くまめも63(中途半端)

6/26

最近のくまは馬の絵ばかりを描いている。学童の先生から鉄棒の練習をたくさんしている話を教えてもらった。学童の先生はめちゃくちゃスポーツが得意そうで、逆上がりもお手本見せてあげるよって言うので、ぜひともお任せしたい。わたしは逆上がりができない。国語の授業で宝物を持って行って紹介するというのがあったらしく、くまは保育園でみんなで撮った写真を持参した。保育園の先生たちもきっと喜ぶよ〜〜。クラスの子達はぬいぐるみが多かったって。

 

6/27

朝から頭がいたいと言うし、37度だったので、まあ学校は行ってもらったらいいけど、学童はちょっと早めに帰れるといいよねということになりパパが早めにお迎えに行った。けどくまは夕方になるとすっかりそのことを忘れていて、え?なんではやいの?なんかあった?みたいな感じだったらしい。親の心子知らず……。まあ元気ならいいか。パパがお手伝いをしてくれないという話をくまにしたら、ゲームは一日1時間か2時間まで!というお手紙を書いてくれたんだけど、くまの大好きなコナンのチョコエッグと引き換えに簡単に3〜4時間に伸びてしまった。うぬぬ。買収やないか。

 

6/28

くまを迎えに学童へ行き、その帰り、集団登校のときの班長さんに会う。六年生の男の子だ。しばらくくまと歩きながら遊んでいて、班長さんは私を見て「あれお母さん?」「うん」「みたらわかるわ」などと会話しており、うわーーーー突然の親っぽいイベント!子どもの友達にあれってお母さん?って言われるやつ!わたしお母さんやってんな!(7年と3ヶ月目だよ)班長さんはたこせんを持っていて、近くに紙芝居のおじさんがきていたらしい。知らなかった。

 

7/6

保育園の夏祭りに行った。くまは大好きな男の子とふたり(後ろからお母さんがついていく)で園内を回っていた。男の子は卒園前まではくまちゃんと呼んでいたのに今日会った時はくまと呼び捨てにしていた。ウケる。他の女の子もおい!なんとか!みたいな、呼び捨てだった。ウケる。高校生のマジックショーがおもしろかった。夕方はじめて小学校の同じクラスの友達と公園で遊ぶ約束をしてきていて、子どもだけで公園で遊ばせたことがなくて不安だったので、行きと帰りは送り迎えをした。公園には何人か子どもたちが来ていて、友達は2年生のお兄ちゃんと来ていた。一旦公園から家に帰って、30分くらいしてまた迎えに行ったんだけど、そのときあっ時間になったから帰るね!ばいばい〜〜!とお兄ちゃんとくまの友達が颯爽と帰ろうとしたけど、くまの持っていた砂場のおもちゃを使ったのに放ったらかしになってたからわたしが引き止めた。ちょっと待てや片付けろや〜〜〜〜!!!!!どうやらお兄ちゃんのほうが使ったらしい。ついでにくまに聞くと友達は水筒を持ってきてなくて、お茶飲みたい!とくまのお茶を全部飲み干したらしい。ええええ〜〜〜〜〜〜〜〜。持ってきてくれよ〜〜〜〜〜。親も水筒持つように声かけしてくれ〜〜〜〜。片付けてくれない&お茶飲まれた、で印象悪い……………。なんなら1.2年生で子どもたちで外に出てる子たちを知らないので、この家の親はほったらかしなのか?くらいの疑いを持ってしまう。(認知の歪み)でもまだ一年生だし、大人が声かけしていかないとむずかしいよねえ……ひとまず様子見だなあ。くまは楽しかったらしい。よかったね。夕方はポケモンの映画を見て号泣だった。