2019-01-01から1年間の記事一覧

大森靖子 クリスマス プレミアムコンサート“真っ赤に染まったクリスマス”@サンケイホールブリーゼ20191220

先週の坂本真綾ちゃんのツアーの余韻を残しながら、やっぱりライブって最高だな〜という気持ちと共に大森靖子ちゃんの「真っ赤に染まったクリスマス」を見に行った。はじめてのオーケストラ編成のコンサートで、これは絶対に見に行きたい!!!とチケットを…

坂本真綾 LIVE TOUR 2019「今日だけの音楽」@フェニーチェ堺 20191215

坂本真綾ちゃんのツアー「今日だけの音楽」を見に行ってきた。11月末に発売された「今日だけの音楽」のアルバムを引っさげたツアーで、またこのアルバムがめちゃくちゃよかったので、生で聴けるのがとても楽しみだった。真綾ちゃん、また歌上手になったので…

デビューライブ且つ解散ライブに参加したはなし

Twitterで300人の吹奏楽経験者と、100人の初心者の400人で合奏するブラスジャンボリーというイベントを見つけたので行ってきた。私は鍵盤楽器以外に触れた経験がなく、中学の頃吹奏楽部に入りたかったのだけど吹奏楽部はなかったし、高校はあったけれど母親…

からあげがたべたい

父方の祖父が亡くなった。少し前に肺炎を患って入院して、8月ごろに会った時は車椅子に乗っていたが、みんなで中華料理屋に行き、生ビールを飲んでいた。最近父と父の妹が交代で寝泊まりしていると聞いていたことや知人が亡くなったことも受けて、祖父母の家…

テストを受けに行ったはなし

くまに小学生向けのテストを受けに行ってもらった。中学受験を意識したテストのようで、受験の予定は全くないのだけど(なぜならめちゃくちゃ治安のいい地域だし中学校自体のレベルも高いそうなので、今のところわざわざ受験する意味を見出せていない)学校の…

エレクトーンの発表会に出た話(2年目)

エレクトーンの発表会に出た。本番で頭が真っ白になって途中弾けなくなってしまった。今まで途中でそんな風になってしまったことがなかったのでめちゃくちゃびっくりした。明らかに誰が聴いても絶対わかるようなミスをしたことがなかった。3〜5秒くらいメロ…

なんかもうまじで無理だなとおもった時に、大森靖子ちゃんの「クソカワPARTY」に収録されている「きもいかわ」を思い出して、この動画を見つけた。 大森靖子『きもいかわ』(「クソカワPARTY」TOUR FINAL 2018.12.9 昭和女子大学・人見記念講堂) - YouTube 歌…

母校の文化祭に行った話

母校の高校の文化祭に行ってきた。卒業してからも母校にはもう何度も遊びに行っているのだけど、文化祭には一度も行っていなかったので、ほぼ10年ぶりくらいだったと思う。 そもそもなんで今更高校の文化祭に行くことになったかというと、一ヶ月ほど前に2〜3…

Family Live 2019@舞浜アンフィシアター 横山だいすけ×小林よしひさ ライブビューイング@20190824

だいすけお兄さんと今年体操のお兄さんを卒業したよしひさお兄さんを中心としたライブで(他には鈴木福くん、瀧本美織ちゃん、私立恵比寿中学さんが出演)関東で開催されるので参加を諦めていたのだけど、ライブビューイングがあることを知り、行ってきた記録…

くまめも63(中途半端)

6/26 最近のくまは馬の絵ばかりを描いている。学童の先生から鉄棒の練習をたくさんしている話を教えてもらった。学童の先生はめちゃくちゃスポーツが得意そうで、逆上がりもお手本見せてあげるよって言うので、ぜひともお任せしたい。わたしは逆上がりができ…

推しに会えなかった日のこと@20190815 職場

この日は推しのハイタッチ会が大阪で行われる日だったけど行けなかった。かなしい。でも推しに会えなかった日も尊い1日であることには変わらないと思いたいから、敢えて書き残すことにした。 元々この日は別のイベントが行われることがずっと前から決まって…

だいすけお兄さんの世界迷作劇場2019-20@エブノ泉の森ホール20190720

だいすけしの世界迷作劇場Part3を見に行ってきた。泉佐野か高槻かまさかの岐阜か〜〜!!??とか言ってる間に(パパが岐阜行こうよって言ってたから……)最速先行を逃してしまったので、二次先行で泉佐野のチケットをゲットした。泉佐野が初日だったことと、関…

コンクールのこと

かわいい服もキラキラしたメイクも何の役にも立たなくて、分厚い壁にただただ打ちひしがれてしまったし、自分が狭いところで生きていたことを痛感してしまった。終わった直後は肩の荷が下りてほっとしていたし、ごはんも最高に美味しかったけど、眠って朝起…

無題

一昨日エレクトーンの練習をせずに眠ったら、全然弾けなくなる夢を見た。こわいわ。こんなに弾いてるのに弾けなくなるのかよ〜〜〜〜!!!!わたしエレクトーンめっちゃ頑張って練習してるからわたしのすきなひと全員見にきて欲しいくらい。だけど場所が悪…

エレクトーンのこと

来月の終わり頃に、生まれてはじめてエレクトーンのコンクールに出ることになった。小学校に上がったくらいの年齢の頃から、毎年発表会には出ていた。曲も自分で選ぶことなく、先生に言われるまま練習していた気がするし、自分の気持ちはどうだったかよく覚…

くまめも62 4/1〜4/30

4/1 くま、学童に行き始める。帰ってきたらクタクタで8:30頃には既に爆睡。学童に送って行かなかったのでわたしのほうが不安だった。くまは保育園の友達がいなくてさみしいと言っていた。お友達ができますように~~!!!親が不安でいたって仕方ないんだけ…

無題

わたしは休むのがとても苦手で、じっとしていられない。家にいたらできてない家事が気になるし、いろんなことに手をつけてしまう。仕事も忙しくなればなるほどどんどんのめり込むから、自分のペースでひとつひとつこなすことができなくなって、あっという間…

卒園式@20190324

くまが保育園を卒園した。くまは0歳児の4月から保育園に通っていたので、丸々6年保育園に通っていたことになる。私がとりあえず大学を卒業しなければ、と生まれてからほぼ1年経ってから保育園に行かせることにした。運良く第一希望の園に入れたものの、学校…

だいすけお兄さんの世界迷作劇場 2018〜19 SPRING TOUR @20190331 文化パルク城陽

だいすけお兄さんの世界迷作劇場春ツアーに行ってきた。今回はなんとなんと一列目で、ありがたいことに友達と一緒に観に行くことができた。うれしい~!!!!一列目だからうちわ作ろうよ、と友達が提案してくれたので、はじめてうちわを持って参加した。今…

くまめも61 2/1〜2/28

2/1小学校の説明会&半日体験入学。10月にあった健康診断は入学予定の小学校で受けられなかったので、初めての小学校。わくわく。私も浮かれてる。くまも浮かれていた。受付で小学校5年生の子が迎えに来てくれて、「親はこのまま説明会に行ったらいいですか…

コンサートに行った話

エレクトーンのコンサートに行ってきた。普段教えてくださってる先生たちがステージに立って演奏をするもので、行ったことがなく初めての体験だった。わくわく。 入場口付近でお花やお菓子の差し入れの一角があり、かなり列ができていたので、持ってこなかっ…

くまめも60 1/11〜1/31

1/11なんとなく機嫌が悪い気がする。もしかして疲れてるのでは……?4日から保育園に行ってるし、お疲れなのかな~~ていうか疲れてるのは私のほうかもしれないな~~~と思い半休を取ってお迎えに。いつもよりめちゃくちゃ早い時間にお迎えに行ったから一番だ…

仕事を休んだ。月曜日くらいから急激に喉が痛くなって、なんとなく家にある薬を飲んでちょっと痛くなくなってきたかな〜と思っていたけど、仕事が暇すぎてもうがんばれないな〜〜という気持ちになったので休んだ。わたしのメインの仕事は15日までに終わって…

くまめも59 1/1〜1/10

1/1 日の出に間に合うように起こしたらばっちり起きた。人が多くてみえないよ~みえないよ~と言っていたら前にいた兄ちゃんたちが場所を譲ってくれた。やさしい。無事に日の出を見る。お参りをしてその辺りを散策して帰ろうとするも渋滞で帰れない。休憩所…

くまめも58 12/23〜12/31

12/23 私の実家へ行く。赤福をお土産に買って行ったら、くまがめちゃめちゃ気に入って4つも食べてた。美味しいよねえ赤福。わかるよ。帰りにたまにしか行かないイオンに寄ったら、新しいイオンだからかお手洗いの個室から出るときに「忘れ物はありませんか?…

三連休

めっきりブログを書かなくなってしまって、そもそもなにを書けばいいのかすらもよくわからない、だけどなにかは書きたいので、とりあえず3連休中のことを書いた。思いのほか長くなった。 1/12 くまの保育園生活最後の参観日。くまのことはくまめもで書くので…

くまめも57 12/16〜12/22

12/16 お昼過ぎから二ヶ月ほど前に公園で友達になった子から連絡が来て、一緒に公園で遊んだ。お母さんといろいろ話が出来てたのしかった!今度は家に来てもらう約束をした。 12/17 保育園にお迎えに行こうとしたら自転車がパンクしていた。仕方ないので電車…