冬休みの日記 12/29〜1/3

12/29

突然またブログをやりたくなったので飽きるまで書くことにする。インスタで見かけた2023年にやりたいことを100個書くリスト、フォーマットがかわいくて書いてみたくなったので考えることにした。とはいえすぐは埋まらないと思うので、1月の連休明けくらいまでに書きたい。友人の家に誕生日プレゼントを届け、年賀状を書き、明日からの帰省の手土産と贈り物などの買い物へ行く。年末は何かと慌ただしい。買い物ついでに本屋に寄って、くまがうちの祖父母からクリスマスにもらった図書カードで好きな漫画を買った。図書カードの金額を超えないように計算して購入していて、会計の時に金額は超えなかったけど思ってた金額と違っていたので不思議そうにしていた。消費税が入ってなかったからだよと説明した。デパ地下は人が多くて歩いてるだけでHPが削られてしまうことに気づきなるべく早く退散するようにした。晩ご飯はめんどくさかったのでラーメンを食べに行った。パパの上司の話を聞きながら、たぶん他人にそこまでするんだったらご家族にモラハラっぽいことやっててもおかしくないしなんにも驚かないよねと言ったらそこまで想像してないよ……と若干引いていた。


12/30

今日から帰省。その前に淡路ワールドパークONOKOROに行く。帰省ついでにどこか出かけたいねえとパパと話していて、いろいろ調べた結果、ここに決まった。パーク内は広くて、めちゃくちゃ混んでるわけでもなかったし、過ごしやすくてよかった。お昼ご飯を食べる時、フードコートみたいなところで食べたんだけど、食券を買うのにめちゃくちゃ並んだ。台数が少ないからかなと思ったら、券売機が商品を選んで早く現金を入れて発券しないとすぐ最初の画面に戻ってしまう仕様だったので、一回選んでもみんな画面が消えて戸惑ってるから購入が難しくて時間がかかるんだ……!ということに気づく。券売機ですらアトラクション……と思っていたらくまに同じことを言われた。だよね。海がそばにあっていつもより寒いからかくまがお腹が痛いとめそめそしていたんだけど、様子を見つつアトラクションを回る。ここに来て私がやりたかったことが芝すべりだったので子どもたちに混じってくまと堂々と遊ぼうとしたら、スピードがかなり出て怖かったらしく、くまは一回でもういい!!!もうやめる!!!!と言ってやめてしまった。ごめん…。くまはあんまり大きな声で喋らないけど、声が大きかったのでよっぽど怖かったらしい。ごめんよ……。でも私はその後何回か滑った。芝すべりはたのしい。くまお腹痛いし怖いしで今のところテンション最悪だけどどうしような…と思っていたけど、ゴーカートで気を取り直す。ゴーカートはいつ乗っても楽しいから私も乗りたかったけど、パパが一緒に乗るとのことだったので見守っていた。戻ってきたくまは楽しそうだったので良かった。ワールドパークと名前がついてるくらいなので、いろんな国の建物や人物の石像が建ってたんだけど、オジマンディアスいるから見にいこうとパパに言われ見に行く。家族でFGOをするようになってから、どこへ出かけてもパパは何かしらのサーヴァントと関連のあるものを見つけてきてはくまに説明している。原典に触れるのは大事〜。園内を回りつつくまのやりたいアトラクションで遊んだ。園内の奥の方にエアガンで遊べるところがあって、行ってみることに。陽気なおじちゃんが店番をしていて、ここは唯一大人が遊べる場所です!!!と言っていた。なるほど。10歳から遊べるようなので、くまがエアガンで撃ちまくっていた。エアガンの種類も豊富で、18歳以下用だけでも10種類くらいあった。最後に足湯に入った。海を見ながら足湯に入れてめっちゃ気持ちよかった……………。最高だった…………。夜に帰省先に到着。義母がおでんを作ってくれていた。寒いからあったまる〜〜!ごろっとしたお肉が入っていて、なんだろう?と思いつつもぐもぐしていたら、猪だった。近所の人からもらったらしい。ほーー。


12/31

朝から家の周りを散歩したり、アヴァロンルフェを読んだり、ゴールデンラヴィットを見たりする。男性ブランコ、めっちゃ癒される…………サンボマスターめっちゃ良かったので他の曲も聴いてみたいと思った。昼はくら寿司に連れて行ってもらった。くまが車の中から私がなくしたと思っていた家の鍵を発見する。ナイス!!!!!明日ブックオフ行ったら漫画買うね!!!!買い物をして帰宅。眠いので昼寝。起きたらもう夕方で、集まった親戚と共にすき焼きを食べる。なんとなく居心地が悪くて(たぶんシンプルに他人だからだと思うんだけど)、空気に馴染めないなと思いつつ、でもこういうのって結局思い込みから始まるので、馴染めてますみたいな顔で紅白を見ながらリビングに居座り続けた。義父が買い物途中でクラッカーを買っていたので、孫たちがクラッカーを鳴らしていた。くまははじめてのクラッカーだった。すき焼きは猪の肉を避けて牛ばかりを食べた。あとはしいたけ。本日のメインイベントのFGOの特番を見る。藤丸立香はわからないのショートアニメがあったのがうれしかった……!絵柄がかわいくて好きなのでうれしい。そして正月鯖、ラスプーチン……………。2部7章後編も1月中には始まりそう。こちらも楽しみ。福袋は日付が変わってすぐ引いたらホームズだった。よろしく〜〜〜!

2022年、読んでよかった本とか音楽の話をしたかったけど詳しく書けるほど記録をあまり取ってなかった。でも箇条書きだけしておく。今年は休職したけど、その分新たなものにも出会えたなーと思う。ラヴィットが好きになったりとか。あとは時間にゆとりがあったので車で長野→群馬→千葉→東京を巡ることができた。友人にも会えたしはじめてFGOフェスにも参加できた……!

・本

「セルフケアの道具箱/伊藤絵美

「あなたのための短歌集/木下龍也」

「むらさきのスカートの女/今村夏子」

今年は本を読む時間が結構あったので、たくさん読めた気がしている(当社比)

・コミックエッセイ

「万年不調から抜け出すがんばらないご自愛/竹内絢香

「わたしの1ヶ月1000円ごほうび/おづまりこ」

・音楽

「アイドルを辞める日/MAPA」

 

1/1

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。親戚が再び集まり、おせちとお雑煮を食べる。香川はあん餅がお雑煮に入ってて、最初はビビって食べてたけど、今じゃすっかり定番になった。おいしい〜〜〜。パパの妹や弟が来ていて、ご飯を食べ終わってもみんなでリビングでワイワイやっていたけど、私は寝室に引きこもって本を読んだりFGOをやりたかったのでつらかった。パパとくまは寝室に引きこもっていて、パパの妹家族や弟家族はみんなリビングでトランプをやっている。トランプに参加するほうがいいような気がしたんだけど、でも私は引きこもりたい……うぬぬ………と悩んでいるうちにだんだん疲れてしまった。はやい。自分たちだけだったら引きこもっちゃうけど、他の人もいるし、なんか周りに合わせなきゃいけないのかなあとか。気にせず引きこもれるほどの図々しさはなかったので、リビングと寝室を行ったりきたりしていた。妹家族がくまにトランプやろうよ〜と誘いにきてくれたのでトランプをやっているのを見たりしていた。おせちを一緒に食べ始めてからお墓参りなどを済ませるまでの3時間ほどで私に限界が来たので、家を飛び出してブックオフへ出かけた。8000円使った。その後ガストでご飯を食べた。夜はすき焼きの残りで、猪が残ってるから牛肉を足してないの、と言われて必死に残りの牛肉を探した。なんとなく言峰のガチャを回したら出たのでくまと爆笑した。アルターエゴが増えつつある弊カルデア………。なんだか夜眠れなくて、アヴァロンルフェを読み始めて気づいたら5時だった。6章おもしろすぎるんやが!!!???

 

1/2

パパも私も前厄なので、厄除けのお寺へお参りに行った。人が多くて、出店がたくさん出ていて、一気にお正月の気分になった。パパはハンバーグくじを見つけて喜んでいた。お参りをして、おみくじを引いて、お守りを買った。くまがはしまきお好み焼きとベビーカステラを買った。はしまきお好み焼きはだいたいの作り方をみたので、家で今度やってみようと思った。その後びんび屋まで行ってお刺身を食べた。ここでわかめのお味噌汁を食べるとわかめの概念が変わる。まじで。家に戻ってアヴァロンルフェを読み終える。めちゃくちゃ長かったけど面白かった。アニメ化希望。好きなキャラクターがまたもや増えた。しあわせなことだなあ。


1/3

自分の家へ帰る。義実家、過ごしにくくはないと思うけど、さすがに4泊5日は長かった。くまも長く居たい!!!と言わなくなってきたし、今後はさくっと2泊か3泊で予定を立てていきたい。自分の家が一番だねえとくまとしみじみしていた。パパの仕事辞めたい&転職したいの癖が発生し始めている。結婚して10年、これで転職すると4回目になる。安定して同じ職場で働いている人や収入が途絶えることの不安を抱えたことのない人が心底羨ましいんだけど、それぞれの地獄がそれぞれの人生にあるので、隣の芝生は青いだけなんだとも思う。パパは人の悪口も言わないし淡々としてるので、それが逆に他人からしたら不安なのかもしれない。掴みどころがないというか。人に好かれたいとかよく思われたいという気持ちも一ミリもないし。だけど不安になったところで特に私にできることはないので、部屋を片付けて自分の運気を良くしていたい。