くまめも56 12/1〜12/15(かわいいを渡す)

12/1

くま、保育園生活最後のキッズコンサート。とはいうものの特に緊張感も私たちにはなく、9:45登園なのに9:30にパパがまだ着替えられてなかったり、ふつうにお絵描きしたりという状況だった。座席を確保するためにものすごい列ができていたけど、出番は最後だし、最初のクラスの親たちがいなくなるだろうから見えるよ~くらいの気持ちだったので特に座席戦争に精を出すわけでもなく。座席ガチ勢にはならなかった。座席ガチ勢って語呂めっちゃよくない?ママ友Yちゃんがくまちゃん最後だね~~~!とうるうるしまくっていた。ささはら くまという氏名印が押してあるのを見るだけでも泣けるって。Yちゃんまじでやさしいな。

座席に座って同じクラスのお母さんと話をしていたら、アンコールしなきゃいけないの知ってますかって聞かれる。なんだその情報……。お母さんによると、プログラムに書いてあるのは4曲だけど、実はもう1曲用意してるそうで、4曲目が終わって、上手だったらアンコール!という声をかける流れらしい。まじか聞いてねえ!

鍵盤ハーモニカ、合奏、歌いながら手話、歌の4曲だった。結構なボリュームだけどみんな覚えてるのすごいなあ。合奏のとき、くまはスタンドシンバルとウインドチャイムを担当していて、シンバルの叩き方が強すぎてハエ叩きを思い浮かべてしまった。いや元気よく叩いてたのわかるけどさ!ストレス溜まってんのかな……と思っちゃった。手話はきみにあえてうれしいという曲で、お風呂の中で「この曲はなんでしょう!きみにあえてなんとかやで!4文字!」という話をしていて、エッじゃああげぱんやな…………みたいな回答をしたことを思い出してしまって笑いそうになった。ごめん。(きみにあえてあげぱんおいしい~~!!!ってずっと言ってた)歌は自己肯定感めちゃめちゃ高い曲で死にそうになってしまった。傷つくことをおそれて黙っていたら眠れない夜ばかり泣き崩れるばかり……ウッ…………。歌が終わってからすぐ先生たちがアンコール!という掛け声をはじめて、保護者席はポカーンで笑っちゃった。子どもたちはにじを歌いながら手話をしてくれておしまい!にじのとき、出だし間違えたみたいでひとりで照れ笑いしてるくまめちゃめちゃかわいかった。最高。がんばったね~~ということでくら寿司へ。おいしかったね~。

12/2

スイミングの企画で子どもたちとコーチでキッザニアへ。くまは1つ年下の友達と一緒に参加した。親から離れて遠くに出かけるなんて保育園の遠足以外ではなかったので、どうなることやら~~~と友達のお母さんと話しつつ送り出す。早朝に出発して夕方に帰ってきた。くまの話によると、ファッションショーとリース作りと資生堂のブースに行ってきたらしい。ファッションショーはDVDがついていたので見せてもらった。ちょっと遠くからの映像だけど記念になるな~~。作ったリースは持って帰ってきたし、資生堂のブースは大人になったくまの合成写真をQRコードで読み込んで保存できたし、お土産がたくさんあって面白かった。キッザニアの紙幣と銀行のカードもあるし今度はみんなで行きたいねえ。

12/3

くま、起こしても全く起きないので保育園をお休みにする。よっぽど疲れてたんだな…………。

12/6

ひさびさに仕事が休みだったのでゆっくり登園。が、滑りやすいところを自転車で通ってしまって、自転車で転倒。くま乗せてるのにまじで最悪…………ちょっと痛かったけど奇跡的に無傷!!!よかった!!!!でもこわかった!!!帰りはもうバスで迎えに行く。雨上がりの道の自転車まじでこわい。晩ご飯は昨日作ったカレー。ごはんをおばけの形にして出した。

12/7

ビットワールドの生放送が見たいから早く迎えに来てね!!と言われて急いだけど、保護者会の用事があったので無理だった。ごめん……。他のお母さんからくまちゃんショーやってましたよと教えてもらう。なにしてるんやろう………。ギリギリ放送中には帰宅できた。

12/8

今度のエレクトーンのクリスマス会でくまがちょっとだけ演奏することになったんだけど、練習してるのを見てるとだんだんイライラしちゃっていろいろ言ってしまうのでもう言わないことにしたい………。くまはパパ似だから、わたしとペースが根本的にちがうんだよね…………。一緒に公園へ行く。自転車にはだいぶ乗れるようになっていた。すごい~!ボールで遊んだり砂場でどっちが深くまで穴を掘れるか競争したり。

夕方には一緒にエレクトーンのレッスンへ。うまく弾けてたけど、恥ずかしそうにして、いつもの弾いてみたい~!みたいな感じは全くなかった。こんな風にしたいあんな風にしたいという意見もたくさん家では出てるけど、先生に伝えるのはむずかしそうだった。勿体無いしもどかしい~~~!言いたいこと言えた?と聞いたらううんと言っていたので、まだあるなら来週言おうね、なんなら紙に書こうと約束した。

12/9

朝からインフルエンザの予防接種。緊張してたみたいだったけど無事に終わる。がんばったらアイカツ!しようね~と約束していたのでそのまま行く。相変わらずかわいい~~~。最初から最後までノリノリだった。

夕方からはわたしの会社のクリスマス会へ。最初は礼拝だったのでつまんないよ~おなかすいたよ~という感じだったけど(それでもじっと座ってたのえらかった)、食事の時にお寿司とケーキが出てテンションマックス!!!!わかる!!!!ひたすら食べまくり、ゲームに参加。イントロクイズでくまに曲名を教えてみんな手を挙げまくる中チームの代表としてじゃんけんして勝って、マイクを使ってみんなの前で曲名答えたりして、積極的にゲームに参加していた。途中じゃんけんゲームの時に負けて悔しくて泣いちゃう場面もあったけど、たのしんで参加してたと思う。プレゼント交換の時は、要らないから~と知らないおじさんにプレゼントを分けてもらっていた。子供って得……!割と楽しんでいたと思うので来年もまた参加したい。家で家族で過ごしてるだけじゃわからない、くまの一面を見られたように思う。

12/10

パンを買って帰ったら、晩ご飯の前までにみんなで食べてしまった。消滅。パンがそんなに好きじゃないくまもこれなら食べるかな?と思って買って帰った豚まんパンが好評でよかった。トランプで七並べをしたけど、くま独自のルールが細かい&長いでわたしは眠くて耐えられなかったので普通に七並べにしてもらった。何度ルールを聞いても頭に入ってこなかった。

12/11

足が痛かったので、病院に行くために仕事には遅刻。朝はパパが車でくまを保育園に送るのについて行く。夕方は私がお迎えだったので、保育園から駅まで歩いて、電車で帰ることにした。小学校まで歩かなきゃいけないし、距離的には似たようなものだから、練習も兼ねて!と思いふたりで歩いた。帰るのに時間はかかったけど、ゆったりした時間を過ごせた気がしてよかった。ゆっくり喋って帰ってこれたし。電車に乗る時にタイミングが悪かったみたいで、くまが通ろうとしたら改札が閉まって笑ってしまった。結婚記念日なのでケーキを買って帰った。くまはチョコミントエクレアを買った。そしたらパパもケーキを買ってきてくれていた。サンキューパパ!

12/12

くまの目の下のクマが酷い気がする。うーん、最近寝るのも遅くなってるし寝不足気味なのかなあ……寝かせる時間ってやっぱりくまくらいの年齢だと親の努力が8割だから(寝るかどうかは本人次第!)、最近わたしがだらけてたのかもな~~~と今日はさっさと寝かせることにする。目標は9時!でもかるたやってる途中でめっちゃ怒り始めて頭打ち付けてわんわん泣くのでこれはあかんな……ねむいんやな……ってなってもうちょっと早めにお布団に連れて行く。寝る前の絵本、毎日一冊だけどきょうは早めにお布団に入れたから二冊ね~!といっていたけど、二冊目の途中でめちなめちゃ眠そうにしていたのでつづきは明日にしようと終わりにした。そしたら電気消して10秒くらいで寝てしまった。まじで眠かったんだとおもう。

12/13

パパとトランプ。カードを最初4枚並べて、縦と横、斜め、なんでもいいけど、足し算や引き算をして、持ち札の中にその答えの数字があったら出せる、みたいなルールで遊んでいた。足し算や引き算の練習のための遊びらしく、パパが人から教えてもらったそう。へ~たのしそう~~!くまは引き算が苦手みたいで、マイナス1とか難しいことまで考えてしまって苦戦していた。

12/14

くまにポケモンクイズを出される。ルのつくポケモンは?とかそういうやつ。ルージュラとかルギアとか答えるけど、全然知らないポケモンのこと言われてやべえもうわかんないな~~と思うし、くまたちにもポケモンが受け継がれてるんだなあとおもうとすごい。ルイージ!って答えたらちょっと戸惑ってた。どうだったっけ?みたいな。かわいい。今日も3人でトランプをした。昨日やったやつ。でもなかなかくまは足し算も引き算もはやくできないから、できないよ~~ってぐずぐず泣いてた。みんなでやるんじゃなくて、まずはくまがひとつひとつ考えてやっていくのを見守ってる方がくまの練習になるかもしれない。

12/15

図書館へ行く。子どもの読書環境って親がどれだけ読み聞かせするかとか、家庭の環境にめちゃめちゃ左右されるよなあ、と最近すごく思っている。本が読めないと文章も読めないし理解できないし、小学校に入って勉強躓きやすくなるのでは………くまが本嫌いでなければ、できるだけ本に触れることが多い環境を作りたいな………と今更ながらに思い、とりあえず、できるだけくまに本を読むことにした。最近は二週間に一度図書館へ行く。2歳くらいの子がでんちゃのほんかりた!でんちゃのほん!とずっと嬉しそうにおしゃべりをしていて、くまがかわいい、と言っていた。小さい子を見てかわいいっておもう気持ちがくまにもあるんだなあ……お姉ちゃんになったね~~。予約していたノラネコぐんだんの本が字が少なめの絵本でなく小学生向けの本だった。思っていたのと違うけど、せっかくだから挑戦してみてほしい。あとはお料理の本を借りていた。ATMに寄った時、くまがキッザニアでも同じような機械を使った話をしてくれた。三井住友銀行のカードもらって帰ってきてたもんね。寝る前に借りてきた本を読んだ。くまのリクエストで見つけて借りた本だったけど夏の話だった。