くまめも54 10/11〜10/31

10/11

わたしがスイミングをしてるときにくまが見にきた。ママはどこのチームなの?とか、フロントに貼ってる職員の写真の一覧を指差してママはどこにいるの?と聞いてきた。くま、スイミングは仕事で行ってると勘違いしている。ごめん………………


10/12

朝起きたらくまがなんとなくしんどいから休むと言った。パパが休めるそうなのでパパにお願いしてわたしは仕事へ。ちょっとだけ早く早退して、きょうは保育園の先生との個人懇談。先生は座るなり「くまちゃん頭いたいって言うこと多いんですけど、」と切り出してそうなんですわたしもそれ聞きたかったの~~!!!!と、話したいことはだいたい同じだったらしくてほっとした。くまは確かに時々頭がいたいという。様子を見て続くようなら病院に行くのだけど、そうなることはほとんどない。先生は「頭痛いとは言うんですけど、そのあとすぐ飛び跳ねたり走り回ったり鉄棒したりしてるのでちょっとわからない部分もあって……おうちではどんな感じですか」と聞いてきた。頭痛いって言った後に飛び跳ねたりしてるんかい!wわたしは少し前に仲良しの友達が転校したから環境が変わったからじゃないかと言った。すると先生は誰と遊ぼうかなって迷ってる時がありますと言う。だろうね知ってた~!!!なので「やりたい遊びが違うと譲らない限り一緒に遊ぶのはむずかしいときもあるよ、でもどっちが悪いってわけでもないよねという話をくまにしたことがあります」とか、「いまのクラスの子の中でめちゃくちゃ仲良しの子がいなくてもそれはそれでいいとおもいます、なぜならくまはひとりでみんなとは違う他の小学校に行くから、新しいところでまた友達作ればいいし無理せず通ってもらえたら」と返事をした。あとはくま、すぐ泣いてるみたいでちょっとずつ泣かずに自分の気持ちを伝えられるといいねと言っていた。泣いてそうなのわかる。わたしと先生でそんなにくまへの認識がずれてなくて良かった。客観的に子どもを見られてるんだなとほっとした。


10/13

10時を過ぎたら公園に行こうと約束していたけど、9時から折り紙で作り始めたクレープ屋さんに夢中になりすぎて、結局公園には行かなかった。クレープや鉄板、クレープを焼く道具、トッピングのフルーツ、ポイントカードまで作っていた。バナナアンドいちごカスタードしかないクレープ屋さん。昼からは2時間連続でスイミングに行った。先週の振替分だ。体力持つかな?と心配していたけど、余裕だった。いつも行かない時間に行ったら、くまが振り替えた時間の前の時間に同じクラスの子が3人も入っていたようで、お母さんたちに会った。


10/14

午前中はクレープ屋さんの続きを作っていた。ポップアップテントをお店代わりにして、クレープ屋さんをはじめていた。お昼はわたしの食べたかったお店でパスタとパンを食べて(くまはわたしが頼んだパスタの中に入ってるモッツァレラチーズを気に入っていた)、買い物をした。くまに靴を買った。運動会前に買えば良かったかなと思いつつ、いいのに出会ったのが今だったので仕方ない。


10/15

紙コップと紐で新体操のリボンっぽいものを作って持って帰ってきた。ドラえもんのぬりえを一緒にした。だれかに嫌なことを言われても、そこからどうするか、気にせず楽しく過ごすのか悶々と悩むかはくまが決めていいんだよという話をした。


10/16

春日大社へ七五三参り。くまは着物を借りたので着付けてもらう。外で待っていたら、店員さんがなんだかしんどそうなんですけど、体調大丈夫ですか?って中から出てきた。パッと様子を見たけど確かに顔は顰めてるけど緊張してるのかな~という感じだったので、とりあえず着付けてもらう。終わって外に出てきたら急ににっこりし始めたのでやっぱ緊張してたんだな~~!!!今日はうちの両親も一緒で、みんなでお参りをした。行く途中で鹿がたくさんいたので、くまは何度も触ろうとしていた。無事お参りを済ませて戻ってきたら借りてた小物がひとつない!何枚か撮った写真を見たけど、撮ったときにはもうなかったので、どこかに落としてしまったらしい。あーあ………。追加料金等々は発生しなかったけど、小物類は気をつけなきゃだなあ…。くまのリクエストで王将を食べて帰宅。


10/17

転園していったYちゃんからお手紙が届く。Yちゃん字が綺麗だねえというと突然くまがぽろぽろ泣き始めた。「くまのじがきたないってこと……?」いやそんなことは誰もいうてへんのや…………。泣いてる暇あるんやったら練習したらええやん、という話になり、ひらがなの練習をした。ゆっくり書いたら綺麗に書けてきた。


10/18

運動会の写真が貼り出されていたそうで、パパと番号を見て選んできていた。数字を自分で書いてたけど、ゆっくり書いたのか読みやすくて綺麗に書けていた。えらい。

パパが担任の先生からお話あったみたいやで、と言うのでくまに聞いたらえっ?なんやっけ?……わすれた……と言う。えっなになに気になりすぎるから教えてよ!!!というと、パパが担任の先生結婚するんやってって。なんと!!めでたい!!!

くまはご飯を食べながら、避難訓練で見たズッコケ三人組の映像の話をたくさんしていた。よく見てるんだなと思った。 


10/19

私の勤め先での鍋&たこ焼きパーティへ。くまは最初恥ずかしそうにしていて、なかなか挨拶もできなかったり大きな声で話せなかったけど、だんだん他の子とも仲良くなって、楽しそうにしていた。くま、前までは結構ひとりで初めてのところにも飛び込んでたけど、だんだん恥ずかしくなってきたらしい。成長だなあ………。自分のペースで馴染んでいけるんだから、わたしも圧力かけないで(ちゃんと挨拶して~!とか)ぼんやり眺めてたらいいかなって思った。ちょっと良く見られたい気持ちが前に出過ぎてたな。反省。


10/20

スイミングに行って、ミスドを買い込んで、夕方からママ友Yちゃんちへ。今日はお泊まり!くまにはサプライズにしたのでびっくりしていたけど、あまりサプライズは好きではないみたいなので、今後はやめようと思う。(とかってまたやってるかもしれないけど!)Mちゃん(くまより1つ年下の女の子)よろしくね~~!わたしのエレクトーンもあったりして、随分遅い晩ごはんになってしまったけれど、カレーフォンデュとチーズフォンデュを用意してくれた。おいしい~!そしてたのしい~~!Yちゃんちの旦那さんとも随分話し込んだ。芸能人やったら誰と同い年?とか最近の若い子ってさ~みたいな話が多くて、話し手によってはめんどくさがられる話題だったけど、Yちゃんちの旦那さんはなんか面白かったので許せた。日付が変わる頃就寝。


10/21

くま、6時ごろに起床。本当は自分の布団でMちゃんのお部屋でふたりで寝る予定だったけど、あまりにもMちゃんの部屋が寒かったので、Yちゃんの部屋でMちゃんとわたしとくまで寝た。くまの移動をくまが寝た後に行ったので、Mちゃんの部屋で自分の布団で寝てると思い込んでいたくまはかなりショックだったらしく、起きた瞬間から泣きまくっていた。寒かったからしゃあないねん!ごめんやでくま!YちゃんとMちゃんはまだ寝ているのに、リビングでもうテレビを見るくま。はやい。Yちゃんが起きてきた頃、しばらく喋っていたけど眠くなったのでわたしは二度寝。起床。ニンテンドースイッチでマリオのゲームをさせてもらったあと、みんなで公園へ。Yちゃんの旦那さんが働いたら負けや~~!!!と言いながらブランコに乗っていて、サングラスもしてるしだいぶ怪しかった。ウケる。謎の動画を撮りまくって解散。くまは帰ってからぐずぐず泣き始め、「Mちゃんは自転車に乗れるのになんでくまは乗れないの」「Mちゃんのお部屋で寝たかった」などと言う。はあもうなんでこんな繊細なん!あっわたしの子やからか…………。とりあえず一回昼寝しよう、と宥めてお昼寝。起床。自転車の練習をするために公園へ。しばらくして、くまと色違いの自転車に乗った女の子が現れる。その子もどうやら自転車の練習をしにきたらしく、自然とお母さんと話し始める。そしたら同い年で同じ小学校に進学予定の女の子ではないか!知り合いがひとりもいないのでラッキー!一時間ほど話し込んで、帰るときに相手の女の子が「なあメール交換した!!??」とお母さんに聞いていたので、ライン交換しましょう~と勢いで交換。感じの良いお母さんだったのでまたお会いしたいなあ。


10/22

マーヴェラス西川の特番がはじまったのでくまにおしえる。よかったね、くま!


10/23

小学校の就学前健診へ。行く予定の小学校では受けられないので(お別れ遠足と被ってた!)、保育園の近くの小学校で受けた。人が多くて疲れた。学童保育の書類を出すため就学予定の小学校へも行く。結構歩くことが判明。書類を出すときに、同じ時間にスイミングに通ってるけど話したことのない女の子がいるというのでお母さんに声をかけてみた。そしたら同い年だった!ラッキー!同じ保育園からは誰もくまが行く小学校には行かないので知ってる人が増えるのはありがたい。

今日もマーヴェラス西川。今日はパパも参戦。


10/24

マーヴェラス西川。くまとパパは夢中。


10/25

くまと一緒に朝保育園へ。自転車置き場に子猫がいて、わあかわいい~!!!とにこにこしていて、朝から心が和んだけど、遅刻ギリギリなので慌てて向かう。

マーヴェラス西川の特番も今日で最後。だいぶ盛り上がって見てたからまたやってほしいなあ。


10/26

今月は毎週サーティワンにアイスをもらいに行ってきたけど、今日が最後になってしまった。かなしい。毎週くまと同じクラスの男の子に会っていて、お母さんとよく話していたんだけど、それも終わっちゃう。さみしい~~。私たちがアイスを食べていると男の子とその子の妹がテーブルの近くまでときどきやってきて、おはなししようよ~~と何度か誘ったけど、ふたりしてニヤニヤしながら逃げていく。かわいい。パパには人攫いじゃんと言われる。子どもはかわいいから仕方ないな。あとからお母さんが「この子ニヤニヤしながらくまちゃんのお母さんにお話ししようって言われたって言いにくるんですよ~!」と教えてくれた。かわいい。


10/27

スイミングでキッザニアに行こう!というチラシが配られた。行く?とくまに聞いたら行くというので申し込むことにした。今日はスイミングのテストの日。合格したらアイカツ!10回できる約束になっている。(連続でアイカツ!がやりたいと言うので、じゃあ一ヶ月分我慢して5回連続でやる?あっスイミングのテスト一発で受かったら10回にするわ!などと約束した)結局受からなかった。でも我慢した分の5回はできるのでパパと出かけていった。夕方手紙が届いていて、小学校の就学前検診の結果だった。くま、視力が悪いことが判明。0.3くらいしかないの?え?まじ?明日眼科行こう。


10/28

パパとくまで眼科に行く。眼科で診てもらったら0.9だったのでとりあえず一安心。そのあとふたりは昨日からはじまったプリキュアの映画を見に行った。ドリンクホルダーとパンフレットを買って帰ってきた。自転車の練習をしに行くも途中で挫折。


10/31

ハロウィンなのになにもないの?と言う。ハロウィンってそんなに大掛かりなイベントになりつつあるんだなあ。でも晩ごはん豚丼だよと言ったら喜んでいた。