2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 保育園の「動きやすい服装」

クラス役員のくじ引きがあった。今年当たらなければ来年卒業に関するなんちゃらかんちゃらをやらないといけないらしく、もう当たったらそのときはそのときなんだけど、そろそろクラス役員当たっときたいなーと思って、立候補した。 立候補者は3人で、役員は…

4/27

去年度で退職した会社のひとに会ってきた。彼女はちゃんと辞めることを決めて、新しい仕事に就いてて、すごいなと思った。文句ばかり言ってるわたしとは違う。一歩踏み出せる強さがあるのがすてきだった。この一年で何か見つけて、飛び出す準備をしてみても…

4/26 くまと○○ちゃんとせんせい

昨日、保育園にお迎えに行って、教室の扉を開けたらあんまり見覚えのない子どもたちと珍しい先生たちがいた。「お母さんくまちゃん隣やで!アハハハハ」「しまった去年からの癖でこっちきてしもた!!!!!」「アハハハハ!!!!」ちょっと間違ってもわか…

4/24 ときどき映画館に行きたい

昨日はコナンの今年の映画、「から紅の恋歌」を、くまと見に行った。京都が舞台だったので、ちょっと気になってたんだけど、TwitterのTLで服部平次のオンナどころか遠山和葉になれる、というツイートが拡散されていて平次×和葉がすきだった頃を思い出し(一時…

4/21 くまと○○ちゃんと私の4日間

4/18 火曜日くまが新しく来たおともだち、○○ちゃんのことを「きびしい」とコメントしていたので、理由を聞いてみると「みどりのかべ(トイレの)触ってたら『ぬかすで』っていわれたから」とのことだった。私はいやそれくまがトイレ並んでるときに他のことして…

4/16

先輩と3月半ばごろにちょっと喧嘩した。ここでいう先輩は職場の先輩だ。3月半ばの繁忙期だというのに私は暇だった。毎日毎日なんのために出勤してるかわからなくなった。出勤するだけでも疲れるので、家のことまで手が回らず、部屋は汚くなる一方だった。そ…

4/10

最近、「あっわたし存在感もなくて幽霊みたいだから………」と自分を紹介するときにそう言ってるのを聞いた。「幽霊」「存在感がない」というワードを印象づけるために使ったのかな、と想像した。個人的な感覚だけど、そういう使い方をした場合だいたい悪い方に…

4/8 きりん組のせんせい

新年度になったので、くまの保育園の担任の先生が変わった。担任の先生がふたり居て(子どもの年齢によって先生の数が変わる)、毎年ひとりは持ち上がりで、2年は同じ先生という流れで今まで来ていたので、S先生が担任かな~安心だぞ~!!と思っていたら、持…

4/7

決算、お金のことだからとても大切だけど、システムまで疑い始めたらもうキリがないんじゃないかなあ…………。元データとその抽出したデータが合ってるか確認する作業、要るかなあ……………。全部いちばん上の人が確認しなくても、最終的なところだけ見てもらえるよ…

4/4 なかったことにされちゃうよ

なかったことにしたくなかったので、産んだ。昨日でくまは5歳になった。 5年前、正確にはもう少し前だけど、あの夏、くまが私たちのところにやってきたのは、本当に突然のことだった。生理が来なくなって、こっそり妊娠検査薬を買って、都会のショッピングモ…