2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くまめも43 6/18〜6/24

6/18 朝から大きな地震がきてびっくりする。私は家を出たところだったので、揺れがおさまってからとりあえず家に戻ったらくまが半泣きになっていた。「ゆれたときりびんぐにくましかおらんかった………」「えっぱぱは?」「といれ………」タイミングの悪さに爆笑………

くまめも42 6/11〜6/17

6/9にくまとパパはお寿司を食べに行ったそうなんだけど、くまが「なっとうまきたべたかったけど、まちがえて、いたりあんはんばーぐちゅうもんしちゃった………」と言っていたそうで、納豆巻きよりイタリアンハンバーグのほうが美味しそうな気がしたので、いい…

笑顔のお届け屋さんになりたいひとのはなし

横山だいすけさんのインタビューがめちゃくちゃ良かったので、その話について。 横山だいすけ 「配信開始!」 ⇒ https://t.co/b3sFTJ5pzS #アメブロ @ameba_officialさんから だいすけお兄さんとしてもう芸術になるつもりなんだな……子どもたちの豊かな心を育…

考えること、最小公倍数とか素数とか

仕事のあれこれ *考えること 横山だいすけさんのチクタクシンキングを聴きながら駅まで走ってたんだけど、チクタクシンキングは「フシギを感じては夢中になるのさ あれこれ考えて悩んで」という歌詞から始まる。そのまま最後まで聴き終えて、「そっか、考え…

分からないなりに見ること/「江戸の戯画」

大阪市立美術館で開催されていた「江戸の戯画」展に行ってきた。 ポスターの水色が色鮮やかだったこと、金魚や猫たちの絵がかわいかったのと、江戸時代の絵がなんとなく好きだったので行くことにした。江戸時代の絵は色合いがきれいで好きだ。好きだというこ…

くまめも41 5/30〜6/10

5/30日本地図パズルがうまくできなくてキレていた。枠がちゃんとあるのに、枠の外で完成させようとするからだよ……自分でハードルあげてるやないかい………。 5/31仕事から帰って晩御飯を食べてすぐPTA総会にいかなければならなかったので、ご飯を早くに済ませた…