大森靖子 クリスマス プレミアムコンサート“真っ赤に染まったクリスマス”@サンケイホールブリーゼ20191220

先週の坂本真綾ちゃんのツアーの余韻を残しながら、やっぱりライブって最高だな〜という気持ちと共に大森靖子ちゃんの「真っ赤に染まったクリスマス」を見に行った。はじめてのオーケストラ編成のコンサートで、これは絶対に見に行きたい!!!とチケットを取った。チェキ券付きのSS席がよかったのだけど、あっけなく外れてS席で見ることになった。残念だったけど、見に行けないよりいいから、となんとか前向きに考えることにした。うそ、靖子ちゃんとお喋りしたかったし、ライブの感想、できたら直接伝えたかったなあの気持ちでいっぱいだった。

会場に向かいながらオーケストラといえば、といろいろ考えていたんだけど、思い浮かんだのは涼宮ハルヒの弦奏という、ハルヒの音楽のオーケストラアレンジのイベントだった。動画でしか見たことがないんだけど、ハルヒのキャラソン長門有希ちゃんの曲がめちゃくちゃ好きなので、ずっと頭の中に流れていたBGMは「雪、無音、窓辺にて。」だった。長門有希ちゃん演じる茅原実里さんもすごく好きだったので、spotifyで探すと聴けることが判明したので、何曲か聴いて懐かしさに浸っていた。

靖子ちゃんのライブはCOCOROMツアー以来だったので、気づけば1年半ほど空いてしまっていた。SS席が外れてしまったことと久しぶりのライブなこともあり、今回は「初心に戻って聴く」を自分の中のテーマとして挙げることにした。はじめて大森靖子ちゃんを見たのは2015年4月の洗脳ツアーの梅田AKASOで (今回も会場は梅田だし)、その時は誰も知り合いがいなかったし、そもそもライブハウスも初めてだったし、歌ってる靖子ちゃんは一瞬しか見えなかったし、はじめて尽くしだったけどすごく嬉しくて楽しかったので、そういう気持ちで見られたらいいなあと思った。なので会場で何人か知り合いを見つけても相手から声をかけてもらえない限り声をかけないことにしていた。なんのプレイなんやろ………いや初心に戻るため…………と今思えば訳の分からないことをしていた。

ドレスコードは赤だったけど、赤の服を持っていなくて、だけど気にいる赤にも出会えずで、お気に入りの黄色のワンピースにしようかと思ったけど、それもどうかと思い、結局手持ちの赤のニットと緑のワイドパンツで参加した。赤緑でせめてクリスマス感を出したかった。

 

1曲目から「呪いは水色」でグッときてしまった。初めての洗脳ツアーの頃もずっと聴いていた曲なので、1曲目から自分のテーマにぴったりすぎる曲で鳥肌が立った。やっぱりこの曲好きだな〜と思ったし、「生きている/生きてゆく/生きてきた/愛の隣で/私達はいつか死ぬのよ/夜を越えても」ってこないだの真綾ちゃんのライブでも「生きている」っていうワードが自分の中ですごく引っかかってたので、もう答えが出てしまったというか、あっさり正解を出していく靖子ちゃん、やっぱりすごいなあという気持ちだった。まだ1曲目なのになあ。そこから「ノスタルジックj-pop」と「絶対絶望絶好調」と洗脳の曲が続く。ノスタルジック〜は初めて私が靖子ちゃんのことを知った曲なのでこのタイミングで流れてきたことが本当に嬉しかったし、絶対絶望〜はオーケストラアレンジにしたらどうなるんだろうと思っていた曲なので聴けてうれしかったなあ。サビのとこの音がめちゃくちゃ細かい。ごめんね素直にいえなくてのとこのあの音の下がっていく感じとか……普段聴いてない音が入ってくるのがおもしろかった。「JUSTadICE」「LOW hAPPYENDROLL」はどっちも直接聴くの初めてだったんだけど、「JUSTadICE」はこんな風になるんだ………………っていう驚きがあったし、「LOW hAPPYENDROLL」は聴きたかったのでうれしかった。ライブに来るのが久しぶりで、その間にどんどん新しい曲達が生まれていくから初めての曲もすごく多くて「family name」「きもいかわ」「死神」、音源化されてない新曲などなど、噛みしめる前に圧倒されて終わってしまった感じがあるので、オーケストラコンサート毎年やってほしい。「きもいかわ」のとき、靖子ちゃんが客席に降りてきて、空いてる席に立って歌っていたのだけど、ホールで客席で立って歌う人ほかに知らないし、靖子ちゃんのコンサートだなあという気がした。衝撃的で雰囲気に飲まれてしまったのは「7:77」で、やると思ってなかったし、こ、これが7:77………!!!!!!!!!!!!!と思ってるうちにコールもせずに終わってしまった。ただ「運命も/必然も/全部全部関係ない/ただ側にいる全部/YESだ/絶対絶対」なんていい歌詞なんだろうと思ったし、コンサートに来る前より確実に「7:77」のことが好きになった。「ミッドナイト清純異性交遊」はやっぱり自然と身体が動くし手は伸びるし、身体が覚えてるような感覚だった。「春を殺して夢はひかっている」いい歌詞だなあ………。