くまめも43 6/18〜6/24

6/18

朝から大きな地震がきてびっくりする。私は家を出たところだったので、揺れがおさまってからとりあえず家に戻ったらくまが半泣きになっていた。「ゆれたときりびんぐにくましかおらんかった………」「えっぱぱは?」「といれ………」タイミングの悪さに爆笑……。でもこわかったしびっくりしたね……。避難訓練のときみたいにやったって言ってたので、訓練ってとても大事だなあと実感。くまはとりあえずパパと保育園へ、わたしは電車が止まってるのでどうしようかな〜と思いつつパパに送ってもらった。

 

6/19

夜中に何度か揺れたけど、くまは特に起きることもなかった。明後日に保育園でイベント(わくわくカーニバル)があって、その中でカレーを作るらしく、材料を買いにスーパーに行ったらしい。くまは玉ねぎを買うグループで、大きかったら6個、中くらいなら8個と決められていて、みんなで選んだ話をしてくれた。3個入りのたまねぎをふたつ、バラ売りのたまねぎを2個買って8個にしたと言っていた。みんなで考えて買うのえらいなあ。

くまがママって言おうとしたのに間違えて「せんせい」って言ってて、仕事の時先生って呼ばれるから間違いじゃないで、と言うとでも事務所やろと言われる。事務所やったらあかんのかな。

 

6/20

家に帰ったらくまだけが先にお風呂に入っていたので(パパも入ろうとしたら、くまが髪の毛と体洗い終わってからにして!と止められたらしい)、私もそのままお風呂へ。お風呂は「くまをお風呂場まで促す」までが疲れるので、入ってくれてるとめっちゃラクだなと気づいた。そしてこの時間に私もお風呂が終わるとラクだ〜!

くまはずっと「あしたはわくわくカーニバルやあ〜!」と嬉しそうにしていた。「ママはしくしくおしごとやで」「かいしゃのひとにそれいってきて」

 

6/21

わくわくカーニバルの日。みんなで青色に染めたお揃いのTシャツを着て、園内のパワースポットを巡ったり、カレーを作ったり、忍者の修行をしたり、かき氷を食べたり、ビンゴをしたりしたらしい。お土産もたくさんもらってきてて、めっちゃ楽しそうだった。よかったねえ。先生からの視診票には「Tシャツは家でも自由にきてください、洗濯には気をつけてください」とのこと。うーんなかなか扱いにむずかしいTシャツ…………。白と洗濯したら間違いなく色移りしそう。私の職場である夏祭りに誘われたので、食べ物やゲームの金券をいろいろ申し込んだ話をした。そしたらくまは「なんでゲームやるのにおかねかかるの?くまのほいくえんはいらんやん」「げーむしてなんかたべておわりなんやろ」「かきごおり、いちごじゃなくてめろんがよかった」などなど厳しい言葉が飛んでくる。うーむ。自分の娘のことが1番よくわからない。明日の朝はママと一緒に保育園に行きたいと言うので約束をした。ママ保育園送迎サービス(?)は前日までに予約が必要だからね!(出る時間がいつもより30分早くなるから当日に言われても無理)

 

6/22

朝は遅れることなくくまを送り届けて、きょうはお迎えも私。スーパーで買い物をして帰る。ファインディングドリーみたいよ〜というけど録画して寝ようねとなだめる。くまは結構ディズニー好きだなあ。

 

6/23

くまがポピーをやってる隣で私もエレクトーンの宿題。隣に並んでゆっくり座ってなにかをする時間があんまりないので、できるだけそういう時間も作りたいなあ。ついつい家事を優先させてしまうから………!

お昼からスイミング。きょうはテストだったけど、顔つけがちょっと苦手みたいで合格しなかった。コーチからなにか言われて泣いてたのが見えた。(今日はたまたま見学席の近くにくまたちがいた)今まで落ちたことなかったもんなあ。挫折も大事よ〜〜!また頑張ろう、大丈夫〜〜!みたいな気持ちでくまに声をかけたけど、わたしはわたしのことになるとぜったいこんな風に思えないだろうな。子どもにそういうなら自分にも同じように声かけなきゃだよねえ。また来週からがんばろうねえと言いながら帰ろうとしたら、くまのクロックスがなくなっていて(他の子が間違えて履いて帰った)、本気で泣いていた。紫にピンクのリボンがついたクロックス。似たようなサイズの同じデザインのものが残っていたので、たぶん間違えて履いて帰られたんだろうな。「はいてかえったこ、ほんまにそのくつきにいってはいてたかわからん」とくまは言っていて、くまは気に入ってたというのがひしひしと伝わってきた。

元気だしにアイカツ!やりにいこうと誘ったら、プレゼントルーレットを当てたのでまた期間限定のカードをゲットしていた。こないだも当たったのにすごいな。よかったね〜!

私は今日エレクトーンだったんだけど、くまの話をした。こないだくまも幼児科のグループレッスンに入れたくってという話をしたからだった。くま、もりのくまさん自分で練習して弾けるようになったんですよ〜とか、ドレミファソラシド指くぐりできるんですよ〜とか、調が変わっても同じ曲ってわかるのすごくないですか、などを伝えたら、それだけできたらもうグループレッスンだと物足りないし、個人レッスンでいいよと言われる。グループレッスンは今月中に入らないともう入れないみたいなんだけど、個人のほうがいいなら焦らなくていいね。よかったー!やっぱくま耳いいし音楽得意かもしれないな。

 

6/24

くまと朝から美容室へ。くまも私もばっさり髪を切った。くまは人生で初めての体験だった。暑いから切りたいとずっと言っていたのでついに切った。切り終わった後、私の髪をみて「マッシュルームカット!」と言っていたけど、それならくまもマッシュルームだ。アイカツ!スターズを一緒に見た。普通におもしろかった。