くまめも55 11月

11/1

ハロウィンにかぼちゃとひき肉のカレーを作りたかったけど、昨日出せなかったので作った。ご飯をおばけの形にして、にんじんを型抜きでうさぎの形にした。でもかぼちゃが好きじゃないみたいで無理やり食べてたので、「あんまり好きじゃない?」って聞いたら「あんまり……あっこんなこといってごめん……」って謝られた。気を遣わせてごめん……。 

11/2

仕事を休んだのでくまを久しぶりにゆっくり保育園に送る。お迎えも早めに行くつもりだったけど、思ってた時間よりちょっと遅くなった。外遊びやってる時間に行きたかったけど無理だったぜ…………。

11/3

私が朝ダラダラしてる間にくまとパパは近所の大学の学祭へ。お昼過ぎから夜遅くまで私が出かけた。アイカツ!の雑誌を買って帰ったけど喜んでくれるかな~~。帰ってパパに様子を聞いたら天一食べに行ったけどミニラーメンじゃ足りなかったって。頼む量むずかしいよね。

11/4

アイカツ!の雑誌は結構喜んでもらえた。よかった~~。お買い物に行く前にちょこっと公園。全然場所ないのにかくれんぼしようってくまは言うけどまあ場所がないから見つかるよね………。マクドでお昼を食べて買い物をして帰宅。

11/6

お弁当用のおかずを一緒に買いに行く。

11/7

アマゾンプライムに登録。なにがみれるの~~とくまが聞いてきたけど教えたらややこしいのでとりあえず秘密。初期のプリキュアとか妖怪ウォッチの映画とかが見られるよ~~

11/9

保育園生活最後の遠足へ。朝早くから起きてきてキッチンでうろうろしていた。そわそわするよねえ。お弁当を作ったけど、おかずが多くなってしまって入りきらなかったので、おにぎりを別の入れ物に詰めた。これでどう?と聞くと「こんなにおかずたのんでごめん………」と謝られてびびった。エエエ………。今日は水族館へ行くんだけど、何がみたいの?と聞いたらクマノミと言う。パパに同じことを言ったら近所のペットショップにいるよと言っていた。夢壊れるやつ~~~!!!!

帰ってきて遠足の話を聞いたら行きも帰りもバスで寝てたって。イルカショー見たりクマノミも見たって。よかったねえ。

11/10

二週間くらい前から朝だけ咳をしてて、でも熱とかもないしなんだろうね~~長引くようなら病院連れてかなきゃかな~~と思ってたけどほったらかしになっててたので朝から小児科へ。そしたらくまが生まれてから初めてできたママ友に久々に会う。うれしい~~!ハンドメイドでいろいろ作ってて、かばんインスタで見たぞ~!っていうやつをママさんが持ってたので見せてもらう。かわいかった………。最初近くに住んでたけど引っ越しちゃって、もう滅多に会えないから会えてうれしかったな~~。娘ちゃんはくまと同い年だから来年小学生になるんだけど、その子の小学校は8クラスあるんだって。8クラスって多すぎて爆笑した。くまも娘ちゃんも会ってたのはお互い0~1歳の頃のことだから、全然覚えてない。まあそうだよね。くま、診察してもらったら、気管支炎かなあって。酷いわけではなさそう。

同じ保育園&スイミングに通ってる友達と公園で遊ぶ予定にしていたので公園へ。病院に行ったり慌てて向かったりした結果遠回りをしてしまったりしたのでだいぶ遅れる。すみません………。2時間くらい子どもたちを遊ばせながらママたちと喋った。おもしろかった。子どもはいろいろだよねえ。子どもたちは遊具で遊んだりどんぐりを拾ったりしていた。

11/11

くまに本を読む時間をもう少し増やしたいなと思っていて、近所の図書館が最近使えるようになったのもあって、図書館へ。くまと図書館で本を読むのすごく楽しいしなんて穏やかな時間なんだろう………!と思ったのもつかの間、ダジャレがたくさん載ってる本を選んでしまい、笑いを堪えるのが大変になったので、家で読むことにした。パパ・カレー、だじゃれレストラン、だじゃれオリンピック、いろいろペンギンという本を借りた。家からめちゃくちゃ近い図書館が使えるようになったのでどんどん使うぞ~!天気がいいのでピクニックがしたいねとくまがいうのでお弁当を買って公園へ。のどかだな~と思ったけど日差しが暑かった。

11/14

くまのお迎え、パパだと思ってたらわたしだったことに仕事が終わる5分前に気づく。あっぶねー!でもくま迎えに行くためにはくまのヘルメットがいるけど忘れてる~~~!!!ということで自宅へ寄ってから保育園へ。部屋でくまは1~2歳くらいの子を抱っこしていた。確かにあんまりちっちゃい子抱っこする経験ないよね。園でおそいねえおそいねえってくまちゃん言いながら待ってたから、お母さんお仕事がんばってるんやね~~って言ってたんです、と先生は言ってくれた。すみません、今日パパだと思い込んでたんですアハハ~~!先生の代わりにみんなの前で絵本を読んでたそうで、すらすら読めるねえと褒めてもらえていた。やったね!

11/15

キッズコンサートが12月の頭くらいにあるんだけど、そのときに使う楽器選びをしたらしい。いろんな楽器を触ってみんなで考えてきょうついに決めたらしいんだけど、なんだったっけな……ウインドなんとか……………… 

11/18

私のエレクトーンの発表会へ。私が舞台袖で待ってる間、他の子達が弾いてるのを見て、「つぎはくまもでる」と言っていたらしい。パパとうちのお母さんが発表会出たいんや……と勘違いしていたのだけど、来月私のエレクトーンのクリスマス会があって、そこでくまがみんなの前で弾くという意味だった。こないだ先生に声かけてもらってやる気満々だ。せっかくなので頑張ってほしい。 

11/19

なんとなくまだ咳き込んでるので、パパに病院に連れてもらったんだけど、大したことないし、前来てからこんなに空いてるんだから大したことないんでしょと先生に言われたらしい。私もズボラしてたからだな。ごめんよ。

11/21

保育園のお迎えへ。くまがニヤニヤしながらこっちにきて、◯◯くんにクリスマスパーティーするからいえきてっていわれた~~と言う。◯◯くんはまだ部屋で残っていたので、もちろん出席するわ!!いつやるか教えてな!プレゼント交換もしよ~ふたりやけどちゃんとプレゼントは回すねんで、ほんで自分の当たって帰るんやろ!!ウケる~~などと話をしていたらその場にいた先生たちは爆笑していた。でもそのあとひさびさに担任の先生に会ったらプレゼント交換のくだりは全く同じことを言われた。気の合う先生だなと思った。結婚式があるからと10日ほどおやすみしていて、そのときの話を聞きたかったけどなかなか聞けてなかったのでやっと聞けてよかった~~!すいませんと言う先生だったけど、私としてはもう休めるときに休んどこ!!!くらいの気持ちだしきっとだいたいの親はそう思ってるよ。

11/22

きょうも保育園のお迎えへ行く。クリームシチューを食べさせて私はインフルエンザの予防接種へ。でも時間がギリギリすぎたので駅でパパと待ち合わせてくまはパパに連れて帰ってもらった。帰ったらまだお風呂に入ってなくて、ママといっしょがよかったの~~と言うけど、帰り何時になるかわからないし(予約取れたのが20時だった)、そこは言い聞かせて入ってて欲しかったなあ……………わたしがいっしょに入っといてってお願いしないと入れてもらえないんだな………と思ってどんより。だんだんくまも眠くなってきて、機嫌も悪くなるし、私が入れられないときはパパがお風呂に入れてほしい。

11/23

テレビは後ろで見て、保育園の荷物昨日出してって言ったのになんで出してないの、消しゴムないってそれはちゃんと片付けてないからやろ、なあ話聞いてんの!!???と朝からわたしの疲れもキてたのか怒りまくり当たりまくり、、、でもくまは何知らぬ顔(当たられてるのわかったんかな)あんまりにもイライラしたので3時間ほど家を空けた。くまは2時間くらい私がいなかったことに気づかなかったそう。あとから「いつ気づいたの?」と聞いたら「ママってよんだらいなかった…………」と言っていた。お昼ご飯食べてる時も気づかんかったんか………。

夜は久しぶりにサイゼに行った。くまはカルボナーラを食べていた。