母校の文化祭に行った話

母校の高校の文化祭に行ってきた。卒業してからも母校にはもう何度も遊びに行っているのだけど、文化祭には一度も行っていなかったので、ほぼ10年ぶりくらいだったと思う。

そもそもなんで今更高校の文化祭に行くことになったかというと、一ヶ月ほど前に2〜3年の時の担任の先生と友達で食事をする機会があって、その時に先生に声をかけられたからだった。せっかくなので、友達とくまを連れて行ってみることにした。そういえばその時私の両親がやってる飲食店で食事をしたのだけど、行ってみたいとずっと先生は言ってくれたのになかなか実現できず、なんやかんやしてる間に8年くらいは経っていたので、ようやく実行できたことだったんだから、もっとあの場を噛み締めればよかったかなあと今更ながら思った。夢叶ってる瞬間だったのに!先生はめちゃくちゃ忙しいので来るかどうかもちょっと怪しいね………来たらラッキーだね……というかなりナメた姿勢だったけど、この時本当に来てくれてよかった。うれしかったです。

文化祭は友達とくまとうちのパパと一緒に行ってきた。まさかパパとくまを連れて母校に行く未来があるなんて………!しかも担任の先生とこんなに付き合いが長くなるなんて思わなかったもんなあ。(先生とのアレコレのエピソードは書くと終わらないので省略)友達と昔の文化祭の話とか、こんな先生いたねっていう話とか、高校の頃の話をしながら校内を回る文化祭は最高にエモかった。かき氷食べて、くまがいくつかゲームをやってるのを見たりしただけだけどめちゃくちゃ楽しかった。

 

私は高校にいる先生たちがとにかく大好きで、はじめてなにかで一番を取れた場所で、努力すれば結果がちゃんと出るんだって知った場所で、先生たちから目もかけてもらえて本当に居心地よく過ごせていた。だいぶ思い出補正かかってるかもしれないけど!!!!!!だから当時は卒業するのが本当にめちゃくちゃつらかった。行きたい大学に合格したけど高校行かなくなるのが本当につらかった。(だからしょっちゅう遊びに行ってたし、妊娠して結婚が決まって引越しする前も先生に会いに行ったりしてた)でも日々地続きの生活をしてきたからこそ、こうやって卒業して何年も経ってから友達とまた文化祭に行って先生に会いに行けるっていうめっちゃスペシャルなイベントに巡り合えたんだな………!地道な日々、またやっていくぞ〜〜〜!(ちなみに担任の先生とはちょこっとしか話せなかったけど、予定を立てても捕まらない感じがまた先生だなと思った)