5/27

朝、6時半ごろに起きる。ツイッター八丈島に向かうフォロワーさんたちの様子を眺める。それから朝ごはんを食べて、洗濯物を干して、朝早くからスイスイ家事が進むので機嫌がよくなって、トイレ掃除もした。トイレ掃除はめちゃくちゃサボっていて、トイレの神様が居たとしたら確実に怒られているな、と思った。ごめんなさい、もう少しマメにします。8時半頃から30分くらいエレクトーンの練習をする。この前の火曜日にエレクトーンが我が家にやってきて以来、毎日30分くらい弾くようになった。習いに行ってたときはほとんど練習もせずに通っていたし、エレクトーンの腕に自信は全くないので、自分がどのくらい本当に弾けるのかよくわからない。先生にちゃんと見てもらいたいし習いに行きたいなあ。いまはとりあえず弾いているとたのしい。ちなみにいま練習してるのは坂本真綾ちゃんのトライアングラーだ。

 

9時頃にエレクトーンをやめて、私は10時から発売されるだいすけお兄さんのコンサートのチケットの発売に備えた。スタンバイするの早すぎるかもしれないがなにもする気にならなかった。だいすけお兄さんの話をする。

 

だいすけお兄さんとは「おかあさんといっしょ」のお兄さんで、今年の3月に卒業した。「おかあさんといっしょ」はくまが生まれてから保育園に行くまでの1年間大変お世話になった。私は家にずっと居た1年間が憂鬱でたまらなくて、そんなときに見ていた番組だ。私が見ていた頃のエンディングは「あしたてんきになあれ」という曲だったのだけど、朝8時台からまたあした~とか明日の話されても困るんだけどなんなの……と思うくらいには毎日ささくれ立っていた。それでも歌が好きだったので、毎日見ていたし、2度ほど「おかあさんといっしょ」の大阪城ホールの公演を見に行った。(2014年と2015年の夏のことだったはず)本物のだいすけお兄さんとたくみお姉さんはとにかく歌が上手くてびっくりした。私は去年卒業したたくみお姉さんがとても好きで(どちらかというと本命はたくみお姉さん!)、ふたりで歌うバラードが最高だった。たくみお姉さんもだいすけお兄さんももっと大好きになった。もっと生で歌を聴きたいと思った。

けれど、「おかあさんといっしょ」という名前がついてるととにかくチケットが取れない。一度30人くらいに頼んでチケットをとってもらおうとしたけどだめだった。(抽選のチケット)大阪城ホールくらいの大きな箱じゃないと無理だったので、卒業したらいつかもう少し小さな場所で見てみたいと思っていた。でもたくみお姉さんが卒業(2016年3月)してからは本格的に番組自体も見なくなってしまった。なのでその1年後、だいすけお兄さんが卒業するときも「わあほんとにやめちゃうんだ……」ぐらいの気持ちだった。この頃には生で歌を聴きたいなんていう気持ちもどこかへ行ってしまっていた。

そのあと、だいすけお兄さんのメモリアルブックなるものを見つけてなんとなく読んだ。その中にだいすけお兄さんの卒業のインタビューが載っていて、いろんな言葉が書かれていたんだけど、まずだいすけお兄さん自身の言葉を知る機会がなかったので新鮮だった。読んでいくうちに、だいすけお兄さんの歌が聴きたいな、と思うようになった。子ども思いのあったかい言葉が並んでいたから。

そしたら、案外すぐにだいすけお兄さんの歌を聴ける機会があることを知った。関西ツアーをするという。行きたい!!とすぐに予定を考えた。一番近い奈良公演に行きたかったのだけど、平日だし仕事の都合がつかなさそうだったので、パパと相談して舞鶴公演に行くことにした。パパも行く?と聞いたらチケットがとれたら行くと返事をしてくれた。パパも好きなんだねだいすけお兄さん!わかる!わかるよその気持ち!

この前日にスッキリ!に出ていて、「にじのむこうに」を歌っていて、「あめがあがったよ おひさまがでてきたよ あおいそらのむこうには にじがかかったよ」のフレーズでじーんときてしまった。おひさまが出てきたことを喜ぶような生活をしたいな。それから、この歌を私もパパもくまも歌えたことにびっくりした。「おかあさんといっしょ」ってこんなに私たちに染みついてたんだなと思った。

 

以上が私とだいすけお兄さんの話だ。10時になってイープラスから何回もアクセスを続けて、15分ぐらい経った頃にチケットを取ることができた。やったーーー!!!!(今確認すると舞鶴公演と和歌山公演以外は全部売り切れていた)(だいすけお兄さんすごい)

 

無事チケットをとれたので、くまと公園に行った。引っ越してきたところは近くに公園があるので便利だ。PMS気味なのかどうもいらいらしてしまって、若干くまに八つ当たりしていた。せっかく私がわざわざ公園に連れてきてあげたのに!!!という押し付けがましさ満点の気持ちを抱えていた。そんな気持ちしか持てない日はできるだけ家に籠っていたほうがいい。帰ってきて焼きそばとフライドポテトを食べた。13時、くまと美容室へ行った。いつも行く美容室はキッズルームがついていて、私が髪を切ってる間くまはそこで遊んでいた。いつも通りプリキュアのDVDを見せてもらい、歌いまくり踊りまくりで美容師さんに「すごいですね~!」と言われて恥ずかしかった。

いま切ってくれてる美容師さんは私と同い年なのにもう店長さんで(この年齢では史上初だそう!)、めちゃくちゃカットが上手い。何も考えずに美容室に行って、「こんな感じにしたいから伸ばしてるけどとりあえず切りたい」とだけ伝えたら上手いこと切ってくれる。すごい。けれど私は美容にそんなにこだわりが無いので髪質変わりましたねとか頭皮柔らかくなりましたねーとか言われても全く興味が無いので曖昧な返事しかできずに申し訳なくなる。ごめん、私なんもそういうの興味ないねん……傷んでなかったらええねん………。だいぶ気を遣ってしまった。つかれた。

 

ユニクロに寄って買い物をし、帰ってきて昼寝をして、買い物に行く予定だったけれど頭が痛くてつらかったのでご飯だけを作った。豚キムチと無限にんじん。ご飯のあとは、くまとパパはゲオに行って、帰ってきて寝る用意をして、パパの大事なものをずっと前になくして見つからないことを伝えると叱られた。