だいすけお兄さんの世界迷作劇場2019-20@エブノ泉の森ホール20190720

f:id:sshr31043:20190730152013j:image

だいすけしの世界迷作劇場Part3を見に行ってきた。泉佐野か高槻かまさかの岐阜か〜〜!!??とか言ってる間に(パパが岐阜行こうよって言ってたから……)最速先行を逃してしまったので、二次先行で泉佐野のチケットをゲットした。泉佐野が初日だったことと、関空で飛行機見たいね〜〜なんて話もしていたので。だから座席は特に期待してなくて、真ん中くらいかあ〜〜〜と思ってたら!まさかの!目の前が通路!毎回のパターンでいくとキャストさんが目の前を通る!!!!!!やっぴー!!!!!!


全体的に今回とにかく歌がすごくて!!公演終わってからいくつか見た関連記事で、歌のシャワーというワードがいくつも出てきて、歌に力を入れてるという話だったんだけど、ほんとにそうだった。突然雰囲気をガラッと変えてトルコ行進曲が始まったとき、やばい本気出してる………!みたいな感じがすごかった。アイアイとかゆるい歌ばっかりやってたじゃん!!!!?????本気の人たちが集まってるんだな………(プロなので当然かもしれないけど)と思った。(そういえば前回もおにのパンツで本気出してきてたな)(プロの本気はすごい)それからだいすけしやこころさん以外の他のキャストさんで、前回も出演されてる方も結構いらっしゃったから、あっまたお会いできてうれしい………かわいい…………みたいな発見とかもあって、何度か見てるからこその喜びとかもあってよかったな〜〜〜。


1部はミュージカルパートで、今回の話のテーマは西遊記!ぜんぜん知らないけど特に予習もしてなくて。だいすけしとこころさんに会えればうれし〜〜!みたいな気持ちだったけど、でも知らないと元の話が分からないので結果どういう風にアレンジされてるのかも分からないから、次の公演までに絵本読んどこうかなあとは思った。ストーリー追うのに集中してしまって、細かなところまで見られてないのでやっぱりもう一回見たい!どのキャストさんがどの役かいまいち覚えきれなかったし。

印象的だったのは、いっつもだいすけしの後ろからくっついていってるような役のこころさんが、今回は堂々と前に出てだいすけしを引っ張っていくような役柄だったところ。こころさんは前にブログで、だいすけしの隣に立って歌やお芝居をすることについてすごい長い文章を綴っていて、並々ならぬ覚悟で立たれているんだな………ってめっちゃ感動したし、声もすごくきれいでかわいくて大好きなんだけど、どんどんパワーアップしてて、すごくよかったなあ。 

 

2部は歌のパートで、おかあさんといっしょの歌がメインなんだけど、だいすけしが現役でやってた頃の歌が選ばれてるからよく知ってる歌ばっかりで嬉しかったなあ。1曲目からメダルあげますで爆上がりしてしまった。くまもノリノリだったし。最後の歌は迷作劇場のテーマソングの「君の空へ」で、だいすけしの「想像することやめないで」のパートの音源がどうしてもほしい〜〜〜〜。アンコールは最新シングルから「ハレルヤルーヤ」を歌ってくれた。この曲は今までで一番jpopっぽくて、急にラップ入ってきたりするし、MVは曲が全く入ってこないしなんやこの曲www状態だったけど、CDより生の方が10000000000倍上手いから、CDで聴くより余計になんやこの曲……感がすごかった。よくも悪くもjpopの声質じゃないから、なんかちがう感がすごくて、逆に面白かったし一生ついていく〜〜〜〜!!!!!って思った。わたしこれでもハレルヤルーヤめっちゃ好きだよ。


チケット代だけでこんなに素敵なものを見せてもらうのは忍びなすぎるのでグッズのコーナーでお金を使ったんだけど、ガチャガチャ5回回したら4回同じ缶バッジが出てきて、笑ってるだいすけしの缶バッジだったから、笑えっていうだいすけしからの私信だと思いたい。(2個は知らない姉妹にあげた)

f:id:sshr31043:20190730152034j:image

 

あと脚本の岸本さんとお写真撮ってもらった………ありがたや……………。もうちょっと上手いこと感想伝えたかったな……。冬ツアーの日程もこの日に発表されたので、早速チケットも申し込んだ。京都は千秋楽!わくわく!ひとりで行くし舞台から近い席だったらいいな〜〜!