くまめも32 2/26〜3/4

2/26

土日のタブレットやテレビの時間があまりにも長すぎるので(その間私もパパも好きなことやってるんだけど)、平日は1時間、土日は3時間と決めることにした。(今まで土日は2時間だったけど結局4〜5時間やってるんじゃないかな……)(でもずっと家にいる日だと、午前中2時間、お昼2時間、夜1時間くらいだったらこれくらいにはなるよね)

お迎えに行く。だんだんあたたかくなってきた気がする。買い足したいものがあるからスーパーに寄ろうと誘ったら、くまからお刺身のリクエストがあった。じゃあ何買うかスーパーで決めようと、自転車でスーパーに向かった。乗ってる間に、「先週歌ってるときに男の子にひっかかれてそれが痛くて、先生に言って謝ってもらったけど、その場でちゃんと謝ってもらってなくてもやついてることをまた言えなかった」と言われた。この話を聞いたときに「寝て起きて次の日に覚えてたら言ったらいいし、忘れてたらもう忘れていいことやから忘れてたらいいんちゃう」と言って、それから音沙汰がなかったからもう終わった話かと思ってたのに!!たぶん、ひっかかれたことよりも「言えなかった自分」に溜息ついてる状態だな……。「終わってからだいぶ経ってるから今更言ったって先生も困るし、できるだけその場で言うほうがいいねんで、今度同じことあったら言ったら?お刺身食べて忘れよ〜〜!」とその話を終わらせた。これはもういいとか、これはやっぱり嫌だとか、手放すとか、残すとか、そういう判断ってまだまだ難しいけど、どうやって教えたらいいかわかんないな。

お刺身を買って(300円までのやつな!と言ったけどくまは700円のトラウトサーモンに釘付けだった)、スーパーで歯医者帰りのパパと遭遇した帰宅。ご飯を食べた後は、くまとパパで鳥の図鑑を読んでいた。図鑑で見てもなんだか全部同じに見えてくるので、図鑑を持って花鳥園に行くと楽しそうだなと思った。モノポリーとヘリコプターで遊んで、私が先に布団に入ったらくまにめちゃくちゃ怒られたけど、とりあえず就寝。

 

2/27

平日テレビ1時間ってめちゃくちゃ難しいな!?朝で1時間使いきったので夜はテレビなし。ということは、帰ってから家事をしてる間は、テレビやタブレットなしで乗り切らなきゃいけないわけだ。私もあんまりダラダラしてられない……!お迎えはパパの車でパパと一緒に行って、スーパーでパンを買って帰った。晩ご飯ができるまでの間は、パパがUNOをやったりしてくれていた。食べた後は、私がくまにエレクトーンを教えたり、くまにリクエストされた曲を私が弾いたり、3人でUNOをした。お風呂から上がるときに「なんでにんげんはにんげんをつぎつぎにうみだすの?」と聞かれて返事に困った。なんて言うたらいいんや……!くまはそのまま続けて「こどもがすきやからちゃう?」「ふたりやったらさみしいんかもなあ」と自分なりに答えを出していて、すごいなと思った。9時になるとあっさりと自分で布団に入って寝た。こんなにさくっと寝てくれたら毎日楽チンだな〜〜!やっぱりテレビとかタブレット使わない方がすぐ眠れるのかな〜、それかいろいろ遊んだから満足したのかなあ。パパは「テレビとかタブレットやってるときってゴロゴロしてるから、もしかしてそれで体力回復してる……?」と言っていた。その説もあるな。

 

2/28

パパにお迎えに行ってもらったのと今日のご飯は簡単だったので、6時くらいにもう晩ごはんができた。すごい!ささっとお風呂に入る。くまに「ゆめみざきすたーたいいくはほんとにいるのか」と聞かれる。夢見崎★体育とは、天才てれびくんYOUに出てくる敵キャラで、岡崎体育が演じている。出てきたときはまさかすぎて笑った。ほんとにいるのとは三次元で生きてるのかってことなのか。「いるってどこに?」「ちきゅうに……」規模でかくなったな。日本じゃなくてもいいんだな。アニメと実写の区別がまだ曖昧ってことなんだろうか。プリキュアはいる?って聞こうとしたけど、いないっていう流れになった場合ちょっと気まずいから、ここたま(物を大切にしてると宿る神さま)はいる?って聞いたら、おもちゃではいるって言ってた。

お風呂から上がったあとは、エレクトーンを弾いたりUNOやモノポリーで遊んだりする。ほんとにUNOもモノポリーも毎晩やってるな。モノポリーマクドハッピーセットでもらったおもちゃだけど、ちゃんとしたモノポリー買ってもいいんじゃないかという話になった。21時になったら自分で布団に入ってすぐに寝た。やっぱりやりたいことでだいたい遊べたら満足して寝るってことかな。テレビも今までは20時までねって言ってたけど、ほんとに見たいわけじゃないけどダラダラ見てたのかもなあ、その分やりたいことに時間を使えてたらいいな。パパと私が大変だけどな!!!(ぼんやりできないから)

 

3/1

今日は私が休み。保育園に行ってもらう予定だったけど、風が強くて、迎えに行くの大変そうだし、せっかくだからくまとふたりで遊びに行くことにした。出かけるまでの間、残酷な天使のテーゼのCDをかけながら踊り狂っていた。(襖を閉められたのでどんなダンスを踊っていたかはよくわからない)この歌かけながら躍るアイドルいるのかな。(くまはアイドルになりたい)プリキュアの光る色が変わる武器を手に持って踊っていたので、キングブレードを貸そうとしたら電池が切れていた。京都方面までお出かけ。「ままってほんとはだれとけっこんしたかったの?」と何度も聞かれる。他に好きな男がいることを見抜かれている……!!??(2次元の話)お昼はバイキングに行こうとリクエストがあり、大学の時によく行ってたお店に行ったら、価格が高くなってた上に、広い店内に私たちの他に1組しかいなかった。あまりにも寂れてて悲しくなった。この金額出すなら他で美味しいの絶対食べられたな……と余計に辛かったけど、くまは楽しそうだったので、良しとする。楽器屋さんでくま用の練習楽譜を買って、カラオケへ行く。小松未歩の謎を歌い出した瞬間が一番面白かった。いくつやねん。2時間歌って帰宅。帰りの電車ではなぞなぞしようよ〜と言うので、ネットでなぞなぞのサイトを見なから答えをふたりで考えた。くまはすぐヒントを見ようとする。晩ご飯を食べて、モノポリーをやって、私が眠かったので20時過ぎにお布団に入ったらすぐに寝た。

 

3/2

保育園の役員会の引き継ぎがあって、お迎えがいつもより1時間くらい遅くなった。たまに会うと話すお母さんと同じ時間で、そのお母さんはいつもどうしたらそんなに背が伸びるの!?とちょっとたどたどしい日本語で、いつもくまの身長の話になる。息子くんは「おっきくなったらだっこできなくなるでしょ!」というので、お母さんは「そんなことないよ〜!」とくまを抱っこしていた。くまは抱っこしてもらえてうれしそうだった。スーパーでお惣菜を買って帰宅。くまはお好み焼きと焼きそばのセットを食べていた。今日はドラえもんの映画があって、10時までだけど、録画して9時には寝ようねーと言っていたのに、何回言ってもテレビを消す気配がなくて、まあ明日休みだしいいか〜とおもって結局最後まで見ていた。

 

3/3

ひな祭り。午前中は今日の夜に食べる手巻き寿司の材料を買いに行った。お昼からはスイミング。進級したので今日から新しいクラスになった。スイミングの間、同じ時間で同じ保育園のお母さんと喋る。最近くもん行ってる子多いらしいけど行ってる?など勉強の話になる。やっぱみんな勉強のことは気にしてるよなあとしみじみ。話してるお母さんの娘ちゃんはくまより一つ下で、なかなか時計が読めないと言っていた。時計はどうやって覚えさせたのかと前も他のお母さんに聞かれたけど、くまが聞いてきたことしか教えてないので、どうやって覚えたかは忘れた。くまはそこそこ勉強ができる(今のところは)と私は思ってるけど、それは私の思い込みで、ちゃんとひとつひとつ教えていったわけではないから、もうちょっと丁寧にやろうかなあと思った。夜は手巻き寿司とローストビーフなどを食べた。くまがパーティーだ!いえーい!とひとりで元気に盛り上がっていた。

 

3/4

午前中は家でダラダラ。くまは録画したコナンの映画を見ていた。お昼はマクドで食べて、買い物のためにうろうろ。ちょっとパパと別行動をしてる間にガチャガチャを4回回してプリキュアの時計をゲットしていた。ブレスレットと時計が入ってるガチャガチャで、前に出かけた時に回したけど、欲しいのが出なくて、今度見つけたら回そうねとパパと約束していて、今日ついにそのガチャガチャを見つけたらしい。300円×4回で1200円か……とパパにいうと、「200円×4回で800円やで。なんでパパが多くお金使ったことになってるん。400円の差額ちょうだい」と謎の言いがかりをつけられた。ほんまに言いがかりやな。

買い物から戻ってきて、すぐに公園に行こうというくまを宥めてなんとか1時間休憩。だらだらしたい。夕方ごろに公園に行って、1時間近く遊んで帰宅。お風呂入れちゃおう、準備しよう〜からお風呂が沸くまでの間もUNOしよう!!!とくまは言う。エッいま公園行ったやん………「ママもやりたいことあるし、くまいまやりたいことやったやろ?順番やで」というと「ママはせんたくものとかやってるやろ!!!」と言い返された。家事をやりたいことに入れられるの結構きついのでは……。mustであってwantは叶えられてないからな。お風呂に入れて、くまにごめんねと謝られる。「保育園の用意したから公園行かんでいいやろって言われてるのと同じやで」と言うと「それはいやや」と言う。そりゃそうやな。

ご飯を食べて、片付けているとくまが「くま、もうつかれてるからあんまりおこらんといてな」と釘を刺しにきた(?)私も「ママもうつかれてるからあんまりあれやってこれやっていわんといてな」と言い返した。

布団でゴロゴロしてるときに、あそぼうと言うので、「ママは今から豚肉の役をやるから、くまは料理人な。なんか作って」とひたすら横になる役に徹した。するとくまは豚肉のトンカツを作りますと言い始めて、豚のしっぽを切ってから、挽肉を1万Wの電子レンジで解凍し始めた。火事起きて終了やな……。そのあとはくまにマッサージをしてもらって、くまもやってほしいというのでマッサージをした。寝る前に本を二冊読んで就寝。目つぶってるかな?寝たかな?とちょっとだけ目を開けると、くまが指吸いをやめていた。寝る前の指吸いがずっとやめられなくて、マニキュア塗ってあげるよとか、あの手この手で卒業させようとしたのに、ついに………!そういえば本屋さんに行ったときに、この本を読ませたら指吸いが卒業できました!という帯の絵本を見つけて、くまに少し見せたんだった。親指にタコができてそこにめっちゃリアルな顔が描かれてる絵本なんだけど、あれの効果かな……すごいな……。

 

土日は私もだらだらしたいし家事もしたいからその間くまには一人で遊んでてほしいけど、そしたらテレビとタブレット漬けになってしまうし、なんかむずかしいなーーーーー。