2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返る日記

2017年を振り返る日記、ゆっくり書きたかったんだけどそうもいかなかったのでざっくりと!でも何があったか思い出せなくて、iPhoneの写真フォルダを見たらいろいろありました。そういえばiPhoneに変えたのも今年の6月だったね。 *大森靖子ちゃんの出張実験…

くまめも22 12/18〜12/24

12/18 お迎えに行くのが遅くなる。早く行きすぎると ぬりえやりたかった!!!と怒られるので、ゆっくりだしできたかなあと思い18時ごろ到着。ぬりえはできたらしい。遠足やクッキングのときの写真が張り出されていたのでとりあえず見る。張り出されてる写真…

くまめも21 12/11〜12/17

12/11 お迎えに行く。アンパンマンのイヤーマフラーをしていた(パパがくまにつけさせたみたい)。メルカリで随分前に買ったものだけどいいじゃん結構使えるな、私も欲しいなあと思いつつ自転車に乗る。今日はひとりで遊びたいのに、友達に追いかけられるとい…

だいすけお兄さんのクリスマスコンサート@20171210芦屋ルナ・ホール(ネタバレあり)

芦屋ルナ・ホールにてだいすけお兄さんのクリスマスコンサートが開催された。今回はくまとふたりで見に行った。芦屋で降りたのは初めてで、ルナ・ホールまでの道のりは思っていたより静かだった。もっといろんなお店が並んでいると思ったけど、そうでもなか…

かじめも11月

1130おでんを作る。 やるしかないから、イベントまで淡々とこなしていこう。当日入れてあと3日。と思って仕事に行ったけど、孤独感や窮屈な気持ちが自分の中で大きすぎて、めちゃめちゃつらかった。誰もわかってくれない、の気持ち。独りよがりだなあ。だけ…

くまめも20 12/4〜12/10

12/4 保育園に行く前にお腹が痛いから行かないと言ったのだけど、私も風邪でしんどかったし、とりあえず行ってもらう。お迎えに行くと、結局何もなかったみたいでよかった。子供のお腹痛いとか頭痛いはどれくらいの痛さなのかがわからないので難しい。帰って…

くまめも19 11/27~12/3

11/27 昨日の夜のうちに保育園の準備を済ませられたので、朝はゆっくりできた。理想!お迎えに行って、帰り道にあたらしいぴあにかをかってほしいと強請られる。くまのは私と弟が使ったのを持っていってるので、たぶん他の子と違うんだろうな。(家にあって使…

いま話したいこと

バタバタしていたことが一段落した気がしている。11月終わりから12月頭までが本当に辛かった。辛くて辛くて、いなくなった人に連絡をした。本当に優しくて頼りになって、何かあっても責めることのない人だった。戻ってきてくれたらとってもうれしいけど、こ…

くまめも18 11/20〜11/26

11/20 くま、眠いとのことで保育園を休む。旅行行ってたし疲れたよね…。パパが休みを取り、私は仕事へ。お昼過ぎくらいになにしてるの?とラインで聞くと、ポケモンセンターで買ってもらったキャタピーを作れるビーズで遊んでいるとのことだった。元気なら何…

せいこちゃんとくまとわたしのはなし(11/19 親子イベント感想)

大森靖子ちゃんのFCイベントが東京で行われたので行ってきた。今回は小学生以下の子供連れ限定だったので、今子ども居るんだし今行かなきゃいつ行けるか分からない…!と思って、ついでに2泊3日の東京旅行を組んで行ってきた。めーーーっちゃ楽しかったので、…

くまめも17 11/13〜11/19

11/13 今日は7時くらいから朝ごはんがスタートできた。くまには昨日の夜に保育園の準備を頼んでいたので、比較的ゆっくり過ごせた。 お迎えに行く。今日も残業で遅くなってしまった。教室にはくまが0歳児の時の担任の先生がいた。その先生は怖い話を読むのが…

すきをつづけていてよかった

2chのだいすけお兄さんスレを見ていて、大阪城ホール2daysというワードが飛び込んできた。なになになんか出るの!!???と慌ててオフィシャルサイトとブログをチェックしたらものすごいイベントが決まっていた!「横山だいすけ Family Live 2018 in 大阪城…

くまめも16 11/6〜11/12

11/6 くまの右耳入り口にかさぶたができていて、「はがれちゃったー」「触ったらあかんで」のやり取りを繰り返して3週間くらいになるけど、昨日何気なく見たら明らかに傷が広がっていた。スイミングも行くし、ちゃんと治した方がいいのでは、ということで耳…

金色のコルダ3を買うまで

趣味の話をしてもらって、それがすごく素敵な趣味だった。いいよやろうよ〜と言ってくれたけど、私は「なかなか時間がなくって、できなさそうで……」と言った。時間がないを言い訳にするのはすごくかっこ悪い解答だったなあ、と後から思って、だいたいそんな…

特別版 Free!-Take Your Marks- 感想(ネタバレあり)

Free!の映画を見てきた。映画があることを知った時はわあ行こう!と思うものの、実際公開されたらどんどん後回しになって結局もういいやになってしまうので(いま公開中のナラタージュも行けてない)、ちゃんと行けるように前売り券を買っていた。前回は総集編…

くまめも15 10/30〜11/5

10/30 送別会に出かけたのでくまとは何もなかった。 10/31 先輩と最後のお別れをしていたので、帰るのが遅くなった。お迎えに行ったら夕方保育の先生がいて、くまちゃん手かからないでしょ〜と言われて、アッ園でやんちゃな子たちがいるんだなと思いつつ、他…

自分の好きはこのまま持ってていいんだなあって、肯定してもらえたことがとてもうれしかった。どうしてもたくさんお金を使ってる人とか、たくさんコンサートやイベントに行ってる人とか、フォロワー数が多い人がエラいみたいな気持ちがどこかにあって、つら…

かじめも 10月

ご飯作りたくない!がくると、つい外食してしまうのに、心は満たされないしお金使っちゃった後悔だけが残る、みたいなことが何年も続いてて。必要経費として諦めようとしたけど、でもやっぱりどうにかできるんじゃないか、どうにかしたい!お金を出してご飯…

くまめも14 10/23〜10/29

10/23 8時前に暴風警報が解除されて、病院に連れてってから保育園。 10/24 今日は私が休みなので朝ゆっくりした時間に送る。担任のI先生に会う。(担任の先生はふたりいて、U先生とI先生)I先生は髪を結ぶのがとても上手で、私がぐっちゃぐちゃ(ごめん)に結ん…

ながれぼし

きょう、先輩が退職する。先輩はとても美人で人気があって、とてもとても、みんなから好かれていた。辞めるんですか、辞めないでくださいといろんな人に言われているのを何度も見かけたし、いろんな人にお疲れ様でした、とプレゼントをもらっているのを見た…

10/28

風邪をひいた。水曜くらいから咳が止まらなくて、勤務先で処方してもらい、金曜には声がおかしくなってきたので、お昼過ぎに早退した。病院でもう一度見てもらうか悩んだけど(お金がかかるから)、見てもらった。喉がめちゃくちゃ痛かったので、重症だったら…

くまめも13 10/16〜10/22

10/16 くまは熱があったので保育園を休むことにした。朝に解熱剤を飲んだら、土曜にもらったものが全部なくなった。いつも行く病院は自転車で15分くらい。でも外は雨。車は運転できない(ペーパードライバー)。どうしよう。でもまた熱が上がってきたらくまが…

くまめも12 10/9〜10/15

10/9 くまは7時前から起きてたらしい。私は全然起きられず8時半ごろに起きる。バナナしかたべてないんですけど!!と言うくまにご飯と味噌汁とゆで卵を出した。くまにゆで卵の殻向きを頼むことがときどきあるんだけど、高確率でつまみ食いをしている。サラダ…

くまめも11 10/2〜10/8

10/2 朝起きるときのアラームを「かぞえてんぐのかぞえたび」にしてるんだけど、くまが目が覚めてもエンドレスで聴いて全く布団から出てこなかった。明日からはアラームを変えよう。はやく起きてくれ〜 保育園にお迎えに行ったら、くまが先生たちに「きょう…

ご飯作るの無理、だから外食しちゃえ、への罪悪感

長年私が思っていること。 この前、仕事から家に帰ってご飯を作る予定だったが、外がめちゃくちゃ寒いのに薄着で自転車に乗ってしまい、寒い寒いと言いながら自宅に帰ったら動けなくなった。外と家との温度差がすごくてくらくらしてそのまま床に突っ伏してし…

大森靖子「MUTEKI」発売記念イベント@20171001タワーレコードなんば

(セトリは一番下に!) ◎ライブ せいこちゃんはやっぱりライブがいいなあ、って心から思えるようなライブだった。せいこちゃんの音楽ひとつで場の空気が一瞬にしてガラッと変わってしまって、それがすごく不思議でおもしろくて、魔法みたいだなっていつも思う…

くまめも⑩9/25〜10/1

9/25〜9/28 胃腸が痛くてつらかった。このまま治らなかったらどうしようかと思ったけど治った。よかった。 9/29 久しぶりにくまを迎えに保育園に行く。 9/30 くまとラーメン屋さんごっこをした。 くま(店員さん)「いらっしゃいませ。ここはそばとうどんとラ…

くまめも⑨9/18〜9/24

9/18 朝からおかあさんといっしょスペシャルステージの放送を見る。くまは10時に近づくにつれてアイス食べたい!!!と言いまくってあまり見てなかった。(我が家のアイス解禁時間は10時〜と決まっている)洗濯を済ませ、お昼ご飯まで時間があったので、くまを…

くまめも⑧9/11〜9/17

怒ってばかりの一週間 9/11 パパが東京へ行った。ので、私がくまを保育園に送っていかないといけない。(いつもはパパが行ってる)いつもより40分早く出ないといけなくなるので、前日からくまに話をしておいたら協力してくれて遅れることなく仕事に行けた。あ…

坂本真綾 IDS! EVENT 2017 TODAY'S SPECIAL @Zepp Namba 昼公演

坂本真綾ちゃんの3年ぶりの、Zeppなんばで行われたファンクラブイベントに参加した。真綾ちゃんを初めてライブハウスで見た。ライブハウスなのに、パイプ椅子が会場びっしりに美しく並べられている光景を初めて見てびっくりした。(並べるのめちゃくちゃ大変…