くまめも65 7/12~7/18

 7/12

7/11の夜にくまめもを公開したあとのこと。くまの机にいた東方のキャラクターのグッズを見つけて、裏面を見ると「はたて」とくまの字で書いてあった。はたて……???この子ははたてちゃんっていうの??と、初めて聞く名前の響きだったのでびっくりしてくまに確認したら「うん、ひめかいどうはたてっていう」と言われ、ひめかいどうはたてちゃんという今まで聞いたことのない響きが頭を離れなくなり、くまが眠るまで永遠にひめかいどうはたてという言葉を繰り返してしまった。ひめかいどう はたて……。夕方、くまが宿題を終えてゲームや動画を楽しんだあとに、小学校の名札がない話をしてきた。昨日か一昨日に家の中で見かけたのが最後だとくまは言うので、恐らく家にはあるんだろうけど、まあまた明日にでも探そうか~という話になったけど、明日の準備をしてからゲームしていいよ、という話をしていたのに絵の具の筆がほったらかしになってたり、学校の準備ができてなかったり、そもそも家の中が汚いことにキレてしまって、明日はゲームも動画も禁止だし名札が出てこなかったらずっと禁止だからねと言ってしまった。基本的に片付けや準備ができてなかったり物がなくなったことをほったらかしにしていることについて怒っている気がする。

7/13

名札を探すために部屋の片付け。本当は片付け始めて3分くらいで見つけたんだけど、そしたら他のところは片付かずに終わってしまうから、見つかったことは話さずに、他のところを片付けてから見つかった場所の片付けを提案した。くまは物を探すのがめちゃくちゃ苦手で、目の前にあってもずっとないないと探し続けている。ちょっとその辺りだけがかなり心配である。結局1時間くらい片づけをしていた。明日は私がワクチンの接種があって、熱が出たらくまも学校に行けなくなること(学校へ確認済み)を説明した。熱出たら看病してね、と言ったらくまは不安そうに「何したらいいの?」と聞くので「アイスとってきてって言ったらとってきてほしい」と伝えると「召使ってこと?」と聞かれた。口が悪い。

7/14

学校から帰ってきたくまから「ママ体調大丈夫?」と連絡が入っていた。何もなかったので元気だよと返事をした。いつ熱が出るのかヒヤヒヤしていたのかもしれない。私も同じだ。コロコロコミックの最新号が出ていたので、習い事の帰りに買った。熱が出るだろうと思っていたので、明日は休みだね~なんて言ってたけど、一向に私にそんな気配がなかったので、もしかして熱出ないかもよ、と思い慌てて寝かしつけた。

7/15

熱出てないやん!!!!とくまに言われながら出勤。おかしい。

7/16

仲良しのママ友と晩ご飯を食べた。くまは定食を食べたあとクレープを食べていた。普通に大人並に食べるな……と改めて思った。ひめかいどうはたてちゃんの話をママ友にしていたら「からすてんぐだよ」と言われた。まさかの人間じゃなくて天狗という情報をこのタイミングでぶち込まれて笑ってしまった。女の子じゃないんだ……!

7/17

サマーウォーズを一緒に見た。栄おばあちゃんのシーン何度見ても泣ける。昼から友達と遊ぶといって公園に出かけたんだけど、暑すぎるのでマスクをして遊ぶほうが危険だと思うし普通に心配になった。くまがスイミングに行く頃になんだか私の体調が悪くなってひとりで行ってもらった。お迎えもパパにお願いして、ご飯は適当にお弁当を食べた。私は部屋で寝ていたのだけど、パパの怒ってる声で目が覚める。パパの携帯の塗装がはがれかけてるんだけど、くまがそれを触って完全にはがしてしまったらしい。くまはめそめそ泣いていた。「そうやって言われたのいやだった!!!」と怒っていたけど、勝手に人のものを触って壊したのは事実だし、次からは触っていいか聞いてから触るんだよ、と話をした。パパに怒られるとすぐキレるしすぐ泣く。でもパパのほうがくまは「自分」を出しやすいのかもしれないなとも思う。

7/18

1ヶ月に1回か2ヶ月に1回はアニメイトに連れて行って欲しいと頼まれる。わろた。くまはマインクラフトにハマってるんだけど、パソコンとスイッチを交互に見ながらなにしてるんだろう?と思ったらドット絵を描いていた。真似してそっくりそのまま描けていた。すごい。