Family Live 2019@舞浜アンフィシアター 横山だいすけ×小林よしひさ ライブビューイング@20190824

だいすけお兄さんと今年体操のお兄さんを卒業したよしひさお兄さんを中心としたライブで(他には鈴木福くん、瀧本美織ちゃん、私立恵比寿中学さんが出演)関東で開催されるので参加を諦めていたのだけど、ライブビューイングがあることを知り、行ってきた記録。

 

Family Liveは去年大阪城ホールで開催されて、そこには行ってきたんだけど、だいすけお兄さんの歌声をゆっくりたくさん聴きたい!!っていうわたしの希望(?)とはちょっと違った公演だったから、ライビュが発表されてすぐにチケットは取らなかった。けれどこれを逃すとだいすけお兄さんの現場が来年の1月までしばらくないことに気づきそれは……………無理だな………………と思い見に行くことにした。現場があることによってやっぱり日々にメリハリが出る気がしたので……。

 

映画館に着いたのがギリギリで、とりあえずパンフレットを購入し、シアターに入った時には会場の様子がもう流れていて、キラキラのルミトン(今回のグッズ)で会場が埋め尽くされていて、やっぱり会場がいいな〜〜!わたしも行きたかったな〜〜ルミトン振りたかったぜ〜〜〜と思いつつ着席。ライビュはラブライブ!しか行ったことなくて、どんなもんなんだろう?オタ芸とかないだろうし……手拍子とかくらいかな………って思ってたんだけど、公演中も割と劇場は静かだった。会場のお客さんに呼びかけるキャストに合わせて、少しずつ周りのお客さんからの声も聞こえてきてたけど、大きな画面で生中継の動画を見るみたいな感じ。でも劇場の座席も広くて、他の人が視界にあまり入ってこなかったので、一対一の気持ちで見ることができたのでそれはとてもよかった。

 

「にじのむこうに」からスタートしたんだけど、だいすけお兄さんとよしひさお兄さんの2人が舞台に並んで立っているのを見るだけでグッときてしまった……。にじのむこうに、何回もコンサートで聴いてるのに何回でも感動してしまう………。今回はよしお兄さんのポテンシャルがすごすぎることが一番の発見だった。ダンスが得意なのは知ってた(というか得意そうだなとは思う)けど、キレッキレのダンスに、歌もめちゃくちゃ上手くて、おかいつ現役時代では見られなかったところがたくさん見られたのがよかった。おそらく卒業してからはじめての舞台だと思うんだけど、余裕持って立たれてるように見えたし、めちゃくちゃすごい人だった。思ってた何倍もすごかった。これからの活躍がとっても楽しみ〜〜!それからだいすけお兄さんもよしお兄さんもやっぱり表情の豊かさが全然違ってて、表情筋どうなってるんだろう…………プロ…………大人の本気すごい………。曲目は前回のFamily Liveと重なってるものもあったけど(いえイェイ!とか)(盛り上がる歌なんだろうな)、やっぱりだいすけお兄さんのソロ曲、最新シングルのハレルヤルーヤが印象的で、突き抜けているというかぶっ飛ばしてるというか、ライブでしか味わえない感覚だったなあ……。ダンサーを引き連れての一曲だったけど、今まで歌ってきた曲とイメージが違いすぎて。でも今回ライビュで見ていて、空に向かって晴れて〜!って祈るよりは、寧ろ俺が太陽だ!!!!みたいな歌なんだな……だいすけお兄さん的笑う門には福来るソングなんだな……と思った。CDで聴いてるだけじゃ感じない気持ちを感じられると現場やライビュまで来てよかったな〜〜としみじみ思う。やっぱりだいすけお兄さんは生が一番〜〜!ライブ音源のCD出してほしい………あとジブリカバーアルバムを………ディズニーカバーアルバムでもいい……いやオリジナルアルバムの二枚目を………!

迷作劇場でだいすけお兄さんとずっと一緒に回ってるのだこころさんが、バックにいるうたのお姉さんたちのセンターにいたから、たくさん写っててうれしかった〜〜真っ白なワンピースかわいかったな〜〜。ときどきこころさんのソロもあってうれしかったけど、ソロ何回も歌ってるんだからキャストとして紹介して欲しかった気持ち……。

ずっと個人的な感想を書いてるから個人的にはって書くのもおかしいんだけど、キャスティングが謎だなとずっと思っていて、福くんに美織ちゃんにエビ中ってどういうこと……?って不思議で、ライビュにはエビ中ファンかな?と思う人も来ていて、客層を広げるという意味では大成功なのかな〜とも思った。声変わりした福くんのマルマルモリモリが聴けるのもレアだったし!福くんほんっとに大きくなったな〜〜。

ちょっとぎこちないMCとか、よくわからないキャスティングとか、そういうのもひっくるめてFamily Liveで、これから回数を重ねていくうちにそこにも慣れていくのかなあと思う。去年のFamily Liveより俄然よかった。

 

帰ってからパンフレットを読んだのだけど、だいすけお兄さんの手書きコメントを読んでいると、このライブが簡単に開催できたわけではなかったことがわかって、ひとつの大きな夢とか目標みたいなものを叶えた瞬間に立ち会えたんだなあ、という気持ちになった。目撃できてとてもうれしいです。それから気になったのがパンフレットの表紙が二枚になってること。一ページ目はクリア素材になってて、Family Liveのタイトルやギターとかいろんな素材が描いてあって、二枚目はだいすけお兄さんとよしひさお兄さんの写真が印刷されてて、二枚を合わせるとチラシとかサイトとかに載ってるビジュアルになるんだけど、この二人だけ揃ってても開催はできなくて、見にいく私たちがいるからこうやって開催に繋がるのかな…………わたしはだいすけお兄さんの夢にお金を払えたんだな…………オタク冥利に尽きるね………と一枚目のクリア素材になってるページを二枚目の2人に重ねながら思った。だけど、自分の夢や目標にもちゃんと自分で立ち会わなくちゃだよねえ。わたしの夢ってなんだろうな、と思った結果、いまの夢はスックのリップを買う、北浜レトロのアフタヌーンティーをいただく、藤子・F・不二雄ミュージアムにまた遊びに行く、になった。ほんとはもっとあるけど。ホテルのスイーツビュッフェを食べるとか。泊まってみたいホテルがあって、そこに泊まるとか。小さなことからでもどんどん叶えていこうな。