くまめも33 3/5〜3/11

3/5

エレクトーンのレッスンに寄ってから帰宅したので、少し遅くなった。帰ったらもうくまはパパとお風呂に入っていて、その間に急いでパスタを作った。でもくまはパスタよりドリア派なので不評だった。昨日の豚肉ごっこみたいに、どっちかが食材になってどっちかが料理する遊びをした。くまはマグロの役で、もう少し太らせてから食べよう〜〜!なんて言ってたら勝手に設定上では一ヶ月経っていた。私も寝不足だったのですぐに寝た。寝不足はよくない。

 

3/6

私の両親とくまでお出かけ。大阪まで行く電車の中でくまの髪をくくっていたけど、うまくいかなかったので何度もやり直していたら知らないおばあちゃんが手伝ってくれた。パーマ屋さんでお手伝いをしていたことがあって、自分の子供たちの髪も自分で切ってあげてて、お孫さんの髪の毛もしてあげたいけど短いからできないという話を聞いた。おばあちゃんは綺麗なポニーテールを作ってくれたけど、くまは終始無言だった。もしかしたら知らない人に髪を触られて嫌だったかもしれないな……。

両親と松屋町で待ち合わせ。両親はお好み焼き屋さんを経営してて、お店に来てくれた子どもに渡すおもちゃを仕入れるとのことで、ついて行った。商店街の中を歩きながら、雛人形五月人形食玩、お祭りのくじ引きでよく見かけるキャラクターものの風船やおもちゃをたくさん見かけた。ガイドマップには乗らなさそうな場所だけど、歩くだけでも楽しかった。

いつも買うお店があるそうで、そこで大量におもちゃを仕入れていた。両親の店で人気のあるおもちゃは銃を引くとダーツが飛び出してくるものらしい。くまを連れてご飯を食べに行くと、子供用のおもちゃがいろいろ出てくるところもあるけど、両親の店はこうやってひとつひとつ考えて選んでたんだなあ。(お店によってはいらないwみたいなのしか入ってないときあるし)くまもいろいろおもちゃを手にとって触っていた。

堺筋本町のビジネス街でワンコインランチを食べて、両親はくまを動物園に誘ったけど、本人は公園がいいと言うので、大阪城公園へ。くまは大きな遊具となわとびで遊んだ。あんまりこんな大きな公園に行くことないもんなあ。もう少し連れてきてあげたいなあ。私もお父さんもなわとびを借りてぴょんぴょん飛んでゲラゲラ笑っていた。長さを調節したかったけど無理だったので、大縄にしたり、くまとふたりで飛んだりした。大阪城公園を散歩して、梅林を見て、おやつを食べて、おもちゃ屋さんに行った。おもちゃ屋さんでは鍵盤が光るキーボードで一生懸命プリキュアの曲を弾いていた。夕方帰宅。

 

3/7

お迎えに行く。明日はいよいよ年長さんのお別れ会がある。くまはなぞなぞを出す係らしい。

 

3/8

雨なのでパパに車に乗せてもらってお迎え。ふたりで行くと保育園の先生や知ってる保護者に珍しがられる。まあそうだよね。お別れ会は楽しかったし、ケーキも食べて美味しかったと話してくれた。スーパーで明日の朝ごはんを買った。先週冷凍のライスバーガーを買ったら好評で、パパとくまは朝ごはん用に今日も買っていた。コロッケを欲しがるくまを宥めて帰宅。晩ご飯とお風呂の後はひたすらふたりでUNOをした。たぶん10回以上はやったんじゃないかなあ。

 

3/9

夜中にパパは静岡へ出張なので朝は私が保育園に連れていった。7時20分に出るよって言ってたのにその時間になっても保育園の用意ができてなくて、この時間に出たかったら10分前から根回ししなきゃなんだよな………こんな朝早くから出るの無理だな……と思いつつなんとか保育園にも仕事にも間に合う。お迎えに行くと、くまが頭が痛いと言っていたけど、家でダラダラしてたら治ったらしい。パパが6時過ぎくらいに帰ってきて、週末で疲れていたので外で食べた。くまとパパはステーキを半分こしていた。美味しかったらしい。そのあとサーティワンでアイスをもらい、買い物をして帰宅。少し遅くなってしまった。

 

3/10

朝からくまと一緒に美容室に行く。くまはここのキッズスペースでプリキュアの映画を見ながら歌って踊りまくるのが常で、今日もそうしていて、美容師さんやお客さんから注目されていた。私もパパも珍しがらないしあんまり反応しないもんな。もっと大袈裟に上手ね〜!って言う方がいいんだろうか。そのあとコンビニに寄るも電車まで時間がないことに気づいてなにも買わずに出て大阪へ。友達とうちの両親のお店でご飯。くまは何を話せばいいのかわからなかったのか、なにも話さず、ずっとスマホポケモンGO妖怪ウォッチなど片っ端から遊んでいた。そのあとはカラオケに行った。私以外の人とカラオケに行くのは初めてだった。カラオケの機械で絵を描いたり間違いさがしをしたり一緒に歌ったりしてるうちに、だんだん友達と打ち解けていった。都会まで移動する電車の中ではおもちゃ(ご飯食べた時にお母さんからもらった)で一緒に遊ぶまでになっていたので、子供が誰かと仲良くなるのは早いなあとしみじみした。カフェに入り、おやつやご飯を食べながらなぞなぞを披露したりまたスマホで遊んだりした。かわいいより面白いって言われた方がうれしいよみたいな話をしてたんだけど、くまになんて言われたらうれしい、と聞いたらスマホから目を離すことなく「ありがとうとか……」と言い放った。いいやつやな………。19時回ったところで帰ろうとしたらおもちゃ屋さんに行きたいとぐずり出す。(あとで聞いたけど、お店でたの17時くらいだと思ってたんだって。時間がよくわからなかったらしいよ)えっだいぶ遊んだやないかー!と宥めつつ友達と別れて、電車に乗ったら「もっといっしょにみんなとあそびたかった……」としくしく泣き始めた。で、出た……たまに言うやつ………。そのあと「おみせでもらったおもちゃどこ?」と聞いてきて、えっ知らんやで……えっ…………。どうやらお店に忘れてきたらしい。また泣き始める。つ、つらい………。とりあえず家に帰ってお店に電話するも見つからず。忘れ物確認しなかったし、たぶんおもちゃ出しっ放しにちゃってたんだろうなあ。お店とか外では忘れ物ないか確認するようにしようね、ママも忘れちゃったし、と言ったら「それでんしゃのなかでもきいた」と言い返された。反抗期ってこんな感じか。

 

3/11

10時から近所の餅つき大会でお餅を食べた。くまは大根おろしとしょうゆ味のお餅がおいしいと言っていた。渋いな……。豚汁ももらえて、券が一枚しかないから1つしかもらないはずなのに、パパと私とくまと3人でいたからか2つくれた。親切。でもそのあとおばちゃんが「若いカップルにがんばってもらわな!自治会の役員やって〜!」と言われる。勧誘かよ〜〜!!!!外で食べるお餅や豚汁はめちゃくちゃ美味しかった。家に帰ったらくまがあそんであそんでというので、洗濯物と片付けの手伝いに巻き込んだ。ママは家事がしたい。お昼は本当は家で食べるつもりだったけど、最初の予定は外で、パパがそうしたいと言うので外で焼肉ランチを食べた。柔らかくて美味しかったけど、お子様ランチは焼肉ではなくハンバーグだったので肉を巡って戦いになってしまった。昼からは私は坂本真綾ちゃんを見に一人でお出かけ。帰る頃にくまから「いまどこ?」というラインがきて、「すーぱーよってからかえるね」と返すとしばらくして「いまどこ?」「まってる」「すーぱーのどこにおるん?」と次々と送られてきた。場所まで聞いてくるのこわい。結局、家に着いたのは10時前で、くまはにこにことして起きていた。ママだいすき〜などと言って擦り寄ってきてたけど、それだったら反抗せずに私の話を聞いてほしいな………………………。とんとんして寝かしつけて就寝。