くまめも21 12/11〜12/17

12/11

お迎えに行く。アンパンマンイヤーマフラーをしていた(パパがくまにつけさせたみたい)。メルカリで随分前に買ったものだけどいいじゃん結構使えるな、私も欲しいなあと思いつつ自転車に乗る。今日はひとりで遊びたいのに、友達に追いかけられるという話を聞いた。友達はくまと遊びたいんだろうね。むずかしいねえ。お風呂に入ってご飯を食べて、ポケモンをやって、昨日うどん屋さんでもらったおもちゃで遊ぶ。9時になったので寝ようと布団に誘うも全く寝なかったので、「くまとママチェンジしよう。いまからくまはママやから、ごはん炊いたりして、ママはくまやから、寝る。おやすみ!」と寝たふりをした。するとくまは布団から出て「パパ〜!ごはんたいといてやって!どれくらいたくんやろうな」とパパとふたりで釜を洗ってご飯をセットしててくれた。まじか……!それが終わって、「せんたくものもほすらしいで」とまだまだやる気っぽくって、てもパパが「もうねようね」とくまを促して、布団に入ってきた。くまは「まま、ごはんたいてくれてありがとうは?」と言うので、「そしたらくま毎日ママに言わなあかんで。ごはんたいてくれてありがとう」と言った。そしたらくまはしばらくして、「はたらいてくれてありがとう」と言って寝た。アレンジしてきた。

 12/12

お迎えに行く。くまは帰るのが遅い。お迎えに来てから何人もの親子に抜かされていく。はよかえろや……お風呂に入りご飯を食べた後、一緒にポケモンをやった。くさタイプはほのおに弱いことや、ジムリーダーと戦って負けるなら他の人や野生のポケモンとバトルして強くなってからの方がいいことなどを教えた。パパが帰ってきて、パパにも話を聞くと、行きも割と遅いらしい。うーん。仕事遅れるし早くしてほしいねえ……もうちょっとがんばろうかあという話をくまとする。

12/13

朝からいろいろ怒りながら出勤。怒って家を出るのが一番辛いなあ。はーあ。お迎え。先生が絵本を読んでくれていて、子どもたちが真剣にお話を聞いてる中、今日はめちゃめちゃ早く帰りの準備ができた。やったらできるやん………!くまに言うと「あさもパパににじゅうまるもらった〜くま、こころをいれかえることにしてん。こころじゅうでんしたから!」だって。朝も早く準備できたみたい。よかったねーー。帰りながら、読んでいた絵本のことを聞いた。これからどうなるんだろう!?みたいな空気があって、先生の読み方か子どもたちの真剣さかわからないけど、なんかいいなあと思った。みみすけというキャラクターが登場していたので、みみすけのみみってなに?と聞いたらイカのみみという。ほう。先生に言ってもいい?と聞いたらうそついてるのわかるからあかん!!!だって。みみすけのみみはミミズらしい。まあそうだよねえ。ところでイカにみみはあるのかな。

12/14

今日は私が休みなのでゆっくり送って早めにお迎え。帰り道に「にんたまのしってるキャラクターをいいあうげーむ」が始まる。くまからでいいよと言うと「たきやしゃまる」と返事がある。エッ最初に滝夜叉丸先輩なんやな………と笑ってしまう。乱太郎とかしんべえじゃなくて滝夜叉丸………乱太郎しんべえきり丸山田先生土井先生小松田さんヘムヘム稗田八方斎おシゲちゃんくらいでわからなくなって終わった。あんまり見れてないからかなかなか思い出せないし、勉強が必要だなと感じる。明後日から作品展が始まるそうで、みんなで準備をしているらしい。それから来週にはクリスマス会もあって、イベントがいろいろあって、楽しみにしているみたい。

12/15

 帰りに作品展を見た。自由帳の絵や、教室に飾ってあった絵などを見た。それからチームに分かれてみんなでつみきを作ったそうで、くまはおしろちーむという名前のチームで、その名の通り、つみきでお城を作っていた。でも少し崩れていて、園長先生に話して直させてもらった。

12/16

食料品を買いに行ったりお昼にマクドを食べたりhuluでコナンを見たりスイミングに行ったり。スイミングのあとは疲れてしまって買い物に行くことはむずかしいので、家でゆっくりするようにしたい。

12/17

朝から公園に出かけて突然逆上がりの練習をし始めた。でも私は逆上がりができないので教え方がわからなかった。こおり鬼もやった。パパが途中から来てくれて、くまに教えてくれた。大戸屋でご飯を食べ、クリスマスツリーの形の収納ボックスを作った。ちょっと難しかったみたいで、後半の絵を描く段階までテンションが低かった。ニトリへ行き買い物をして帰宅。昼寝しようよと言ってるのにしなくて、だんだん眠くなってきたのかお互いモメてばかりだった。