1/11〜1/17

1/11
朝からパパとくまのお弁当を作りフレンチトーストを焼く。フレンチトースト、じっくり焼かなきゃだから平日に作ったら慌てるのわかってるのにいけるんじゃない!!??の勢いでついつい焼いてしまう。
知らんがな~が冷たく感じたり、私としては結構真剣に喋ったのにスルーされたりするとめっちゃ傷ついてしまうので、身の回りのことを受け止めまくりがちなんだけど、知らんがな~は攻撃ではなく防御なんだなあときょう初めて分かった。ぼうぎょわざを!てにいれた!というわけで今日も一日仕事をしつつ知らんがな~で過ごす。直接尋ねられたあれこれについては解決するようにしている。何もしなくても女たちが集まり「これちょっとどうなの?」が発生するとあっという間に立場が悪くなるんだけど(今日も何かを見た)、もし自分がそういう目に遭ったら、それは自分が積み重ねている仕事で防御していくしかない。私より電話に出るの速いやつもいないしパソコン作業速いやつもいないので大丈夫、勝てる!!!!!!(なにに?)あとはもういろんなことがややこしいので、人に聞かれて困ることは極力会社の中では話さない、だな〜〜〜〜。議事録に書かれて困ることは話すなって前に友達が言ってたけどまじでそうだな。
キャリアブレイクについての記事を読む。確かに社会人になって定年するまで働き続けることだけが当たり前の道だといわれるとしんどい気がする。離職したり休んだりすることが必要な人もいて当たり前だなと思ったので、パパの転職や離職を肯定的に考えられるかもしれない。

1/12
久しぶりに夜うまく眠れなくて、睡眠時間が短くなることが不安だったけど、fitbitによると5時間半は一応眠っていたらしい。ほっとする。仕事。人に聞かれて困ることは話すなと言いつつ仲のいい人に話しかけられてちょっと立ち話。いつだって転職することは頭の隅に置いておいたほうが気持ちがラクだよと言っていた。そうだと思う。今度のご飯会の日程を決めた。楽しみがまたひとつ増えた。帰ってきて家に残ってるおもちを消費しようと、もちベーコンを作ったのだけど、おもちが二つしかなくてベーコンはもっとたくさんあったので、もう一回おもちを買ってくることにした。おもちは年中食べててもいいくらいには好きだ。きなこも砂糖醤油もまだ食べてないので、しばらくはおもちを楽しんでいたい。部屋の片付けついでに本をいくつか手放そうとしたけど、別にそこまでして捨てたいわけでもなかったのでやめる。代わりにパパがガンプラをメルカリに出していいというので3つ出す。果たして売れるのか……!!??くまが明日県庁所在地のテストがあるからと宿題の自主学習も兼ねて全部の都道府県の県庁所在地をまとめてた。そしたら見るより書く方が覚えられるんやな〜と言っていた。私が4年生のときそんなの思ったことなかったっていうか考えたことすらなかったのでえらい……。睡眠時間が短かったので早めに就寝。

1/13
人手が足りてないこともあり最近現場にいる時間が少しだけ増えた。年度と担任によって全然やり方が違うので、見よう見まねでやるしかない。事務作業の話で、仕事をチームで進めていく中でメンバーは4人いるとして、私の想定では一人一つずつ仕事を進められるから4つは最低終えられるよねと計算したとしても、他の人たちは3人でひとつの作業をするから、4人いても2つしか終わらないので、ということは私が頑張って残りの2つを進めてひとりで3つ、3人で1つの4つにするか、ペースを落として自分の分だけやるかとなると、今まで前者でやってきたので休職するしかなくなったけど、後者で進めていくのが周りに合わせるやり方だとしたら、1/2くらいの力でやるしかないのだ。でもそんなやり方してたらいつか腐っていくだろうし、それが怖くて転職したほうがいいような気がしている。頼まれごとをやっていて、あっこれ以上やったらこのラインを超えて頑張らなきゃいけないことばっかり舞い込んでくるぞ!!!!ということに気づいて、ある程度やって分からなければ早々に手を引いて管理職にぶん投げることにした。最近は生活も仕事も溜め込まずに次へ送ることを気をつけているし、仕事は締め切りのある仕事でなければすっきり最後までやろうとせずに休憩と帰宅に全振りするようにしている。症状の軽いうちに休職して良かったなと思う。帰ってハンバーグを焼く。久しぶりにポケモンを進めたけど目が痛くて30分が限界………。でもポケモンをゲットするのは楽しい。

1/14
くまの足になんだかできものがあって、なんだかんだ3ヶ月以上になるのでそろそろ皮膚科へ行ったほうがいいのでは?ということで朝から皮膚科へ。8:30からウェブ予約ができるかかりつけ医に電車に乗って行くか、9:00から窓口で受付、9:30からウェブ予約ができて徒歩で行ける病院へ行くか悩んでいたら、8:30から予約できるところは予約開始1分もせずに埋まってしまった。皮膚科おそろしや…………。窓口受付の病院へ行ったけど、1時間くらい待って診察してもらえた。その間に積んでる本を一冊消化できたので良かった。どうやらウイルス性のいぼだったらしく、焼くためにしばらく通う必要がありそう。めんどくさかったけど行ってよかったね………。昼からスプレー缶の中身を抜いて捨てたり、カードの解約などをする。断捨離しまくっている。エレクトーンのレッスンに行く。くまの発表会の曲について先生と相談する。新時代に決まりそうでよかった。私は今やってる曲がすっかり飽きてしまってどうしようかと思っている。自分で選んだ好きな曲なことはわかっているけど、フルタイムで働いて家事もやった上でこの曲に向き合ってると、日々何をやってるんだろう……と虚しくなることがある。難しすぎて苦行。やばい。

1/15
くまのリクエストのもちチーズベーコンを焼く。おもちはなぜこんなに美味いのか…………。朝から梅田のヨドバシカメラに向かう。めたみゅちゃんとまぱちゃんのリリイベに行く。パパの休みが取れなかったので、くまも連れていった。友達と合流する。特典会の券をゲットするために並ぶ。めたみゅちゃんグッズを身につけている人たちを見ると、やっぱりかわいいなあ…と思う。特に最近出たカバン。まじほしい。でもメンバー一生選べない。(箱推し)とりあえず特典券を6枚ゲットする。CD6枚も同じの買ったの初めてだよ…。マクドでお昼を食べて(あんまりおなか空いてなかったからチーズバーガーのハッピーセットにした)(最近食べたい気持ちよりもお腹の様子と相談してご飯を食べるようになった)、イベントへ向かう。フリーエリアで見る。ほぼステージは見えなかったけど、雰囲気は味わえた。とりあえず立ってライブ見るのたのしい~!!まぱちゃん音源よりライブのほうがいい…!アイドルを辞める日、去年一番聞いた曲だったのでついに聞けてうれしかったし、めたみゅちゃんはtiffany tiffanyを聞けたのがうれしかった。特典会。せこちゃんとりこちゃんの列に並ぶことにした。せこちゃんは幼稚園実験室ぶりに子連れで現場に来た話などをした。子育てって子どもが大きくなったほうが余裕が出ますか?と聞かれて、せこちゃんから質問される…!!??となってめちゃくちゃ慌てた。なんという世界…。メンバー二人に対してチェキ撮ってくれる人が一人だったので、めっちゃゆっくり喋れた。すごい………。りこちゃんは去年のユニバースの踊りがすごくきれいだったのでそれを伝えたくて並んだ。かわいすぎて緊張して最初は言葉がでなかった……かわいい……。踊りのこと言ってもらえるのが一番うれしいって言ってくれてうれしかった。どこから来たの?って聞いてくれたりとかして、なんか…こんなイベントばっかり参加してたら勘違いしてしまう……!!!!!!となった。チェキ会ってすごい……余韻……。付き合ってくれたくまに感謝の抹茶パフェをご馳走し、FGOACで遊んで帰宅。

1/16
昨日の余韻が抜けないまま仕事。他部署の上司から投げられていた仕事をささっと片づけてメールを送ると仕事が早い!!と褒められる。へへ。人がやってくれてたのをかき集めてまとめただけなので割と早く終わっただけなんだけどうれしい。私が作ったデータで昼過ぎには話がまとまって新しいことが決まっていたのでスピード感にびびる。そうだ、この人は仕事の速い人だった……!この人が言うとなんとなくみんなしっくりきてじゃあそうしようになるし、バランスの悪い意見も出さないし、すごい人だなあとしみじみ思う。すっきりする感じに仕事が運んでハッピー。ずっと気になってたけどもう私の仕事じゃないけど、引継ぎがうまくいってるか怪しく、年度末の締め切りギリギリの日に発覚して私がちゃんとやってないとかいろいろ当たられたらいやだなと思ってたことが、ちゃんと動いて感動した。待てなくてすぐ動かしちゃうんだけど、待っててもいいことあるんだねえ。

1/17
くまが朝から焼いたもちを見て、これって焼き肉のたれかけたらおいしいんかな…と朝から焼き肉のたれをかけてもちを食べていた。そりゃ焼き肉のたれだからおいしいと思うよ。仕事。事務側でやる仕事を現場の人が現場から抜けてやってて(もちろん声をかけてくれれば私がやるんだけど)、そういう分担の仕方をするのであれば、やっぱり私の仕事は減ってくるので、のんびりしてていいんだなあということにしておく。帰宅。今日はパパのお誕生日祝い(ちょっと早い)できんのぶたへ行く。いろいろ割引があっていつもより1,500円くらい安くで食べられた。ラッキー。相変わらずおいしくてしあわせ。