1/4〜1/10

1/4

朝から白だしでお雑煮を作る。焼いたあんもちも美味しい。仕事始め。事務所で座って仕事をしていると、周りから聞こえてくる会話とか仕事の進み方を見てると自分の中からネガティブな言葉しか生まれないので、自分に実害がなくても、そういうことがつらいんだなあと思った。なんで管理職が揃ってて、時々起こる事例ですら何も決められないんだろう?なんで他の人は1時間の早退すらできないのに管理職や管理職に気に入られてる人は簡単に休めるんだろう?なんで(以下略)うーーーむ。ネガティブな感情は悪いものではなく、自分を守るための感情という説を推すことにしているけど、自分はどうあるかを決めていくしかない。くまとパパは休みで、帰ったら朝作ったお雑煮の存在に気づいてなかったようで、食べられてなくてキレてしまった。お雑煮食べるって言ってたから朝から作ったんや!!!!!!クソ!!!!!!イライラすると共働きなのに洗濯物以外の家事をやらないパパの存在が気になってくる。くまもパパも空気を読んで晩ご飯の準備は手伝ってくれた。fitbitのinspire3をAmazonで購入したものが届いた。早速使ってみる。


1/5

スマートウォッチでアラームをかけると起きる予定の30分以内で、睡眠が浅くなってる時にアラームが鳴るらしい。す、すごい〜〜!というわけでぱっと目が覚めて起きる。でも身体はちょっとつらい。睡眠の記録がとれていたので早速見たけど、眠った時間から起きた時間が睡眠時間じゃなくて、目が覚めてる時間っていうのがあるから、実際の睡眠時間はもっと短いみたい。なるほど…………面白いのでしばらく続けようと思う。仕事。管理職が贔屓にしてる人、子どもの体調不良とかで連続して休んだ人がいたら、その人無視するタイプの人だけど、そんなに手厚く守るんだねえ……。休職明けから仲良くなった人と喋る。年末にもう退職してやる!!と言っていて、今日喋ったらいろんなことがトントン拍子で進んでいて笑った。お互いいい場所で、自分の良さを発揮していきたいよね〜〜!髪の毛を切りに行く。時間がなくて行きそびれてたのでさっぱりした。


1/6

今日からパパも仕事始めでくまはようやく一人の冬休みを取り戻して喜んでいる。仕事。昨日急遽早退したいと言ってシフトの調整をして帰った人のその「帰った」という行動が、手厚く守られている人の機嫌を損ねたらしく、しかもそれを聞いていた管理職も「私もなんか変だと思ったんだよね」という発言ににより、一気にその人が悪いような雰囲気になっていた。こ、こえ〜〜!!!!!!この人の機嫌を損ねる+管理職が同調した瞬間から客観的に見たらそうでなくても、一気に立場が悪くなる。管理職、昨日の時点では帰っていいって言ってたのに!ひっくり返してそんなこと、仲良しの人相手だと、公共の場で、言っちゃうんだ!?知ってた〜〜〜〜!!!!ありえねえ〜〜〜〜!しかも立場が悪くなるのがだいたい若い子だということがつらい………。総務の人にその話をして有り得ないの気持ちを受け止めてもらう。話を聞いてくれる人のありがたさ…………。くまの歯医者に行く。来月から歯科矯正を始める。ご飯を作る気力はなかったので買って帰る。パパの仕事の愚痴を聞く。聞いてるだけでつらいし、もう早く転職したほうがいいよ……。言われてるのがパパではないけど、本人に向かって見た目のことをからかったりするのを、コミュニケーションのやり方として選んでる人と仕事をする必要なんてなさすぎる…………。


1/7

朝から家族でハローワークに行く。家族で行くところではない。パパも長続きしなさそうだしメンタルやられる前に対策打っとこ!ということで出かける。パパと私はそれぞれ行くところが違ったのでパパと分かれて、私は求人票を眺める。うーむ。やってみたい仕事はなかなか正社員では見つからない………。文化財研究所の補助業務とかめっちゃ気になる〜〜〜!今勤めてる会社の求人票も印刷したけど、他のところと比べるとやっぱり条件が整ってるので、ジョーカーを手放すようなものだから、慎重にいくことにする。亀のペースながら向き合ってもがけてるような気は!する!ショッピングモールに寄りご飯を食べたり買い物をしたりして私はエレクトーンのレッスンへ、くまとパパはそのまま仮面ライダーを見に行く。家の近くの映画館、1,000円で見られるカードを持ってるのにあまり活用できてなくて、今年は活用したいので早速行ってもらった。エレクトーンのレッスンは疲労が出まくっててぼろぼろだった。


1/8

溜まっている家事ややりたいことをひたすらこなす。家計簿をつけたりメルカリに出したり。家計簿は溜め込むとどんどん気が重くなるのでなるべく溜め込まずにやっていきたい……。家の物が多すぎるので使ってないものは、使う用途が見つかってない限り少しずつ捨てることにしている。パパは捨てたくない人だし、相談したらすぐ置いておく方向に持っていかれるのでなるべく目立たないようなものから捨てている。

昼からコナンの灰原哀物語〜黒鉄のミステリートレイン〜をくまと見る。くまは二日連続の映画館だ。おもしろかった。買い物をして帰宅。Tverマツコ会議と今夜すきやきだよを見ながら、買ってきた野菜やお肉を切って冷凍した。1週間分まとめて切って冷凍しておいたりするの、便利かも……。ゆったり見たいテレビも消化できるし、家事も進むし。夜はどうする家康を見る。

 

1/9

朝から一年ぶりに祖母の家に行く。弟も来ていてピザを取って食べた。弟が胃もたれしないの?と祖母に聞いていたけど、全然しないらしい。祖母は87歳なんだけど、私は87になったときピザを食べられるだろうか………。弟とくまがポケモンで対戦していた。弟が負けていた。くまが庭で縄跳びをしているのを見て、祖母も縄跳びをしていたので動画に撮っておばに送ったらびっくりしていた。(おばも今日来る予定だったけど来られなくなった)夕方ごろ出発して、FGOACで遊んで、麺屋NOROMAでつけ麺を食べて帰った。初めてのNOROMA……!つるつるの麺だった。

夜に祖母から電話がかかってきて、家に帰ったかどうかの確認の電話で、まだ家じゃないけど近くだから大丈夫だよと返事をした。子どもの頃、祖母の家に遊びに行って家に帰ったらついたことを祖母に電話しなければならないことを思い出した。でも、パパの実家にはそんなルールはないから、我が家のルールだったのかもしれない。実家の親たちを思い浮かべると、どうしてもちょっと過干渉気味だなとか、相手の境界線に立ち入り気味だなと思ってしまうので、なんとなく祖母もそんな目で見てしまう。大阪という土地柄なのか、年代なのか、性格なのかわからないけど。親ってそんなものなのかもしれないし。でもやっぱり、パパの実家はさらっとしている。

明日仕事に行けないかもしれないとパパがぼやいていた。でもだってに続く言葉がパパの本心だから、本心に従うしかないよ、なるべく転職の目処を立てて辞められたらベストだけど、身体が追いつかないこともあるし、一日一日考えていくしかないよと言った。だけど以前の転職で、パパは仕事を辞めて10ヶ月間次が決まらなかったことがあるので、どうしても不安な気持ちにはなる。またあの時みたいにずっと家にいたらどうしよう………パパが今の職場で働くのがしんどいのはすごくわかる、辞めてもいいと思う、だけど次が決まってないのに辞めるのは本当は勘弁してほしい………………けど身体が資本なのも本当のことなので、そこはグッと堪える。大丈夫、なんとかなる。完璧な人生などない!!!!!隣の芝生が青いだけ!!!!!!

 

1/10

パパの転職のことで不安になったり悩んだりし始めてから、戦争の夢をよく見るようになった。ううっ、ストレス…………。布団に入ったら考えてしまうので、布団に他人のことは持ち込まない!!!!と意を決して眠っている。ので、ある意味戦いなのかもしれない。合ってるな。感受性が強すぎるのか、共感力が高すぎるのか、自他境界が甘いのか、話を聞きすぎるとどっと疲れてしまうし、自分に話してなくても周りから聞こえてくるだけでも疲れることもあって、家族のこととなると余計に辛くなってしまうので、私が子どもをもう一人、と思えない理由もここにあるかもしれない。

仕事。事務所で座って仕事をしてるからか、入ってくる情報量が多くて疲れてしまうし人間関係も見えてくるから辛いんだけど、なんかこれって中間管理職みたいな人が悩む内容なのでは?こういう時に使う知らんがなやなあ〜知らんがなって自分の調子に合わせて使っていいんだなあ〜今週は知らんがなモードでいくかあ〜と思う。給食が好きなメニューでうれしい!

帰宅。祖母からもらった煮物やお赤飯を出して小松菜の煮浸しを作っただけなので6時半までには完全にご飯が終わってしまった。めっちゃ時間ある………!うおお エレクトーンの練習をする。難し過ぎて進まないし辛いんだけど、だけど終わらなきゃ先には進めない、進むには練習するしかない……………。パパが帰宅。仕事に行けるかわからないと言っていたけどなんとか行ったらしい。今日は穏やかだったと言っていてほっとした。