くまめも41 5/30〜6/10

5/30
日本地図パズルがうまくできなくてキレていた。枠がちゃんとあるのに、枠の外で完成させようとするからだよ……自分でハードルあげてるやないかい………。

5/31
仕事から帰って晩御飯を食べてすぐPTA総会にいかなければならなかったので、ご飯を早くに済ませた。
まーぼーなすを出したらまーぼーどうふのほうがよかった~~といわれる。いいじゃんなすおいしいよ!
さくっと総会を終わらせて帰宅したら、アイカツ!を見ていた。最近毎週録画をして見ている。
パパとお風呂に入って、今日も日本地図パズルで遊ぶ。今日は昨日と違ってうまくできたみたいでにこにこしていた。
お布団に入ってから少し話をした。最近お迎えに私も行かなくなったので、話す機会は減ってきてるのかなあと思う。
保育園のお友だちがランドセルを買った(選んだ?)という話を教えてもらった。くまもランドセルそろそろ買いにいかなきゃなあ。

6/1
くまは最近いつも何かあると「おい~」と言う。しばらく様子を見ていたけど、えらそうだし、印象もよくないし、やめてもらうことにした。クラスの男の子の誰かが使ってるのか、テレビで覚えたのか、わからないけど、とりあえずそれはやめようと言った。なんでやねんのほうがいいよって。パパも同じように言っていて、「かわいくないよ」と言われるとめちゃくちゃ泣き始めた。かわいい/かわいくないという言葉にすごく敏感なんだなあ。女の子だなあ。

6/2
午前中公園に行きたいといわれたけれど、いろいろ用事があったので行けなかった。お昼からスイミング。今日も泣かずに顔つけができたみたいなので、もしかしたら今月の進級試験も受かるかもしれないね~!夕方は私のエレクトーンがあって、いつもパパと留守番してるけど、今日はパパの具合が悪かったので一緒にいくことに。レッスン中は黙ってプリキュアのゲームをしていた。帰りにはちゃんとばいばいができていたので、あいさつできるやん~やるやん~と言いながら帰った。家でくまに、「ママあひるひいてたやろ」「えっわかったん」「りずむがいっしょやったから」といわれる。ハ長調からト長調に変えて弾いてくるのが宿題だったんだけど、移調してももう同じ曲だって分かるんだなあ。

6/3
おとうさんといっしょのステージを見に行った。その前にワンワンのショーもあったのだけど、周りの子どもたちがはしゃぎまくる中、暑すぎて一人でバテていた。でもおとうさんといっしょの時間になると喜んで見ていたのでよかった。帰りは17のアイスを買うか買わないかでモメた。マンゴーのかき氷を食べていたので、アイスはやめようとなんとか宥めて、代わりにチョコミントのチョコを買った。

6/4
お迎えに行った。くまは友だちにアイカツ!のカードをプレゼントして、友達と一緒にゲームをしに行きたいそうなのだけど、その子のおうちがそういうゲームをしてもいい家なのかもわからないし、お母さんとかに聞いてからにしようね、と前に言っていた。そしたら今日お迎えにきていたお父さんにくまから話をしたみたいで、「お母さんに聞いてみるね」って言われたといっていた。そりゃそうだろうなあ。アイカツ!みたいなゲームやガチャガチャやスマホのアプリなどは各家庭によってルールがぜんぜん違うので、一緒にやるとなると難しいことが多々ある。
寝る前にこぶたのブルトンの本を読んだ。もう少し小さいころに一度借りてきていて、久しぶりに読んだ。楽しい絵本なので私も好きだ。

6/5
しばらくほったらかしになっていた交換ノートの返事を書いた。「タケコプターがあったどこにいきたい?」という私の質問に「きゃんぷにいきたい」と書いていた。キャンプ行きたいのまじで?知らんかった……。次のページは好きなおかずの絵を描くコーナーがあって、ハンバーグがうまく描けなくて怒っていた。なんでできへんの~!!??と何度も怒っていたけど眠かったのでスルーしていたらなんでなんも言ってくれへんの!?とまた怒られた。スルーしてごめん……。他の紙に練習してからノートに書くことをオススメしたけど、あまりにも怒るので、もうねむいんやんな、もうやめよう~!と寝室に連行した。ラプンツェルを読んだ。ままあそぼうよ~と何度も言ってきたけど、ねむいのでくまにいろいろな顔真似をしてもらうことにした。「おなかすいたときのかおー!」「晩ご飯カレーのときのかおー!」「はがいたいときのかおー!」「アイカツ!やりにきたけどプリパラしかなかったときのかおー!」「だいすけお兄さんのコンサートいったときのかおー!と思ったらママのほうがハイテンションなときのかおー!」などいろいろやってもらった。結構盛り上がった。

6/6
私が帰ったらもうお風呂に入っていた。はやい。ドラえもん日本旅行ゲームをやった。なかなか時間がとれなくて、やりたいなあと思いつつできていなかったのでうれしい。お金がないのに飛行機に乗ってしまってパパに叱られた。ど正論すぎてお腹が痛くなるくらい笑ってしまった。くまは明日から職場体験の中学生が来ることをとても楽しみにしていた。はしゃぎ方が遠足の前日みたいだった。毎年来てると思うけど、よっぽど楽しかったんだろうか。

6/7
職場体験で、中学生の男の子ふたりが来たそう。家族ごっこをやったらしい。楽しかったみたいでにこにこしていた。よかったねえ。ミッケ!の本を借りてきたので始めるも、わたしが眠すぎてあんまり読めなかった。

6/8
お迎えに行く。自転車で帰っていたけど、途中から凄まじい雨に遭ってしまい、レインコートを持っていたのでそれで凌ぐ。持ってきててよかった。ビットワールドを見たかったみたいだけど、濡れたのですぐにお風呂。でもドラえもんとしんちゃんは見れた!

6/9
午前中パタパタと買い物に行き、昼からわたしは出かけた。急遽決めたことだったし、来週もライブ行くのに、最近くまと関わってなさすぎるかなあ。保育園の送り迎えもパパだしなあ。だめなやつ〜〜〜と思いつつ出かけてきた。プリキュアのシャボン玉とぬりえを買って帰った。


6/10
大阪市立美術館と実家へ行く。美術館でくまはつまらなさそうにしていた。そりゃそうだ。HOOPにアイカツ!ショップがあるとのことで行ってみた。ゲームが4台あって、交換のコーナーもあったのでカードを交換したりした。グッズもちょこちょこあって、これみて、めっちゃ〜〜やねん……とくまが言うので、なんて?と聞き返したら「めっちゃせくしーやねん……」と言われて笑ってしまった。セクシーがわかるんか。
実家でご飯を食べて、リサイクルショップでシールをパパに買ってもらって帰宅。