くまに慌ててご飯を選んでもらった。ごめん。


4/5

学童どうする?と聞いたらどっちでもいいよとのことだったので休んでもらう。


4/6

前回の朝ドラ、まんぷくにくまがハマっていて、なつぞらも引き続き見ている。朝くまはBSで見て、パパが起きられなかったからって昼にNHK総合で見ている。くまとパパで同じものを気に入っているのがなんだかおもしろい。


4/7

近所の公園でお祭りがあって、保育園の子たちもくるのでは?という目論見でお祭りへ。そしたら案の定会うことができた。くまは友達と遊びまくり、わたしはお母さんたちとしゃべりまくり。楽しい時間を過ごした。くまはパパが買ったヨーグルト黒酢にハマっている。渋い……。


4/9

くまが朝起きてきて、「ママ、きょうのおべんとうにソースとんかついれてくれる?」って言うから笑っちゃった。いやいや、今日は入学式やからお弁当じゃないよ~~~。小学校の入学式へ。私の両親が来てて一緒に行ったけど、お父さんがめちゃくちゃはしゃいでた。私の時絶対こんなんじゃなかったなってお母さんに言ったらそもそも見に来てなかったよって言われた。入学式で名前を呼ばれた時めちゃくちゃ大きな声で返事ができていた!エラい!卒園式の時声の練習いっぱいしたからだ~~!担任の先生はベテランっぽい落ち着いた先生だった。やさしそう。同じクラスに学童とかスイミングで仲良くなった子がいて、しかも一人後ろの席だから早速仲よさそうにしていてほっとした。同じ保育園からは誰も同じ小学校に行かないからずっと心配だったけど、よかったー!入学式を終えて保育園へ。ランドセル姿を先生たちに見せに行く。何人か同じ保育園の子達が来てた。帰ってから大量のプリント類の確認をする。めっちゃ多い。来週は参観、再来週は家庭訪問といきなり行事が目白押しだった。夕方はかきかたへ。明日の準備物が足りなくて、くまが勉強してる間に買いに行かせてもらう。先生は慌てなくていいからね~と言ってくれて、ただただありがたい気持ちになった。


4/10

はじめての集団登校。みまもりとかなんかいろいろあるのかな~と思ったけど呆気なく出発。夕方帰宅。6年生の教室に行って6年生のお兄ちゃんが一年のクラスまで連れて行ってくれるって言ってたのにいなくなったからひとりで教室まで帰ったって言ってた。がんばれ6年生。


4/11

はじめて集団登校の場所までひとりで行く。いってきまーす!ってひとりで家を出て行った。感動。帰ってきてから、保育園の先生に手紙を書きたいと言い始める。友達がたくさんできても、先生に会えないのは寂しいんだって。そりゃそうだよねえ、だって先生は先生しかいないんだもの。くま、毎日準備も張り切ってやってるし、早く寝るようにしてるし、学校でも一生懸命やってるだろうし、疲れてきてるのかなあとおもった。


4/12

授業で背の順に並んだらしい。くまは後ろから三番目だったって。そうだろうなあ。今日から音読の宿題が始まった。懐かしの本読み!小学生だな~~!宿題のプリントは学童で済ませてきていたので、本読みだけやってもらう。丸つけたり親のサイン書いたり懐かしいな~~。明日はお休みだから今日は慌てていろんな準備をしなくていいから、くまはゲームをやる時間ができた。


4/16

頭が痛いと言うのでとりあえず薬飲ませて登校。お迎えに行ったら、保健室で自分の保育園から他の友達が来てなくてさみしいって思ってる話をしたらしく、担任の先生とも話をしたと言っていた。まじか。担任の先生にぎゅっていっぱいしてもらったらしい。新しい場所で自分の気持ちを話せるのはとてもいいことだと思う反面、さみしい気持ちが一番の原因なわけでもない気がする。準備とか宿題とかいろいろさせようとしすぎなのかもしれない。親の接し方に問題あるのかもなあ…………。


4/17

今日ははじめての参観。国語の授業で、教科書の本読みとひらがなの「い」を習った。「い」を教えてもらってる時、「い」のつく言葉をひとりひとり言わなきゃいけなくて、なかったらありませんって言ったらいいよ、って先生は言ってて。くまなんて言うんだろう………10人以上当たった後じゃん…………ってそわそわして見てたら「いごです!」って言ってて笑った。しかもみんなシーンってなってて余計に笑ってしまった。授業が終わってから、先生のほうから話しかけてくれて「くまちゃんがさみしい思いをしてることをみんなに話しました」って言ってて、えええ??ってなって。個人の問題はみんなで共有する感じなのか……?一年生だしそんなもんなのか……??と思いつつ、くまとしてはもしかしたらみんなに自分の気持ちを知ってもらえたからよかったのかなあ、どうなんだろう。わかんないな。学級懇談もあって、先生はやっぱりベテランの先生だった。お任せしたらいいかなあ、とおもう。ふたりくらいお母さんが話しかけてくれて、家でくまちゃんの話ししてたから、と言ってくれた。ありがたや〜。役員の選出の後にちょこっと先生と話をした。さみしい気持ちもあるけど、それが本当の原因かどうかわからないし、もしかしたら私の接し方が悪いのかもー!!!みたいな。先生はお母さんがんばってるよ~!って言ってくれて、家ではよしよししてあげてらいいし、甘やかしてあげたらいいですよって。必要なのはきちんとすることじゃなくて、ラブアンドピースなのかな……みたいな気持ちになった。


4/18

今日も寂しくて泣いてたらしい。学校が終わって学童へ行く時も、担任の先生と離れるのが寂しくて泣いてたらしい。大丈夫、担任の先生とはあと11ヶ月くらいは一緒だから。だけど我慢したりもしてたみたいだし、本人の中でいろいろ戦ってるみたい。枯れるまで泣いたらいいよ。泣ける時に泣こうな。体育もしんどくてお休みしたと言っていた。こないだも休んでたし、来週は参加できたらいいね。


4/21

夜8時前くらいに「学童行きたくない」「16時までに迎えに来て欲しい」「くまは学童でも無理して笑ってるんや!!!」など言い始めてどうしようかと思う。どうしたらいいんや………普段通りに仕事行くの、もしかしてピンチなのでは…………。


4/22

パパが体調不良なので今日は学童を休んで家に帰ってきた。嬉しかったみたいだけど、ちょっと暇なことにも気づいたっぽかった。普段平日家にいないから何をしていいかわからなかったらしい。家で過ごすって意外と暇なんだよ。


4/23

学童、大丈夫かなあ?と不安になりつつ、とりあえずいつもの時間に迎えに行く。そしたら今日はにこにこしていて、理由を聞いたら「にかいめのさようならがなかったから!」と言っていた。理由が独特すぎる。


4/24

毎日学童に迎えに行く度不安になっている。今日はどうだったかな、と思って行ってみたら、今日は地域のボランティアの人が体育館を開放してくれる日で、卓球で遊んだらしい。かなり楽しかったようだった。


4/26

家庭訪問があるから今日は集団下校で帰宅。帰宅中すごく楽しかったらしくて、また集団下校で帰りたいって。先生は今日玄関先までしか入らないと言ってくれていたので、そんなに気合を入れて掃除をしなくてよかった。ありがたかった。学童に行きたがらないこととと、頭痛いっていうことが多いっていう話がメインだった。でも頭痛いって言っても体育も参加してもらってるし頑張らせてます、と言うのでどうぞどうぞ!!!という感じだった。ちょっと痛みを感じたりするとすぐに言うタイプなので、それでいいと思う。ただ朝頭痛い、ということも多いので、だいたいどれくらいの頻度で言ってるのかとか、タイミングが私と同じ時もあるから気圧のせいなのか、その辺りは一度小児科にいこうと思っていることなども話す。5分くらいでさくっと終わった。視力検査に引っかかってたので眼科へ。激混み。そりゃそうだな。半年前も同じところで診てもらってるけど、今回が思ってたより悪くて、だけど特に異常も見られなかったので経過観察ということで終了。サーティワンでアイスを食べ、マクドでポテトを食べて帰宅。晩ご飯はおにぎりと味噌汁で済ませる。あかんやつ………。今日はくまが楽しみにしてたゼロの執行人の放送日。家で大盛り上がりしながら見た。


4/27

午前中、パパにゲーム買おうよって言われて勢いでポケモンを購入。午後からはスイミングのテスト。クロールで12.5メートル泳ぐことになってたんだけど、一度もちゃんとできてなかったので、まあ受からないだろうな~と思ってたらまさかのテストの時だけできて合格。すげえ。一回で受かったらアイカツ!10回できるよ~~とかって言ってたからアイカツ!の力か。すごい。けど、夕方プレイしに行った時にまさかのアイカツパスがなくなってることが判明。ショック!!!!!!!!家を捜索しまくってるけど見つからず。


4/28

滋賀県のこどもの国へ遊びに行く。行きと帰りのBGMは坂本真綾ちゃんの逆光のシングル。遊具がたくさんあったり、変わった自転車に乗ったり、いろんな遊びをしたので3時間半たっぷり遊べた。


4/29

朝からお掃除。アイカツパスは出てこない。夕方はお買い物。本読みの宿題が出ていて、GW中は毎日読まなきゃいけないんだけど、昨日読めなかったので、昨日と今日の分で20回読んでた。がんばってるなあ。10回以上読むとはなまるが先生からもらえるから、頑張ってるらしい。なるほど。


4/30

午前中はお掃除。午後からは私の実家へ。今日はくまとふたりでお泊まり。パパは仕事だったので、「今度会うときは令和だ!」とキメ台詞を残して出かけていった。せやな。駅までお母さんが迎えに来てくれていて、くまはお母さんが押す自転車の後ろに乗ってにこにこしていた。家ではポケモンのゲームを披露して、弟がめっちゃやりたそうに見ていて笑った。夕方は親戚も集まって中華料理を食べた。