7/27 さいきんのあれこれ

4月から職場が変わって電車には5分も乗らず、さらに7月から自転車通勤になったから、ブログを書く時間がめっきり減ってしまった。いつの間にか何も書かなくなっているかもしれないと思うと怖いのでリハビリがてら近況報告など。(近況報告しちゃうと友達と会った時に話すことなくなる、なんて思ってたけど、友達とは目の前にあるものを共有すればいいので書く)

 

*結婚式に行く

高校の友達の結婚式に出席した。とは言っても卒業してからもめちゃくちゃ仲が良かったというわけでもなく、同窓会で一度会ったっきりだった。式を挙げる話を聞く前に、友達が開催したお祝いの会にプレゼント代だけ出して結局欠席してしまったし。呼んでもらえたしせっかくだから出席してみようかな、と思い参加した。当日はなんとなく気まずい(とわたしは思っている)友達も来ていたけど、滞りなく終わった。意外とうまく話せた気がする。そのうちの一人からインスタのフォロー申請が来ていてびびった。とてもいい式だったけど、周りの友人よりかは冷めていたと思う。両親への手紙を読む場面で、卒業してからの大変だった出来事を知ったけど、わたしは何も知らないな、と思ってしまったから。とても大切な節目に立ち会わせてもらえたのに、何も知らなくて申し訳なくなってしまった。二次会は欠席して、別の友人とお茶をした。本屋さんに寄ったときに、しいたけ占いのムックを読んだんだけど、魚座は心の無料開放デーを作った方がいいと書いていて、わかる………と心から頷いた。絶対楽しいって思えるようなことしかしたくないし。楽しくないだろうなみたいなとこにはできるだけ行きたくないし。でもそうやってたらどんどん視野が狭くなるんだなあって。ハードルはできるだけ下げていきたい。

 

*エレクトーン

新しいエレクトーンを買った。自分のお金で買えるって社会人!って感じがしていいなって思う。憧れの新しいエレクトーン。うれしい。リビングに置いたので練習もしやすいし、弾きまくっている。エレクトーンはレジストデータ(音源)が必要で、私が前に持っていたエレクトーンのはもう随分古いものだったので、新しい楽譜があってもデータがなかった。でも、もう新しいのを買ったので、そんな問題もなくなる。好きな楽譜さえ見つければすぐ練習できる!うれしい!

レッスンも始まって2ヶ月が経った。先生とも少しずつ関係が作れてきてるかなあと思う。毎回楽しいし、気分転換にもなる。課題は難しくて大変な時もあるけど、これからも楽しく通えたらなあ。

 

*仕事のこと

こっちは始まって3ヶ月目が終わろうとしている。満遍なくいろんな人と話せるようになってきた。大嫌いな人がいて、毎日ずっとイライラしてたけど、調子の悪い日の私みたいな人だから苦手だったんだ、と気づいてからはだいぶマシになった。小学生くらいの痛々しかったときの正義感が強すぎて正しいことを曲げられなかった私にところどころ似ている。普通に笑って生きてることが許せなかったんだなって思った。でももうわたしはあの頃のわたしじゃないし、あの頃よりもいろんなことが上手になった。とはいえ、やっぱりぶつかることもあって、イライラしてしまうけど、そういうときは、とりあえずご飯を食べてお風呂に入って、だいすけスタンプを押してきょうのいいこと3つ書いて寝たほうがいい。(書いてみると自分の幸せは自分で守れるって分かる)だいたい職場でちょっとぶつかってイライラしたことは、自分の人生には大きい影響はない。せいこちゃんは「わたしみ」で「嫌なことなら楽しいことで消しましょうなんてざけんな」と歌っていた。確かにそうだ。嫌なことは嫌なことなんだから、打ち消そうとするとしんどい。なので、楽しいことでそういうのをゆっくり押し流すイメージがいいかな、と思っている。

 

*だいすけお兄さん

迷作劇場を見た3日後にFNS歌謡祭に出演していた。アンダー・ザ・シーを小池徹平さんと歌っていたのだけど、めちゃくちゃよかった!!!!前半のほうを見ていて迷作劇場や魔女の宅急便のミュージカル、毎週ラジオでやってる絵本の読み聞かせの積み重ねがここにきてるのかな〜〜と思うとグッときた………。最後はウインクでシメててそんなこといつの間にできるようになったの………………すごい………ってテレビの前で呆然としてしまった。現場でMCやっててもめちゃくちゃ慣れてきてる感じあるし、できることが増えていくスピード感が凄まじい…………。ブログだけ読んでたらゆるゆるな感じなのに全然ちがう………。わたしの推し最高〜〜って思いました。ぜひもう生で一度見て欲しいので、これからガンガンだいすけお兄さんの現場に友人を連れていきたいです!!!!今年はあと何回会えるかな〜〜!?もう1枚くらいCDリリースしないかな?今度もしリリイベあったは絶対ループしたい〜〜〜!!!!!!!!

 

おわり。