5/9 仕事をやめようと思った

仕事辞めようと思ったり契約更新できなくなるまで続けようと思ったり気持ちがずっと揺れてる。いま31のキャラメルリボンを食べて、お風呂に入ってさっぱりして、ちょっとだけストレッチして、くまを寝かしつけてベッドに入って思ったことは「仕事をやめよう」だったので、「仕事をやめたいときの気持ち」のデータとして記録しておくことにする。こんなに「仕事をやめよう」に振り切れてることがはじめてのでよっぽど辞めたいらしい。だいたい4:6くらいで「がんばるか~」だったけど、今日は完全に9:1である。

 

課長の指摘がとても細かいのがつらい。完璧主義なので、いろいろ言われてしまう。私は雑でテキトーなので細かいことを言われてもむずかしい。だから、仕事をしていると強制的に常に自分のできないところと向き合い続けなければならない気がするのが、とてもつらいんだと思う。自分がだめな気持ちにしかならない。そして私がうまく「これはたぶんいらない」「これはほんとにいる」みたいな、分別ができない。私は線引きがめちゃくちゃ下手くそだ。人の話を聞き流すのも下手くそだ。いちいち全部受け止めてしまいがちである。(昔からの友達に常に仁王立ちしてるイメージって言われた気がする)だから課長の言葉にいちいち傷ついたり怒ったり嫌になったりするんだろう。線引きがうまくできたらな~~~私もなんやかんやでプライドが高いのかな~~~やだぜ~~~!!!!!しかも最近風当たりが強い。つらい。とはいえ、根っこの気持ちは「強制的に常に自分のできないところと向き合い続けなければならない気がするのが嫌」なわけであって、でも仕事してたらそんなもんなんじゃないのかなあと思って、踏み切れずにいるところもある。めっちゃくちゃ低レベルでもいいから、「今日の出来たこと」を少しずつ積み上げて、持ち上げていくイメージでいるほうがいいような気がする。「遅刻せずに来られた!!!えらい!!!」みたいな。他人の影響を受けすぎるところがあるから、自分だけの聖域みたいな、自分の選んだいいものしか入れないぞみたいな、そういう場所作りが必要な気がする。仕事を辞めることよりも、そういう場所作りのほうが今の自分には大切な気がする。

 

考えがまとまったのでパパに話すと「でも指摘はどこでもあるにしても、言い方とか注意のレベルもあるしなんとも」と言われてやべーやっぱ辞めるか!!!!と思った。もうしばらくのんびり考える。突然キレて辞めてるかもしれないし!