くまめも24 1/1〜1/7

1/1

目が覚めたので、あけましておめでとうとくまに声をかけるとにゃあと返事をされる。今年は戌年やで、と言うとワンと返ってきた。今年もよろしく。朝ごはんを食べ、やっぱりおいものように布団にごろごろ転がっていた。私のおばあちゃんのところへ寄って、パパと合流して、パパの実家の香川県に出発する。お昼はSAでご飯を食べて、実家の近くでくまにコートとパンツを買って(可愛いのがあってよかった!)、実家へ。くまはおじいちゃんにドンジャラやオセロで遊んでもらったり、どうぶつの森や動画を見ながら過ごす。

 

1/2

午前中はパパとくまで凧揚げに行く。が、風が強すぎて壊れる。切ない……。海の近くにいたので、海に石を投げるなどして遊ぶ。私ははやく帰りたかった。昼からはおばあちゃんと4人でボーリングへ。おばあちゃんがボーリングを習いに行ってるという話がきっかけで行ってみた。くまがいるのでガーターなしで2ゲーム。割と楽しんでできたと思うし、くまもまたやりたいと言っていたので、また来ようと思う。義妹夫婦と姪が来たけれど、姪が高熱ですぐに病院へ行った。ほっぺが落ちそうな相変わらずかわいい子だった。義弟夫婦がきて、家で焼肉を食べた。

 

1/3

香川から自宅へ帰る。くまに今年の夏はパパとくまで2人で長いこと遊びに行けばいいんじゃない?と言うとくまはにこにこしていた。そうしてもらおう。くまはもっと香川にいたかったそうで、いつものことだけど、「もっとながいきしたかった」と言っていた。長生きじゃなくて長居だな。でも泣かなかったので、大きくなったなあと思った。夕方ごろ家について、あれこれ片付けをしながら、一緒に片付けようとか本読んでとかあれこれ言われてるうちになんか全部嫌になって本を読むのは勘弁してもらった。ごめん。

 

1/4

8時半くらいに起きてきた。めずらしいなあ、疲れてたんだろうな。ワッフルが食べたいとのことだったので、トースターでワッフルを焼いたのと、昨日買ってきたお赤飯の残りを出す。私が隣できなこもちを食べていたら、くまもそれたべたい……すきやねん……と言われる。まじか、知らんかった!明日くまの分も用意するけどひとまずこれ食べときなと私の分を少しわける。朝はひたすらDVDを見てだらだら。ご飯を食べた後は、ふたりで陣内智則エンタの神様の動画を見てゲラゲラ笑う。途中でエッチというワードが出てきたので慌てて消した。まだその言葉はきみには早いぜ!近所のスーパーに出かける。くまがラムネを持っていくと言いだして、お菓子を持って出かけようとすることってほとんどなかったから珍しい。するとお店の中でラムネを開けて中を見ようとしたそうで、蓋を棚の奥の方に落としてしまい、店員さんに頼んで取らせてもらう。お菓子持っていきたがらなかったから、お店の中で開けたり食べちゃダメだよって言ったことなかったかもしれないなあ。お菓子を食べるときは座って食べること、食べていいか聞いてからにすることを約束した。室内遊びのコーナーが期間限定でオープンしていて、今日行きたいと言ってたけど、お菓子のことや手を触ったらぬくくてこれは眠いのでは……?と思ったのでいかなかったらめちゃめちゃぐずった。何とかなだめて別の日に行くことにして、これまた期間限定出店していたお店でおやつを買って帰宅。晩ご飯はくまリクエストのカレードリアを作った。

 

1/5

久しぶりの保育園へ。お迎えに行った時、担任の先生が「くまちゃんね、会った時にバッと両腕広げてどこが変わったでしょう!?って聞くんですよ〜それでね、着てる服と靴下が新しいかな?と思って聞いたら正解って言ってくれました〜」と笑いながら言っていた。今日着てる服は私の親からもらったもので、靴下は昨日買い足したんだけど、くま新しいのはやっぱりうれしいんだな〜というのと、先生よくみてるな!!??とびっくりした。他の先生にもあけましておめでとうございますの挨拶が出来てましたと教えてもらった。帰って家でダラダラしていたら、パパが「くまのめばちこなんかおっきくなってない?ていうか膿んでる……??」という話になり慌てて眼科に駆け込む。かれこれこのめばちこは2ヶ月くらい治療してて、大したことはないけどなかなか治らない。

 

1/6

午前中は外でボール遊び。普通にキャッチボールしたり、私が腕で輪っかを作ってそこにくまがボールを投げ入れるみたいな遊びをしたりした。病院から帰ってきたパパとばったり会って、パパも一緒に遊んだ。輪っかを作ってボールを投げ入れる遊びをしていたとき、パパがいなかったときは入りまくっていたのに、パパが来た途端全く入らなくなって笑った。お昼は親からもらった尾道ラーメンを食べたのだけど、くまがおいしい〜!って言いながら食べてたけど、ごちそうさましたあとの器を見たらほとゆど減っていなかった。なにをたべたの……?くまはスイミングに行き、私はジョブカフェへ。帰ってきたらくまは寝ていた。昼寝を長くしたからか、夜寝るとき全然眠れなくて、いつも添い寝してるのだけど、寝たかなーとおもってくまを見たら目がぱっちり開いていて笑った。まだ起きてた………。

 

1/7

午前中はひたすら家でテレビを見たりゲームをしたり。年末にタブレットを買って、くまがどうぶつの森をそれで遊んでいる。(元々はカーナビ代わりに買った)キャンプ場やキャンピングカーの中にいろいろ家具を置いたり、とりあえず動物たちをキャンプ場に呼ぶことをがんばってるらしく、リーフチケットを使いまくっていた。お昼からは公園や買い物に行った。久々に行った公園で、今日は晴れて少しあたたかかったからか人が多かった。買い物をしたあとに、みんなでクレープを食べた。くまはいちごチョコアイス、パパはツナアボカド、私は焼きリンゴアイス。おいしかった。

 

今年も一年、家族が健康で元気に楽しく過ごせますように!