1118 エレクトーンの発表会に出た話

エレクトーンスーパーなんとかかんとかに出た。これに出場するためには、9月~10月に行われるエントリーライブに参加し、そこから抽選で選ばれなければならなかった。ネットでいろいろ見ていると、念願のステージ!!と書いてあるものもちらほらあって、簡単に当たるもんじゃないのかな~と思ったけど、今回たまたま選ばれたので、弾かせてもらえることになった。

 

最初のエントリーライブは、ショッピングモールで行われる予定だったんだけど、台風で延期になり、結局楽器店の一室で行われることになった。レッスン室にイスが並べてあって、聴いてる人たちがひしめき合って座っているところで弾いた。10年ぶりくらいの発表会だし、室内で知らない人たちに向かって弾くのもはじめてだし、想像していたのと違ってかなり緊張してしまった。大きなミスこそなかったものの、普段の調子が戻らず、ずっと音が硬いまま4分を終えてしまった。人の前で弾く練習もたくさん必要だなと感じた発表会だった。練習はめちゃくちゃしたから、足りなかったのはイメトレかもしれない。あとはやっぱり発表会があると目標ができていいな~これからもバリバリ出るぞ~~と思った。

通ってる生徒さんは圧倒的に子どもが多いので、私が参加した時間のエントリーライブ(3部構成だった)は15人くらいいたけど10人くらいは小学生以下だったし、社会人っぽいのは私ともう一人だけだった。大人でエレクトーン習ってます!みたいな人にもっと出会えると思っていたのでちょっと残念だった。先生の話によると、習いにきてる大人の生徒さんは日程が合わないとか、発表会なんてそんな……って謙遜してしまったり練習が間に合わないという理由で出ない人もちらほらいるそう。私は発表会ありきだと思ってるし、せっかく弾けるんだから披露すればいいじゃ~んくらいの気持ちなのでこれからもバリバリ出るぞ~~(二回目)


スーパーなんとかかんとかではもう少し大人に会えたらいいなあと思っていたのだけど、会場に行ってみると、弾いてる子たちはくまと同い年くらいの子~小学校6年生の子しかいなくて、私が聴いてるときには大人の奏者とは会えなかった。でもくまと同い年くらいの子たちがひとりですてきなドレスを着てステージに立っている!すごい!かわいい!和む!!みたいな気持ちにはなった。そもそも年齢順で並べられてると思ってたから、年齢もバラバラにプログラムが組まれていることにもびっくりした。私の前に弾いてる子は小学校6年生だったし。どうやら教室ごとの順番らしく、会場から遠い教室の子たちから順番に演奏しているようだった。なるほど。ちびっこになればなるほど帰るの大変だもんね。


弾く前から思っていたことと違う&情報量が多すぎて暗譜した内容全部吹っ飛ぶんじゃないかと思った。私の番が近づいた時に舞台袖で子供達と先生が待っていたけど、やっぱり小学生しかいなくてなんだかめちゃめちゃ心細くなった。私の先生はレッスンが入ってるので終わり次第向かいますがおそらく間に合いませんと言っていて、アハハひとりでも大丈夫~さくっと弾いてかえりますね~なんて言ったけどぜんぜん大丈夫じゃなかった。心細すぎて他の知らない先生に話しかけてやろうかと思ったけど、他の先生だって自分の生徒さんが出るのにどきどきされてるだろうし邪魔しちゃいけないな………と聴こえてくる演奏を楽しんでるフリをして待った。横揺れしたりしてたけどふつうに不安だったわ!!!!


そんなこんなで順番が回ってきて弾いたけど、エントリーライブよりのびのび弾けた。いつもよりミスは多かったけど、音はぜんぜん硬くなかったしよかった~~!狭いところより広いところの方が弾きやすいということも分かった。私の前に弾いてた子達は、弾く前に名前と小学校何年生ですって紹介されてて、やべえ私も年齢読まれるかな?今回読まれたら今度から全然違う年齢書こうと思ったけど読まれなかった。


終わってしばらくしてから先生が来てくれて、ミスは多かったけどとりあえず弾けました~~と報告をしたら、パパが今日は間違ってるの多かったね、最初は数えてたけど途中からやめたと言っていた。やっぱりダンゴムシのガチャガチャしに行ってもらえばよかったと思った。(パパがダンゴムシのガチャガチャがやりたくてヨドバシカメラに行ったら整理券が必要で、配布時間がちょうど私の発表会の時間とかぶっていた)(私のことは気にせずダンゴムシゲットしてきてよって言ったけどパパはまたほかで探すからと言ってダンゴムシを諦めた)人のミスを数えるなよな。先生は珍しいですね~~と言っていた。先生はいつだってやさしい。


発表会に二回出てみて、大人にあんまり会えなかったことがやっぱり残念だったけど、大人になって働きながら、子育てしながら、自分の生活をしながら、楽器を始めたり続けたりすることって想像以上にハードルの高いことなのかなと思った。エレクトーンを再開して半年になるけど、先生とふたりっきりもなんとなく淋しいので、いつかグループレッスンもまた受けられたらいいなって思う。エレクトーンが趣味の大人と知り合いたい!!!!