11/11 最近のあれこれ

・自己肯定感という言葉をよく聞くようになって、自己肯定感ってなんぞやってずっと思ってたし、自己肯定感なんてねえよ………ってずっと思ってたけど、最近水島広子さんの「心がボロボロ」がスーッとラクになる本」を読み進めていくうちに、なんとなくわかった。大発見だった。自己肯定感を下げないためには、他人に対して声をかけるような言葉を自分にもかけたらいいんだなあって。例えば友達が仕事で失敗したんだ~っていう話をしてくれたとしたら、そういうこともあるよ~とか、今回だめだったけど次はこうしたらいいんじゃない~とか、次に向けての言葉をかけるのに、自分に対してはなんで失敗したの?みたいな責めるような言葉ばっかりかけちゃうから下がっていくんだなあって。友達に言わないようなことは自分にも言っちゃだめなんだな。これが自分を労わるっていうことなんだな……!仕事をしてると他人とどうしても比べてしまって(たとえば最近入ってきた新人さんに最近どう?みたいな声掛けを上司がしてるのを見て「えっ私の時はしてくれなかったじゃん!なんなの~!私のことはどうでもいいんだ~~~」って思ったりする)(私が入ったのは4月だし新体制すぎて誰も余裕がなかったんだとおもう)自己肯定感ゴリゴリ削られていくんだけど、そういう時になんかあったの~どうしたの~って自分で自分に声かけてみるとちょっとマシになるんだなって。自己肯定感ってMPみたい。こないだまで死ぬほど気が滅入ってまじで働けなくなるんじゃないかと思ったけど、苦しんだ分の発見もあってよかったな。大発見だ。些細なことでも、あっちょっといま気持ち下がってるなとかも分かるようになった。

 

・完全に友達の影響なんだけどヒプノシスマイクにハマった。でも情報量が多い&考察が深すぎて、自分の解釈がまだできてないままそういうのを読むとまた病むので、自分と作品との距離感がむずかしい……。(私の二次の一番好きな人、公式のストーリーはとうに完結していてグッズだけがいまも出てる状態だから動きが多すぎてびびる)じゃくらいせんせが好きででハマは選べないので逆ハーがいいな……(夢女)

 

・テレビで録画したものを選んで見るという動作がめちゃくちゃハードルが高くて、本当になにも見れていない。ので、アマゾンプライムとかにしたらゴロゴロしてても見れるしいいのでは?と思い加入。友達が宇宙よりも遠い場所が面白いってアツいラインを以前送ってきていたのを思い出したので見ている。毎回エモい……作画がきれいなのもとってもいいね……。プライムで見られる好きな作品とかあったら教えてください。

 

・週イチでスイミングに通ってるんだけどバタフライの練習をしている。バタフライを教えてくれるフリーレッスンの時間があって、泳げるようになったらかっこいいな~!!!と思って、おじちゃんおばちゃんと混ざって教えてもらってる。バタフライむずかしい

 

・(最近はあんまり見てないんだけど)インスタで見て気になった100均の商品を選んで週に1つだけ買っていいという遊びをやっている。基本的に洗剤かお掃除道具か収納系なので、全部買ってたらキリないし、試すのに時間かかるやつもあるから週に一つずつ買ってるんだけど5週目にしてほしいものがなくなってしまった。ダイヤモンドウロコとりで鏡を綺麗にしたときがぴかぴかになって、一番感動した。それにクレンザーをつけてフライパンを磨くとコゲが落ちるらしいのでやってみたいけどまだやれてない。掃除とか収納とかお料理系でやりたいものを見つけるとちょっと出費抑えたいな~みたいなときでも割とできるし、お料理だと(おいしくできればだけど)おいしい~!がセットになるし、お掃除とか収納とかになると部屋がきれいになる(当社比)。コスパはいい。