くまめも29 2/5〜2/11

2/5

晩ご飯を食べた後は今日も今日とてUNO。パパと3人でやった。くまが自分に有利なカードばかりを持つようにするから、気づいたら14枚も引かされた。つらい。明日は保育園に本を二冊返さないといけなかったので、パパと手分けして、一冊ずつ読んだ。

 

2/6

お迎えをパパに頼んだので、ハロワに行ってから帰宅。くまはテレビを見ていたけど、なんか顔が赤くて口数が少ない気がするし、食べたご飯の量も少ないような………。風邪かなあ?と思いつつ熱はなくて、一緒にお風呂に入り始めた辺りからいろいろ話してくれた。よかった。お迎え行かないとやっぱり話す時間が短く感じるなあ。お風呂から上がってUNO。今日も八百長しそうになるけど八百長なしで遊んだ。途中で負けそうになって怒ってたけど、結局くまが一番最初にあがった。

 

2/7

元気に保育園に行く。ハロワに寄ったので帰りが少し遅くなった。くまに就活してる話はしてないので、ざんぎょうやろ〜!と言われてもせやで!とだけ言っておいた。年長さんのお兄ちゃんとお姉ちゃんにLaQでペンギンやうさぎを作ってもらった話を聞いた。もうすぐ卒園でいなくなっちゃうの淋しくなるね。お風呂あがりにつたえたいことがあるねん、と言うのでなんの事件や……!と思っていたら、「土曜の生活発表会のプログラムは明日持って帰ってくる」だった。そうか。11匹のねこという本のシリーズで劇をすること、にゃんこスターがでてくることだけは知っている。(私はにゃんこスターのことをよく知らなくて、大塚愛ちゃんのさくらんぼがかかるそうで、こないだ、ママさくらんぼ歌って!と言われるがままに歌ってみたら割と歌詞を覚えていて笑った。)

 

2/8

わたしは仕事がお休みだったけど、ハロワに行ったりしていたのでお迎えはいつも通りの時間。もっと早くに来ると思っていたようで、遅いよ〜と怒っていた。晩ご飯はお鍋にしようと、一緒に買い物に行った。くまは丸美屋のラーメン鍋がすきなので買って帰った。

 

2/9

朝起きたら鼻水が垂れていて、咳も出てるし、朝ご飯も食べる量がすくないし、風邪か……?明日生活発表会本番なのに??とちょっと心配になったのでお休みして病院へ。なんともなかったし一日中元気だった。でもお昼寝しよ〜って言ったらすぐ寝たし、ちょっと疲れてたとは思う。マクドのだいすけお兄さんが出てる動画を見たり、アイスを食べたりして過ごした。くまが「まいにちこんなんやったらいいのになあ」とぽつりと言うので、くまもいろいろあるのかなあ、なんて、じーんとした。結果的に何もなかったけど、今日休んでよかったと思った。

自転車に乗ってる時に「ママってパパとはじめてであったときどうやった?ドキってした?」と聞かれて、いまなにきかれてるの……???と混乱した。

 

2/10

保育園の生活発表会。みんな自分で作った猫のお面をかぶっていた。くまのお面は紫のねこだった。20分くらいあったけど、しっかりセリフも歌もダンスもできていたのでよかったなあと思う。風邪引かずちゃんと参加できてよかったね!くまはダンスにめちゃくちゃ自信があったみたい。お昼からはスイミングに行き、夜は頑張ったね会と称してくら寿司へ。いっぱい食べるようになってて、大きくなったなあとしみじみした。

 

2/11

くまが明太子のお好み焼き食べたいよ〜とずっと言っていたので、電車で大阪の実家へ。いつもは車で行くんだけど、電車に乗りたいというくまのリクエストもあって電車。でも座れなくて怒ってた。車だったら絶対座れるけど電車はわかんないからなあ。繁華街で買い物やお土産を買ったのち実家へ。実家はお好み焼き屋さんでお店の休憩時間のときにいつも遊びに行く。珍しく弟がいた。2留中で、いろんなところにバイトに行ってもすぐ辞めてしまって、唯一続いてるのがサッカーのコーチのボランティアみたいなので、いろいろよくわからなくなってる弟。親から話を聞くと、とにかく疲れるので(弟の様子がわからない上に悪い話ばっかり入ってくるから)弟からなるべく直接聞くようにしている。今度こそ進級できそうでほっとした。喋ってて笑いのツボとか言い出すことが似ていて、やっぱり兄弟だなあと思ったし、買って行った八天堂のクリームパンをみんなで食べるときに、お父さんと私で同じ味を選んでいて、親子だなあとしみじみ思った。家族ってほんとに味覚似てるんだな。くまは明太子のお好み焼きを食べて満足そうだった。タブレットどうぶつの森で遊んだり、動画を見たり、喋ったりしながら過ごしていた。 帰りは電車でうまく眠れなくて怒っていた。車の方が楽やねんで!