2年近く黙っていたことを物事を動かしてくれそうな人に相談して、該当の人にも話がいったので、明日からどんな風に動くのかわからなくて、不安で眠れずにいる。だって今まで黙ってなんとかやり過ごすしかなかったのに、それを第三者を通して本人に伝えたり、周りの人に伝えてその人がなんとか動かそうとしてくれてるんだから。自分以外の人の手を借りることになって、なにか言われて黙ってるしかない……ってなったときにいやそれはおかしいんじゃない?ってほかの人がスッと入ってきてくれるとしたら、なんか、どんな顔してたらいいかわからない。これから解決に向かって物事を動かしていくことになるんだけど、でもたぶん解決しないと心の中では思っていて、それをはっきり、証明していくことになるかもしれないことが、こわいんだと思う。相手を変えることはできないし、わたしは何も悪くないのに、敗北したような気持ちになるのがこわい。何も悪くないよ本当に。相手の問題じゃないか。わたしが背負う必要なんかなにもない。

わたしは友達や周りの誠実な人たちが理不尽な目に遭ってるとものすごくむかつくんだけど、助けてくれようとしている人もそういう気持ちなんだろうか。そうであれば、その人たちのために、家族のために、なんとか元気でいようとは思う。

自分のこれからの方針が定まらないのもまた不安要素の一つで、このことを話す前も話した今もこれからも、わたしの接し方も行動も特に変わらないし、仕事をやっていくしかないから。

 

わたしがどうしたいかが今はよくわからずにいるので、ずっともやもやしたままだ。あしたはどうやったってくる。