4/21 くまと○○ちゃんと私の4日間

4/18 火曜日
くまが新しく来たおともだち、○○ちゃんのことを「きびしい」とコメントしていたので、理由を聞いてみると「みどりのかべ(トイレの)触ってたら『ぬかすで』っていわれたから」とのことだった。私はいやそれくまがトイレ並んでるときに他のことしてたから早くしてやってことちゃうのん…………と思いつつ、「そのこトイレいそいでたんちゃう?くまもはやくトイレ行きたいときあるやろ~」とだけ言った。
その時はくまはなんか言い返したの、と聞いたら、他の子が「あかんで!」と言ってくれたから自分はなにも言わなかったと言っていた。
この○○ちゃんはお兄ちゃんかお姉ちゃんが居て、ぬかしたりぬかされたりの喧嘩を割りとよくするのかなあ、と思った。くまは近い年代の子との喧嘩の経験が乏しい。

 

4/19 水曜日
くまと保育園から帰るときや、ご飯を食べ終わったあと、この○○ちゃんから言われた些細な報告が増えまくっていた。

「スプーンで(ごはん粒や残ってるおかずを)あつめるのはあかちゃんやねんで!」
「(くまの着てる妖怪ウォッチのピンクの服)かわいくない!」

などなど、些細なことをちまちま言われてるらしい。くまは泣くでもなく怒るでもなく割りと普段通りだった。
「あかちゃんやねんでっていわれたときは、ほかのこがあかちゃんっていうほうがあかちゃんやねんで!っていってくれた」
「○○ちゃんはぷりんせすがすきやねんて~」

こういうとき私もなにか試されてる……!と思う。○○ちゃんのことを否定するんじゃなくて、たぶんくまの行動を肯定する方がいいと咄嗟に思った。くまはくまの気持ちがあるし、○○ちゃんは○○ちゃんの気持ちがある。
「くまはスプーン使ってご飯きれいに食べようとしたんやろ?スプーンなしで汚くなるより、スプーン使ってきれいにする方がいいとおもう~」
「○○ちゃんはプリンセスが好きなんやったら、妖怪ウォッチとはちょっと違うもんな~他の子がかわいいって言ってるのかわいくないって言うのはちょっとよくないと思うけど、くまの服かわいいと思うし、くまもいろんなかわいい服持ってるもんな~」と言った。
なんか言い返した?と聞いても、スプーンのことのときは、「あかちゃんっていうほうがあかちゃんやねんで!って他の子が言ってくれた」と言っていて、くまは、なんて言ったらいいかわからへん、とのことだった。自分の気持ちを表現するのはいつになってもむずかしいよね。でも言い返してないのもちょっと心配だった。しね!とか言ってても困るけど、もしなにか言ってて言い方がよくなかったらそれは考えていけばいいけど、なにも言えないからのスタートはちょっと不安だなあ。子どもの報告はその状況を目の前で見てない限り、話し半分で聞くべきだとは思うけど、やっぱり心がざわざわする。

 

4/20 木曜日
朝の支度をしながら、くまが「くまが持ってるジジのタオルなんでそんなおっきいん?って言われた」と再び報告がある。そのあと「○○ちゃんが持ってたラプンツェルのタオルもおっきかったのにな…………」。細かすぎて大笑いしてしまって、○○ちゃんおもしろいね、と言ってしまったのだけど、この○○ちゃんになにか言われた報告がくまにとって「ママが笑う話題」として認識されたらどうしよう…………と仕事中にずっと悩む。悶々としながら過ごし、お昼休みに先輩に話してちょっとすっきりして、家に帰る。

お迎えに行ったとき、教室にくまたちが描いた新しい絵が張られていて、くまの絵を見たあとに「○○ちゃんのかいたえかたむいてる!」と言った。よくみると横向きの紙に縦向きで顔を描いていたのだけど、「いや、もしかしたら空飛んでる絵かもしれへんで、いいやんたのしい絵やん」と答えたけど、くまもなんだかんだで親には黙ってるけど、いろいろ誰かに言ってるのかもしれないなーと思った。
帰り道、「○○ちゃん、きょうビーフシチューおはしでたべるんやで!っておはしでたべてた」と言っていて、なんか言い返したのって聞いたら「スプーンでたべるんやで!」と言い返したらしい。なんや言い返せるやん!と安心したし、昨日のスプーンのくだりは、もしかして○○ちゃんはスプーンを持ってきてなくて、くまは持ってたから羨ましかったのかなって。○○ちゃんちょっと不器用だけどかわいいやつなのかもしれない。

家で、くまは○○ちゃんはおともだちじゃない、と言っていた。そりゃこれくらいの子でも友達とそうじゃない子がいるだろうから、それは否定しなかった。
ふと気づいたことがある。

前に、別の男の子に「うわぐつおなじえがかいてないのへん!」と言われて、寝る前に思い出してしくしく泣いていたことがあった。(くまは上靴の左と右に好きな絵をサインペンで描いてた)
その子のことはおともだちとして名前が挙がる子だった。もしかして、おともだちって思ってる子に言われるのはめちゃくちゃ落ち込むけど、そうじゃない子に言われるのはまだどっちでもいいのかな、と思った。逆に線引きというか住み分けができてるのならめちゃくちゃかっこいいし、見習いたい。

 

4/21  金曜日
「○○ちゃん、だれかのことおっぱいっていってたー!!」
もう心配しなくていいと思った。○○ちゃんにそのうち会えるのが楽しみになった。