5/21 家族で出かけた話

5/21

家族で天保山マーケットプレイスに出かけた。ここに屋内型の動物園、天保山アニパがあって、ねこちゃんに触れるということを知ったからだ。くまは2年ほど前からねこちゃんに魅せられていて、ことあるごとに「ねこちゃんさわりたい~~~」「ねこちゃんほしい~~~」と言っていたので、ねこちゃんと触れあえる場所を探していて見つけた。
私は動物が好きではなかったので、こういう場所には行ったことがなかったのだけど、くまが好きだと言い始めてからは動物にもちょっと興味を持つようになった。

 

車で一時間半のちょっと長めの移動。車内BGMは坂本真綾「Be mine!/SAVED.」だった。パパが「真綾さんアップテンポの曲って好みが分かれるよね」という話をした。Be mine!やトライアングラーはやっぱりアニメの世界観に寄せてるから好みが分かれるけど、Get No~とかマジックナンバーみたいな、真綾ちゃんの世界観から出てきた言葉が入ってるものは人気があると思う。坂本真綾の好きな曲ベスト3をあげるなら、とりあえず「みずうみ」は絶対入れたいのだけど、これもスローテンポの曲だし、アップテンポの曲は好みが分かれると思う。

 

マーケットプレイスの近くまで来てどこの駐車場に停めようか、とりあえず適当にタイムズに入ろうとするパパを止めた。「待ってここ最大料金ないで??あかんって最大料金あるところじゃないと!!!!!」「えっ最大料金2400円………たっか………30分250円も高いやろ安いとこ調べるから待って!!!!」と散々いろいろ言って、最大料金1800円の30分200円の駐車場を見つけて停めた。パパはお金に無頓着だけど私はいちいち気にするのでめちゃくちゃ調べてしまう。結局出るときは1000円だった。最大料金になるほど停めてなかったね。

 

天保山マーケットプレイスは6年近く前にのあのわを見に友達と来たっきりだ。あのときの頃よりずっと賑わっていた気がする。フードコートでカルボナーラを食べたこと、あんまり美味しくなくて他のにすればよかったこと、のあのわを見たとき、ゆっこちゃんが登場して手を広げた途端会場全員が立ったけれど私はくまがお腹にやってきたところだったから立たなかったこと、友人は座って見ている私をとても気遣ってくれたこと。あれから6年かあ…………。
今回食べたつけ麺とミニ豚丼は美味しかった。くまはつけ麺なのに、出汁をつけずに麺だけで食べていた。

 

無料でウミウシが見られるコーナーがあって、パパはちょっとだけそこ見せて!!!と言ってる横でくまはアニパ早くいこうよお!!!!!と言っていた。
お金を払って、アニパへ入る。部屋が三つ繋がっていて、一番外はうさぎや亀やモルモットたちがいて、その奥に犬猫コーナーがあって、そのまた奥にアルパカや猿や梟がいるみたいだった。くまは早速犬猫コーナーに入ってった。よかったね~やっとねこちゃんと遊べるよ~。でもくまは「くさい!!!!!!!」と言って逃げようとしてしまった。ねこちゃんはいい匂いがすると思っていたらしい。想像と違うことだってあるよね、でも見に行ったからちゃんとわかったことなんだよ~、こういうのもいい経験だよね、と思った。結局、なんとかねこちゃんに少しだけ触って外へ逃げてしまった。それから外にいるうさぎやモルモットにおやつをあげて、しばらく触って、そこでは長く遊んでいたので、やっぱり動物は好きらしい。パパは亀と遊んでいた。

 

思った以上に早く終わってしまったので、マーケットプレイス内をうろうろして、「チョコミント食べたい!!!!」というくまを宥めて、京セラドーム近くのイオンに遊びに行く。くまは希望通りチョコミントのアイスを食べて、クロワッサンたい焼きのひんやりを食べて(冷やしてるやつ)(シュークリームみたいだった)、うろうろイオンを歩いて、帰った。晩ごはんは用意してあったのですぐに食べられた。作り置きすばらしい。