くまめも64 7/5〜7/11

7/5

朝起きた瞬間から鼻血が止まったり出たりを繰り返し、とりあえず30分ほど過ごす。学校も仕事も全部遅刻だしカーペットにも少しついたので朝からひたすらシミ抜き。そういや子育てって自分の意思とは全く関係ない事件が起きまくるやつだった………!!!朝ごはんを食べ、遅刻したくまを学校まで送る。(正しくは本人は1人で行くと言ったのに、私が電車の時間の関係で余裕があったから行っただけ)学校で鼻血出ないといいね、と祈っていたらその後は出なかったみたい。

7/6

自分で家に帰って戸締りをして習い事へ行く日。出かける時にいつもメールをくれるんだけど、一向に来ないので家の中で携帯の場所がわからなくなったんだろうな、と思っていたら案の定そうだった。もし携帯の場所がわからなくなったら、机の上にどこどこに出かけてくるって書いたメモを置いといて、と前に声をかけたらちゃんとメモを置いて出かけていた。律儀。でもくまの携帯がないと困るので置く場所は決めておこうと話し合う。

7/7

学校へ出発するギリギリの時間になっても、くまは準備が終わってなくて家を出られず、エッママ今日休みなの!!??と聞いてきた。昨日、明日は午前休だよって言ったじゃ〜〜ん。準備も中途半端で出て行ってしまったから、夜寝かせる時間が遅いんだろうかとか、もう少し早く起こした方がいいんだろうかとか思ったので、パパに聞いてみたところいつもこんなにギリギリの感じじゃないよと言われた。(いつもは私が一番に家を出るからくまの様子がわからない)でも今日は私がゆっくりしてたからそれに合わせてくまもゆっくりしてた様子だった。まあいつも慌てる人がゆっくりしてたらゆっくりしちゃうよなあ。今日はPTAの仕事があり、朝学校へ行ったのだけど、くまには会わなかったな、と思ってたら家に帰ってからくまに「教室から見えたよ」と言われた。遅刻した上に学校内を彷徨っているところを見られてしまったらしい。学校で七夕の短冊を書いたそうで、「コロナがなくなって、病気の人がいなくなりますように」と書いたらしい。だいたいみんなコロナのこと書いてたよと教えてくれた。みんな願ってることは同じだよねえ。習い事へ出かける途中、選挙カーを見て「知事を決めるの?」とくまに聞かれたので、市議選の説明をした。伝わってるのか分からないけど、そもそも選挙カーを見てそういう質問が出てくることに感心した。学校から配布されたタブレットの接続テストがあることを思い出し、慌ててふたりで行った。ノートパソコンよりもう一回り小さいパソコンで、普通に使いやすそうだし遅くもないしいいやつ使ってんじゃん……となった。明日は大雨警報の予想で、これはもう明日休みだなと思ってくまに伝えた途端、私の早く寝かせる気もくまの早く寝る気も一切なくなった。

7/8

予想通り大雨警報で学校は休み。パパが元々休みの日だったので、私は仕事へ。午前中の早い時間に警報が解除されたのでそのことをメールでくまに伝えると「もう、ておくれちゃうん?」と言われて笑った。手遅れて。確かに休みが確定した後に解除されたら学校的には手遅れだけども。1日パソコンで動画を見て過ごしていたらしい。優雅な木曜日〜〜〜!晩ご飯に生姜焼きを出したらご飯が炊き立てでないことに対して怒っていた。「生姜焼きといえば炊き立てのごはんやろ!!??」いや知らんがな〜〜!そんなに炊き立てが食べたいなら、くまをご飯を炊く係に任命しようと思う。 

7/9

くまを炊く係に任命しようとか言いながら今日は自分で炊いた。いつも多めに炊いて冷凍してたんだけど、炊き立てができるだけ食べられるようにするのはできなくもないから、できる間は続けてみようと思う。仕事早く帰ってきてって言われたら無理だけどできるだけ炊き立てのご飯を食卓に出すのはできそう。パソコンでYouTubeで東方の動画を見ていたくまを見ると号泣していた。リビングにいたので、とりあえずひとりで思いっきり泣けそうな部屋へくまを誘導した。ティッシュもすごい勢いで使っていて、一気に一箱使い切りそうだった。何かを見てあんなに号泣するくまを見たことがなかったのでびっくりした。「感動したから、自分もいいお話が作れるように頑張る」とまた泣きながら言っていた。でもずっとくまがヘッドフォンをしていたので、どんなストーリーで泣いたのかはちょっとよくわからない。

7/10

朝ゆっくりだらだらくまが起きてきて、すぐ録画してるコナンを見始める。朝ご飯の用意をして机に私が並べて、何度も声をかけるも全くくまの動く気配もなく「黒いつぶつぶが見えて動けない」どうのこうのと言われたので朝からキレてしまった。朝からコナン見れてるんやから言い訳せんとはよご飯食べろ!!!!!の気持ちだけど、たぶんイライラしたのは私の朝ご飯のカロリーが足りなかったからだと思う。ていうか黒いつぶつぶというくまにしか見えてない得体の知れないものが気持ち悪くてものすごく拒否してしまった。そもそもそれは眼科に行くレベルでは?(昨日、最近目が痒いってよく言ってたから眼科行った方がいいんじゃない?と声をかけたけど、今は赤くないから行かないと言われて様子見にしたのがなんとなく私の奥底にあったのかもしれない)(病院には行かない、コナンは見る、朝ごはんは食べない、文句は言う、ふざけんなよっていう)黒いつぶつぶは目が疲れてるからだよ、目を休憩させたほうがいいのでは、と適当なことを言い、部屋の片付けをしてもらった。(くまは恐ろしいくらいがさつ)それにしても自我が随分芽生えてきたなと感じる。夕方にこのズボン暑いから履き替えたいと言うも、そんなにきつきつのズボンじゃなかったし、いまからスイミングに行くし行って帰ってくるだけだからもういいのでは?と声をかけたけど無視して着替えてたし、自転車のキーホルダーがちぎれてたから新しいの買ってこようかと声をかけるも最初はいらないと言うし、だらしないし替えようと言ったら自分で選ぶからママが買わないでと言われた。(キーホルダーのくだりの話をパパにしたらママ、またアニメイト連れて行かれてキーホルダー買わされるやつやで、と言われたのでできれば100均で選ばせたい)

7/11

朝起きた瞬間からモーニングに行きたくてたまらなかったんだけど、くまが家で米を食べたいというので話は即終了。ぐぬぬ。申し込んでいたZ会のテキストが届く。算数と国語でしばらくはトライする予定。算数はすんなり解けたけど国語の文章題が意外と時間がかかっていた。昼から遊びに出かけたけど2時間も経たずに帰ってきた。こんなに暑いとそうなるよね。日曜なのに家事と買い物で終わったことが悔しくて晩ご飯を食べ終わった後にスタバへ駆け込んだ。くまも飲みたがっていたフラペチーノを買って帰った。

****

何年かぶりにくまめもを書いた。なぜ書く気になったかというと、毎日は同じようなことの繰り返しでも実は全然違うということを自分が一番感じたかったのと、やっぱり日々の小さなことは忘れてしまうから少しでも書いておきたかったことと、くまめも好きなんだよね、と読んでくれる人がいたからだった。日記を書くのはやっぱりたのしい。