1/18〜1/24

1/18
FGO、何か更新がくるかなと思ったらニトクリスオルタ………!!???これにはびっくり。早速回したらカレスコはきたけどニトちゃんは来ず。だよねえ………。ハートネットTVで、受刑者の女性たちが自宅に残してきた自分の子どもに絵本を読んだものを録音して送る取り組みの特集をやっていて、思わず全部見てしまった。2ヶ月かけて絵本をゆっくり読みながら、自分の気持ちに向き合うプログラムだった。受刑者が子どもの頃、親子関係がうまくいってなかったことにもインタビューで触れられていたけど、少し前に受けた虐待の研修で「子どもの虐待について、保育園は介入や止めたりするのが役割ではなくて、予防する分野の人たちです」という話を思い出して、受刑者をどうにかすることができるわけじゃないけど、もっと手前の浅い部分で、母と子、子育てをしている人に関わるような仕事をしてるのかもしれないなあとぼんやり思った。なんとなく転職サイトを見ているけど、結局似たような仕事ばかりが目にいくので、きっと興味のある職種としてはいまの仕事が合ってるんだろうな。

1/19
朝から1時間ほど保育に入る。関わりの多いクラスだったからうれしい。手が出たり部屋を飛び出したり大変な子もいるけど、みんなお喋りも上手でかわいくておもしろい。パパの誕生日なのでスタバのドリンクチケットを送り、ケーキを買って帰る。晩御飯はきょうの料理で見た谷原章介が作っていたフライドポテトのレシピでポテトを作った。谷原さんが出ていた回、一緒に出ていたアナウンサーの人もかわいいおじさんという感じの方だったので、なんかおじさんふたりで楽しく料理をしている回でかわいかった……。手作りのフライドポテトはじゃがいもが甘くておいしい。くまが新しい言葉を3つ覚えたというので披露していた。真分数と帯分数と仮分数だったんだけど、真分数を聞くのが久しぶりすぎて中国の食べ物かなにかだと思ってしまった(シンブンスー)

1/20
書類をいくつか送る予定があるから住所を調べて表にしておいてほしいと管理職に言われて作ったけど、わざわざwordに打たなくてもラベルシールに印刷して貼れるようにすれば手書きで書く必要もないし毎年必要なものだし、作っておくほうがラクチンなのでは?と作ろうとしたけど、「住所を調べて表にしてまとめておいたものを必要な人に渡す」というアイディアそのものが管理職が「私いいこと考えたでしょ!」の一つだとしたら、たぶん私がもっと簡単な方法を提示するのは管理職のメンツをつぶすことになるんだろうか、と思ったので何もしないことにした。こういう風な何もしないを選ぶたびに、ここにいていいのかなあとぼんやり思う。何もしないことは悪いことではないし、相手の意思ややり方を尊重したり、見守ったりすることにも繋がるけど、私自身は効率よくこなすことを第一にしてるので、なんだかモヤモヤする。でも何かをすることだけが全てじゃないことも覚えた気がする。仕事が終わって、職場の仲のいい人からラインがきていた。変だなと思うことしかないけど、私たちはどうしていくかを考えなくちゃだよねという話をした。晩ご飯作りたくなくていやだいやだと思いながら帰ったけど、なんとか頑張らねばと自分を奮い立たせて広島のお好み焼きを作る。久しぶりに作ったけどおいしい…………。

1/21
aiskスタートのymzeの夢を見た。起きた瞬間からなんだかすごくモヤモヤする。仕事の人間全てにムカつく。しかし今日は休みなのでそんなこと思ってもしょうがないし、というか部屋汚すぎるな……と朝起きてご飯を食べて片付けをする。すっきり。くまの縄跳びの練習を見てから皮膚科へ行く。しばらく通う日々は続きそう。お昼は残ってる野菜とつけ麺を食べる。こんなにおいしいつけ麺が家で食べられるなんて……!!!エレクトーンのレッスンに行く。今の曲、弾いても弾いても自分でうまくなってる気がしなくて嫌になってて、先生に弾き方やリズムの取り方を教わるも、なんかもうここまでしなくてもよくない?みたいな気持ちが溢れてしまってて怖くなった。仕事で起こるあれこれに対して知らんがな~と思い続けてたら他のことにもなあなあになってることが怖かった。どっちでもよさそうなあれこれを必死に守ろうとすることも無駄じゃないんだな。ごはん作るのめんどくさいなと思いつつハムカツと豚バラもやしの蒸し煮を作る。明日はFPの試験なんだけど、前日になってめちゃくちゃわかりやすい解説動画を見つけてしまったのでとりあえず流す。今はyoutubeに分かりやすい動画がたくさんあるから、机に向かって問題集を解いたりテキストを読むことだけが勉強じゃないんだなと知る。

1/22
試験当日。朝から昨日見つけた動画を見まくる。受けることを決めたもののあんまりやる気もでず、テキストもそんなに使わず過去問で出たところだけ覚えるシステムにしてたので、知らないことも多い。くまは小学校であるとんど焼きに出かける。私は試験会場へ。家の近くなのに早速電車を乗り間違える。まじか……。でも家を早めに出るようにしていたので事なきを得る。午前中の試験を終えて、午後の試験まで時間があったので一度家に帰る。もう出たくなさすぎるけどご飯を食べてピノを食べて再び出発。到着してしばらく時間があったので近くの本屋さんに行く。ここの本屋さんに来るときはだいたい体力がなくて本が選べない時だ。なぜ……元気な時に本を選んで併設のスタバで読みたい……。試験会場へ向かう。受験票がないことに気づく。どうやら家に置いてきたらしい。急いで手続きを済ませて試験。おわり。もう一度本屋さんに寄って、モンブランを買って帰宅。持っていた参考書の中から受験票が出てきた。まじか……。モンブランはおいしかった。自己採点をしたら午前も午後も思った以上にできていたので合格っぽい。やったー!昼寝をして積読のコミックエッセイを崩す。コミックエッセイ大好き。

1/23
今日は仲のいい職場の人と月1のご飯会の予定だったんだけど、相手が体調を崩してしまって延期に。無念…!早く元気になってほしい。なんだかぼんやりしていたら電車に乗り遅れてしまった。だけど電車が遅れてたので電車のせいにした。ちょっとの遅刻くらいだったら誤魔化せちゃうけど、誤魔化せるような職場にいて転職したいって転職先のほうが厳しい確率のほうが高いのでは……。寒いし低気圧のせいか全部を悪い方向にしか考えられないフィルターがかかってるので何も判断しないことにする。好きなイラストレーターさんがやってるラジオにお悩み相談を送ったらなんと採用されていた。まじか。無念も吹っ飛んだぜ~!帰りに何気なく服を見ていたらだんだんほしくなってきたんだけど、お腹もすいていたし一旦保留。早く寝る。

1/24
何気なく話しかけた一言に若干悪意があって、何もなかったかのように普通にスルーされたので、自分の悪意を自分でかぶってしまってダメージを受けた。もういやだ~どうせ現管理職否定派は私だけなんでしょ~否定するほど仕事頑張ってるんだねとかも言われたくねえ~どうせ私の独り相撲なんだろ~消えたい死にたいが緩やかに続いていてとてもまずい。寒くて気圧が下がっているってなんて罪な……。転職サイトのカウンセリングアンケートに答えてるうちにそうだやっぱり書き出すことが大事だと気付きノートに書きつけ、家に帰ってご飯を食べた後久しぶりにリングフィットで遊んで、またうだうだ書いたらちょっとすっきりした。ポケモンもやる。図鑑を埋めるのが楽しいので今はフィールドを歩きまくってポケモンを捕まえることを楽しんでいる。