4/7

決算、お金のことだからとても大切だけど、システムまで疑い始めたらもうキリがないんじゃないかなあ…………。元データとその抽出したデータが合ってるか確認する作業、要るかなあ……………。全部いちばん上の人が確認しなくても、最終的なところだけ見てもらえるようになったらいいのになあ…………。去年と今年の決算で同じ作業なのに、ひとつひとつ仕事が増えて簡略化されることもなく…………。会計の仕事だけは自分の割り当てられたことだから、せめて、自分でできたらなって、気持ちで残業しますとは言ったけれど、うーーーーーん。でも、私もミスがないわけではないから、言えないよなあなんて。

仕事だから、私の役割上いちばん上のひとのしたいように動きますってことだから、条件飲めないならやめるしか選択肢ないんだけど、いつかすぱっと割りきれるようになったらいいな。ぐちゃぐちゃ言葉が出なくなるといいな。

だけど、簡略化できるんじゃないかとか、こうしたらいいんじゃないかなとか、なんで、とか、そういう気持ちが死んだら、わたしはいなくなるから、そういう気持ちは持っていたい。伝わらなくても、持ってるだけでいいとおもう。仕事はなるべく要領よくやりたいよね。

 

まあがんばらなきゃいけないときもあるよね。いつか実を結びますように